--年--月--日 (--) | Edit |
2007年04月19日 (木) | Edit |
まずは、ブログお休みする前に書いていた記事をup
こちら→あら、かわいい(〃▽〃)

実はこの数日お休みしてたのにはわけが・・・。
あ、4月の頭まではサボってただけなんだけど
内容、長い上にうまくまとめられないので、読みにくいです。
ご了承くださいm(_~_)m

ことの始まりはきっと2月13日の夜、おかしな咳からなんだと思う。
うちのかわいい次男坊くいながちょっと咳をしだしたの。
1回の咳が長かったし、寝てる間もしてたからつらそうで2月14日の午前中仕事休んで病院へ。
体も熱かったのよね。
案の定、熱も少しあり気管支も音がするということで、この日は抗生剤とステロイドの注射&内服薬として抗生剤をもらって帰宅。
それからもずっと、朝夕寝てるときに咳をするものの、放牧中は咳をしない。
体重は1.2~1.3kg台をキープ。
らふてぃびてぃだともバトルをするし、走り回る元気はこのころあった。

けど、4月に入って病院に行く1週間前くらいから放牧中はずっとコタツで寝てる、呼吸が少し早い、咳が以前より少し変わった?(前より苦しそうな咳をする)ということで、15日病院へ。
3月の定期健診のときに、次回はレントゲン&血液検査お願いしようと思ってたのでやってもらうことに。
この日、朝一で行くはずが目が覚めたのが8時・・・。
たぶん、何もなければそのまま病院へ行かず寝ていただろうけど、この日は急いで準備して家を出た。
さすがに、病院が開いて1時間後についたから混んでたよ
で、診察の順番が来て診察室へ・・・。





てぃびも診てもらおうと思い連れて行ったけど、くいなを先に診てもらいなんだかんだと診てもらうの忘れてた

今までの状態などを説明して、触診してもらうと先生からは・・・
「副腎が大きくなってますね。右が小豆大くらい。左は米粒2周りくらい。
それと・・・、胃の辺りがゴロゴロしていて嫌な感じがする」・・・と。
くいなさん、たまーにヒモを齧ってしまうから誤食?と思いながら検査をお願いし待合室に移った。
1時間ほど待っていると看護士さんに
「くいなさん、深刻な状態なので精密検査をしてます。もう少しお待ちください」

え・・・?
そんなに状態悪かったの??
触診のときに、体重量ってもらったら1.16kg。
この1週間で急激にやせてしまい、肉がなくなり皮だけになってたの・・・。
心配だったからミルクを飲ませていたけど、ガリガリで・・・。

検査が終わり診察室に呼ばれると、先生から
肺のところにある縦隔洞リンパが腫瘍化してるため気管や肺、心臓が圧迫されて思うように酸素が吸えてなかったでしょう。腹腔内のゴロゴロした違和感もリンパ節が腫れていて転移してます。
末期に近い状態ですが、抗がん剤で助かる可能性はあります。
けど、このまま治療せずにいたらもって2~3日でしょう」と・・・。

あまりのショックでボロボロ泣き出しながら先生の説明聞いてた。
治療方法の説明を聞いて即入院させ、泣きながら帰宅。
帰りの電車でもボロボロだったから、周りからは「なんで泣いてんだ?」と思われただろうな~。
くいなの状態がちょっとリスクの高いものだったから、抗がん剤治療しても助からないといわれてたの。
なので、その日1日は気が気じゃなかった。
ましてや、家でも様子を見るためくいなだけ別ケージにしたら、ケージをずーっと齧ってたから。
眠れてなかったかもと思うくらい、ずーっと・・・。
そんなくいなさん、入院なんていったら1フェレだけのケージだから寂しがるな・・・、なんて思っていたら・・・。

次の日16日の昼間、電話で様子を聞くと
「お預かりした直後はケージを齧ったけど、それ以降はいい子にしてますよ~。
ご飯はドライは嫌がったので、ミルクでふやかしてあげたらモグモグ食べました。
あ、ご飯皿もひっくり返したりしてるので元気もあるしがんばってくれるでしょう!」と。

ほっ
ちょうど抗がん剤も投与したところだったらしく、それでも体調崩すことなくがんばっていることろ聞いて
少し不安がなくなった。
仕事終わりでめもと途中待ち合わせしてお見舞いに行くと、看護士さんに
「点滴の管、噛み千切ったので次からは皮下注射にしますね」と笑われちゃった。

こちら、16日のお見舞いのときに撮ったもの。
家にいたときよりは目に力が戻った感じ。
ずっと、すわった目してたからな。
ジャーキー食べるかな?と思って目の前に差し出すと、すごい勢いでかじりついた!
同じ病院に通うフェレ友さんもお見舞いに付き合ってくれたんだけど、元気そうな姿を見て安心してた。

17日も昼間電話で様子を聞いて、仕事終わりで病院へ。
この日は、もうドライフードも食べれたようで、まずはミルクを完食し、その後ミルクの入ってた皿とご飯の入ってる皿をひっくり返し先生たちに元に戻してもらう。
そうすると、渋々ご飯を食べる・・・というような感じでいたみたい
なんだか、恥ずかしいなぁ。
トイレも病気してるとは思えないくらい、いいものをしてたようで。

この日は、めもは夜も仕事があって来れなかったので一人で。


で、19日の今日無事に退院
この日も昼間に抗がん剤を投与してもらってるんだけど、調子はよさそう。
レントゲンの結果も、ほんの少しずつ腫瘍も小さくなりつつあるし呼吸も多少楽になってきてる。
これからは、週1で抗がん剤治療です。

こちら、診察も終わり会計を待ってる間。
キャリーからゴソゴソ出てきたところ。



「ぼく、やっと帰れる?早く帰ろうよ~」
と自らモソモソとキャリーへ引っ込んでった

こちらは、帰宅後お薬入りのミルクをゴキュゴキュ飲んでるところ。
しばらくはみんなと別で過ごしてもらうけど、ケージを齧ることもなくおとなしく寝ていてくれてます。


ご飯も食べるし、ミルクも全部飲むし。
これからは、体重も戻しつつ体に負担かけないようがんばっていこうね

一時はもう会えないかも・・・と思ったけど、なんとか帰ってきてくれたのでよかったぁ。
完治することはないけど、状態を維持できれば・・・。

ということで、もうしばらく更新が滞ったりすることもありますがよろしくお願いしますm(_~_)m
コメント
この記事へのコメント
びっくりしたよ~(汗)
くいなさん、がんばってるんだね。
生きよう!ってくいなさんの力を信じて
シロクマしゃんもがんばるんだよ~
何かお役に立てればよいのだけれど・・・
くいなさんが元気になるように祈ってます。
ふぁいとぉ~p(^_^)q
2007/04/21(Sat) 02:06 | URL  | ゆきちん #79D/WHSg[ 編集]
くいなさん、元気そうで安心したよ!
退院時の写真、明らかに〝目力〟があるもんね。
その調子で頑張れ~~~!
そして‥やっぱ似てるわん♪(=^^=)ニョホホホ
2007/04/21(Sat) 20:08 | URL  | なおっち #79D/WHSg[ 編集]
とりあえず、元気になってよかったぁ。
痩せちゃったけど、ご飯も食べてるみたいだし。
病院にいるより、別ケージでもうちが一番だよね。
週一の抗がん治療、大変だろうけど
シロクマさんもがんばってね{ガッテン}
2007/04/23(Mon) 00:24 | URL  | ボージー #79D/WHSg[ 編集]
くいなさん、大丈夫ですか?
回復を祈っております。
是非元気なくいなさんを連れて、我が家へ遊びに来てくださいな。
2007/04/24(Tue) 01:25 | URL  | basketcase管理人 #79D/WHSg[ 編集]
>basketcase管理人さま
くいなさん、以前より体調はいいようでいつも部屋を歩き回ってますよ~。
疲れると自分で休んだりしてるので、みんなと一緒に放牧してるの{スマイル}
近々、我が家にも招待しますね~♪
>ボージーさん
退院してからというものの、まだまだ体重が増えることがなく・・・{ショック}
1日2~3回、薬飲ませるにもミルク飲ませてるんだけどなぁ。
けど、徐々に増えてくれるといいな。
>なおっち
最近は「出せー!」ってケージをガジガジ齧るようになったよ{スマイル}
やっぱ、みんなと一緒に遊ぶのがいいみたい。
みんなも、くいながいつもと違うのが分かるのかバトルしかけることもなく
のんびり接してるの。
>ゆきちん
おいらも、ビックリだったけど、驚かしてごめんね~。
うん、くいながんばってるよ♪
この調子で、状態を維持できるといいな。
祈っててくれるだけで、うれしいよ~{キラリ}
ありがとね♪
2007/04/24(Tue) 02:06 | URL  | シロクマ #79D/WHSg[ 編集]
あぁ、良かった。
びっくりしちゃった!
ってか、もみちゃんが一番びっくりだったね。
くいなさん、頑張ったね~。
これから、治療を頑張らなきゃだけど
家族のサポートで、維持していけるといいね。
遠くから応援してます!!
2007/04/29(Sun) 10:51 | URL  | ともぞぅ #79D/WHSg[ 編集]
大変だったんですね・・・
最近ブログ巡回がのんびりで、知るのが遅くてごめんなさい。
今、コメントを読むと体調が戻ってきてるようで良かったです。
春先は体調を崩す子が多いと思う。
この時期の健康チェックは欠かせないね。
病院に連れて行くタイミングがよくて、
元気を取りもどしてるんだね。
ガンバレ、くいなちゃん!!
しろくまさんもがんばって!!
2007/05/01(Tue) 07:34 | URL  | ぐんちゃん #79D/WHSg[ 編集]
>ぐんちゃん
いえいえ、こちらもなかなかコメつける時間がないから気にしないで~。
普段いろんなことが日課になってるから、薬をあげるのもあまり負担ではないんだ。
嫌がらずにそのままでも飲んでくれるから、助かってる{スマイル}
これが手こずるようだったら大変だったかも{汗}
これから湿度もグーンとupしてフェレにも嫌な季節になっちゃうね{ショック}ぐんちゃんとこも、みんなのフェレズも体調崩さないようにね!
>ともぞぅ
結果を聞いたときはビックリしたけど、今は不安も少しありつつくいなが頑張ってくれてるから、こちらも頑張れる。
まずは体力を落とさないよう、ご飯はモリモリ食べてもらい、水分もたっぷり取ってもらわなきゃ!
カキコありがとね♪
2007/05/02(Wed) 12:12 | URL  | シロクマ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

