--年--月--日 (--) | Edit |
2007年02月17日 (土) | Edit |
本日はセカンドへ定期検診に。
本当は先週行く予定だったけど、おいらが寝坊したりといけなかった(言い訳ですが…)
で、今日はがんばって朝起きて出発
一番についた~。
最近は、だんだんと到着時間が遅くなってるんだけどなぁ。

順番が来て診察室へ。
体重測定してもらったところ
らふ:920g→900g
てぃびち:840g→840g
くいな:1.32kg→1.24kg
てぃだ:960g→980g

今回はみんな副腎サイズは変化なし。
てぃびは、体格の割に脾臓がちょっと大きいとか。
見た感じ&触った感じでは、おいらには分からないんだけどね…。
腫れてくると分かりやすい臓器だから、ちょっと確認はしていかなきゃ。

先生に、「なんでてぃだって名前なの?どんな意味があるの?」と聞かれ説明を。
そしたら、カルテの名前のとこに意味を書いてた(笑)
他の先生が見たら「なにかしら?角煮?豚足?」と思うに違いない(≧▽≦)

ちなみに、分からない人もいるかもしれないが、うちの子の名前は沖縄の方言シリーズ。
らふてぃ=豚の角煮(らふてーと書かれてるほうが多いかな)
てぃびち=豚足(てびちとも書かれてる)
くいな=やんばるくいな(くいなだけ、沖縄に生息する鳥の名前。)
てぃだ=太陽(てぃーだともいう)

そろそろシリーズとしては、他の方言では名前は難しいかも。

診察室から出ると、フェレ友さんが来ていた(^-^)
久しぶりに会ったので、フェレ友さんが診察呼ばれるまでお話して帰宅。

帰宅後、おいらは睡魔に襲われ4時間近く爆睡しとりました~。
あぁ、久々にゆっくり寝た気がするけどまだ眠い

くいなの咳は薬が効いてるのか、あまりしなくなった。
よかった~。少し楽になったようで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
病院お疲れ様でした。
4フェレで電車で移動だもんね、今日はセカンドだけだったの?
それなら少し楽だよね(*^^*)
名前の意味を書くなんて良い先生っぽいね。
意味とか解ると先生との距離も縮むというか。
身近に感じられるのは良いことだ!!よね
2007/02/19(Mon) 20:57 | URL  | ぐんちゃん #79D/WHSg[ 編集]
病院おつかれさんでした。
くいなさん、咳心配だね。うちのへいこが昔、咳で病院へ
行った時は、心臓肥大だったけど、お薬が効いているんなら
大丈夫だね。
やっぱり名前はシリーズものだったんだ{スマイル}
次は、そーきとかどう?(なんてね)
先生も沖縄弁勉強できてよかったんじゃない{グッド}
2007/02/19(Mon) 23:54 | URL  | ボージー #79D/WHSg[ 編集]
>ボージーさん
昨日おとといあたりから咳は止まったみたいです~。
一応、薬は止めて様子見してるところ。
このまま治ればいいんですけどね。
へいこちゃんは、咳で心肥大が見つかったんですね。
今回、くいなや他の子も心音聞いてもらっていて心臓のほうは問題なしでした{スマイル}
シリーズ物、そうなんですよ~。
ミミガーとかも候補にでてきましたよ(^^;
次、女の子をお迎えするならこれ!ってのがあるんです{スマイル}
男の子だったらどうしよう…。
>ぐんちゃん
今回はセカンドだけ~。
お友達に会って久々に話をしてたから、ファーストの診察時間には間に合いそうになかったんだ。
名前の意味、気になってたんだろうね~(笑)
セカンドの先生もみんな話しやすくていい人だよ{ラブ}
2007/02/21(Wed) 01:45 | URL  | シロクマ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

