--年--月--日 (--) | Edit |
2005年10月10日 (月) | Edit |
昨日の朝、トイレ掃除のときに水下痢を発見。
それが誰なのかわからなかったのと、たまに単発で下痢をするので放牧中も様子を見てみることに。
しかし、夜になっても水下痢が続く。
しかも、嘔吐後も見つかる。
ちょうど近くで、くいなてぃだがうんにょしたので確認すると、立派なうんにょしてる。
フェレ部屋のトイレにも、立派なうんにょを見つけるが、それはてぃびちのものだった。
では、犯人はらふてぃ?
放牧しても、らふはフェレ部屋にあるキャリーで寝ていて遊ぶこともなかった。

放牧を短めにして、らふてぃは別宅で様子を見ることに。

が・・・
耳と体が痒いのか、ハンモで寝たと思ったらすぐ起き体をカキカキ繰り返す。
そして、嘔吐・下痢の繰り返し・・・
お昼過ぎにご飯を食べた姿は見たけど、それ以降食べてる様子もない。
今朝、ご飯の量を量ったけど全然減ってなかった。水分は、多少取った模様。
元気はあって、ケージの扉を開けると出たがる。
出すと、部屋をウロウロ。

めもは今日仕事が普段どおりにあるので8時に起きるちょっと前にシロクマ起床。
らふの様子を見ると、やっぱり嘔吐2~3回してる。
8時にめもを起こして、病院に行く準備をする。
メインの病院は、月曜・祝日お休みなのでセカンドピニオンの病院に。
すでに診察してる人が1組いたので、しばし待つ。
その間、らふの様子を見ると(家出たときと病院最寄駅ついたときに嘔吐してる)、ケージから出て抱っこをせがむので、抱っこして待つことに。
抱っこのほうが落ち着くのかな?
診察に呼ばれ体重を量ると、980gとだいたい平均値。
熱も38度1分と、熱はなし。

昨日からの症状や原因となるものを先生にお話すると、異物や毛玉によるものではないと。
土曜に久々に連れ出したのと、人が大勢の中店内で遊ばせたりしたのが原因のよう。
また、カゼをひいてる状態らしく気管支炎のようにもなってると。
あぅ・・・
まだ元気もあるので、下痢・嘔吐止めの薬をもらって3~4日様子を見ることに。
で、耳をよく痒がっていたので見てもらうと、耳ダニが・・・
ショック、まだいた・・・。

帰宅後は、ケージを開けるとやはり出たがるので抱っこしてるとグッスリ寝ちゃった。
シロクマもウトウトし始めたので、らふを胸に乗せた状態で少し寝ることに
胸の上で寝てくれるのは、初めてで感激だったわ~
相変わらずご飯は食べないので(ふやかしもNGだった)、無理に食べさせてもまた吐くだけなので、ふやかしはしばらくケージに入れておくことに。


先ほど、JFAからエントリー決定通知が届きました。
あぁ、らふくいなてぃだのエントリーは決定されました
来月のためにも、らふたん体調良くなるといいな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うはー(汗)ただの風邪だったのかな?
それくらいで済んでくれるといいね。
ちょっと人ごみでビックリ&疲れちゃったのかな?
おだいぢにね。
暖かくしてゆっくり休んでね、らふてぃたん(^^)
早く元気になってね~
2005/10/10(Mon) 21:35 | URL  | ゆれぎ #79D/WHSg[ 編集]
らふ君、いっぱい吐いちゃったね…
吐いてる時ってとっても辛そうだから心配だよね。
このまま吐き気が治まって、食欲も出てくればいいね♪
耳ダニヤロー、しつこい!ι(`ロ´)ノコノヤロウ!! 
2005/10/10(Mon) 23:22 | URL  | ぐんちゃん #79D/WHSg[ 編集]
らふ、ふぁいとぉ!!
つよいこになるんだー{グッド}
2005/10/11(Tue) 13:02 | URL  | はにー #79D/WHSg[ 編集]
らふ君、具合はどうだい?
もみちゃんに優しくしてもらいなさい(笑)
早く元気になってね~!
2005/10/11(Tue) 23:07 | URL  | ともぞぅ #79D/WHSg[ 編集]
-
>ともぞぅ
ちょい強制でふやかしご飯は食べてくれるよ~。
ケージを開ければ出て部屋をウロウロしたりおもちゃ運んだりする元気はあるんだけどね~。
ご飯だけでも自分で食べてくれるといいな~。
>はにー
ちょっと甘えん坊さんになってて、かわいいのよ~。
下痢でちょい体力なさそうだけど、がんばってます!
>ぐんちゃん
病院から帰宅後は、やっと嘔吐もなくなったよ~。
あとは下痢と食欲のみ!
耳ダニね...、ほんとしつこいよー。.゜.(ノ∀`).゜.。
>ゆれぎさん
病院で聴診器をノドにあてたときに、ちょっと呼吸が乱れてたみたいでカゼひいたようです~。
シロクマ&めものカゼが移っちゃったのかな...。
ずっとモコモコ寝袋でヌクヌク寝てます~。
早く良くなるといいな~☆
2005/10/12(Wed) 01:40 | URL  | シロクマ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

