--年--月--日 (--) | Edit |
2007年05月19日 (土) | Edit |
昨夜、急にくいなの首回りのリンパ節がパンパンに腫れてることに気づく。
めもが昨日1日休みだったから昼間も見ていたんだけど、腫れてる様子はなかったんだけどなぁ。
急に腫れあがるのね
そのせいか、ご飯もあまり食べれない様子。
呼吸もまた速くなっちゃったし、つらそう
夜中、簡易酸素室を作って酸素をあげてみた。
・・・、あまり変化なし??

簡易酸素室は、キャリーに上から袋をかぶせて上に穴開けて、そこから酸素を入れる。
酸素は薬局で売ってるやつを使用。
コンビニでも売ってるんだけど、匂いつきなのよね・・・。
それじゃ、使用できません!!
ということで、薬局で数本購入。

朝一でセカンドへ。
診察が2番目だったけど、看護士さんにリンパ節が腫れてる事を伝えた。
で、呼ばれて先生にくいなを渡すと・・・
「あぁ、きちゃったねぇ
せめて、手や足のリンパ節が腫れてくれればまだなんとかなるんだけど・・・。見事にそっちはきれいだね
と、先生も困っておりました
レントゲンや血液検査をせずに、抗癌剤を投与する方向だったけど念のためレントゲンだけ撮ってもらった。
で、こちらが本日の↓

分かるかな?
前方、首のあたりに2箇所シコリがあるの。
ここのリンパ節が腫れております。
で、胸の囲ってある部分は縦隔洞リンパ腫。
ちょっと白いブツブツがあるんだけど、それがカルシウム沈着おこしてるところ。
こちらは、進行してないんだけどなぁ。
で、血液検査なしで抗癌剤を投与。
今日は、ブレオマイシンとL-アスパラキナーゼのダブルで投与。
どちらも皮下注射。

首周りの腫れが引いてくれるといいなぁ。


帰宅後は、くいなをケージに戻すんだけど出してー!とケージをガジガジ噛むので
ご飯をミルサーで粉末にしたものをミルクに入れて飲ませた後、らふたちのケージへ。
すると、みんなと一緒にスヤスヤ眠りだした。
昨日からずっと一人は嫌がっていたから寂しかったのかな?

こちらは、夜の放牧時の様子。

あれ?
あんなに腫れあがってたあご下がすっきりしてる??
抗癌剤が効いたのかな。
薬入りのミルクも完食。
昨日残してたのがウソのよう。
カリカリご飯は、まだほんの4~5g程度しか食べていないけど、水たっぷりのふやかしの上澄みも結構飲んでくれてる。


いつも、このトンネルでまったり。
大のお気に入り

こちらは、珍しくかわいく撮れたてぃだ。

カメラ向けると必ず突進してくるから、なかなかこういうのは撮れない

こちらは、くいなのお気に入りでまったりならふ。
誰もくいなにちょっかい出さず、こうやって一緒にトンネルでまったりすることが多いんだよ

おや、今日はみなさんカメラ目線決まってますねぇ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
くいなさん、大変だったね。落ち着いてきたとのことで、少し安心しました。
ご飯も自分で食べて、頑張ってるんだね^^
あのトンネルがお気に入りなのか~ ウフフ、よかった^^
らふちゃんは、くいなさんを癒してあげてるのかなぁ?
一緒にマッタリしてくれるなんて、偉い子だ!
2007/05/21(Mon) 12:48 | URL  | とも☆ #79D/WHSg[ 編集]
>とも☆さん
気づいたときは「どうしよう!」とめもとアタフタ慌てちゃったけど、なんとか薬が効いて落ち着いてくれたから一安心{スマイル}
良くも悪くもなく、小康状態って感じかなぁ。
そうなの!
ともさんからのトンネルがすごい役に立ってるよ~♪
ほんと、ありがとね{キラリ}
ほんと、うちの子たちが体長悪い子にやさしくてよかったよ。
2007/05/21(Mon) 17:32 | URL  | シロクマ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

