--年--月--日 (--) | Edit |
2007年05月12日 (土) | Edit |
くいなのその後は、特に生活面で変わったことはなく、放牧時はみんなと一緒に出して好きなようにさせてる
多少食欲は落ちてるけど、食べるときは食べてるし排便・排尿もしっかりできてる。
下痢・血便・血尿なんてものはなし。
ただ、先週末病院に行ってレントゲン&血液検査したところ、おなかのほうの腫れはみられなくなったけど、縦隔洞のリンパ腫はカルシウム沈着を起こし始めてるとのこと。
レントゲンをみても、腫瘍のところが白く結晶みたいなのがポツポツできてるのが分かる。
血中のカルシウム濃度は、まだ正常なのが救い。

くいなの場合
入院2日目(16日)・・・L-アスパラキナーゼを皮下注射
入院4日目(19日 退院日)・・・ 16日と同じL-アスパラキナーゼを皮下注射
4月28日・・・ビンクリスチン(オンコビン)を静脈注射(週1)
        *3日に1回(1日1回投薬)、サイクロフォスファミド(経口投与)
        *退院日から、1日2回(朝夕)ステロイド(プレドニゾロン)投薬開始
        *28日より1日2回(朝夕)メスナ(経口投与)
*マークは、これからもずっと。

5月5日・・・検査の結果、カルシウム沈着を起こしてるので先週までと同じ抗がん剤では効果がみられないだろうということで、L-アスパラキナーゼを皮下注射

本当は、あまり状態がよくないので一か八か、ドキソルビン(アドリアマイシン)を投与するかという話も出た。
しかし、副腎の影響で貧血を起こし始めていたくいなには、ちょっとドキソルビンはつらい。
ドキソルビンは骨髄抑制が強く出てしまうため、貧血を起こしている子はさらに悪化してしまうとか。
さらに、腸などにもダメージが出てしまうため投与した後しばらくは下痢・嘔吐が続いてしまうとか。
先生も悩んだ挙句、最初のL-アスパラキナーゼを選んだ。

貧血を起こしてる&今後の抗がん剤治療のためにも、増血剤の一種(タンパク同化ホルモン剤)が処方された。
これを1週間(1日1回)飲ませて、今週末の血液検査の結果がどうなっているか・・・。
また、腫瘍の状態も気になる・・・。
血中カルシウム濃度があがってなきゃいいんだけど。

ちなみに、これまでの血液検査の結果は

     4/15  → 4/16  → 4/19  → 4/28  → 5/5 → 5/12
RBC  1021  → 865  → 1133  → 915  → 730 → 626
HCT  41.2  →  34.7 → 44.3  → 36.1  → 29.6 → 26.8
Hb   15.4  →  13.2   → 16.8  → 13.9  → 11.0 → 9.6
WBC  10000 → 10600 → 15100 → 7000 → 4100 → 3700
GPT   43   →  42   →  55   → 145  → 59  → 70
GOT   43
Glu   127   →  216  → 195  → 113
BUN  20.9  →  38.5  → 33.5 → 24.2  →  24.2 → 30.1
Ca                                  9.6

・・・基準値より上
・・・基準値より下

本日もまた病院へ。
先にレントゲン&血液検査をして、その後診察室へ。
先週よりも、肺の面積がさらに広がった!
血液検査の結果は相変わらずだけど、先週打ったL-アスパラキナーゼが効果でてるから、しばらくはこちらで様子を見ることに。
ということで、本日もL-アスパラキナーゼを皮下注射して終了。
あ、アガリーペット(アガリスクとサメ軟骨の粉末)サプリも処方してもらった。
これ、腫瘍系にはよく効果があらわれるとか。
ただし、個体差ありなので効かない子もいるそうです。
他にも、きのこ系(メシマコブなど)も効果が現れるそうとか、なので腫瘍で悩んでる方で気になる場合は先生に相談して処方してもらってね。

貧血が進んできてるから、やはりリュープリンを開始しなきゃいけないかな・・・。
けど、抗がん剤と同じ日には打てないから、平日になるってのが難しいところ。
副腎もモリモリ大きくなってきてるのに加えて、ステロイド飲ませてるせいもあるのよね。
あ、腫瘍のカルシウム沈着の進行はなし。
先週と特に変わらずだった。

ん~、どうしよう
コメント
この記事へのコメント
シロクマさん&くいなさん、お疲れ様!!
読んでて頭の中がグルグルしてきました。
たくさんのお薬と、治療法の選択・・・とっても難しいですね。
飼い主の悩みどころだと思います。
先生も一緒に悩んで、闘病してくれるのがありがたいね!!
私は副腎のケアをしたことがないから
すごく勉強なりました。
くいなちゃんの状態が少しでもよくなりますように。
応援しています!!
2007/05/18(Fri) 07:50 | URL  | ぐんちゃん #79D/WHSg[ 編集]
>ぐんちゃん
説明が下手でちょっと分かりにくいけど、うまくまとめられたら、そのうちに~。
貧血さえしていなければ、もうちょっと強い抗がん剤を選択できるんだけど、今のくいなにはリスク高すぎてダメなのよね{ショック}
考えることは多いけど、くいなに一番楽な投薬を選択しないとね{スマイル}
つらい思いはさせたくないし!
応援ありがと~{キラリ}
2007/05/19(Sat) 22:08 | URL  | シロクマ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

