--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年03月10日 (月) | Edit |
らふの状態があまりよろしくないので、本日病院へ行こうかと思ったんだけど・・・、雨も降ってるしこの状態で連れて行くのも負担になると思ってやめた。

しかし・・・、う~ん。
おとといまではまっすぐ小走りできてたのが、昨日からそれもままならない。
本人動きたくてしょうがないんだけど、立てないしすぐ横に倒れてしまう。
それでも、一生懸命手足を動かすんですよ。
見ていて切ない。

で、断固として口を開けてくれません。
鼻水が出る前は、綿棒をちょいと入れると口を開けてくれたのが、今は無理。
しかし、ノドのところでゴロゴロ何か痰のようなのが音出してる・・・。
本日は、痰まじりの血は吐いてない。

夕方、セカンドに電話でこのことを話すと、もしかしたら肋骨の折れたのが肺をつっついてる可能性があるとのこと。
あ、先週のレントゲンの結果などからしてね。
さらに、前回の外部への血液検査の結果からも原因がつかめなかったんだけど、それじゃラチあかないということで余った血液で再度検査をしてもらったそうです。

で、結果
「ビタミンD欠乏症」
だそうで。
極度に欠乏してるそうです。
なので、ビタミンDの薬か注射をしたほうがいいと。
今から接種した分は、これからの骨折の予防にも繋がるということです。
しかし、本日ファーストはお休み。
明日のらふの状態を見て、セカンドへ行くかおいらだけファーストに行って
薬をもらってくるか。
今のらふには、口から摂取が難しいので(無理やり入れても、わきから出てしまう&むせてしまう)注射薬があればいいんだけど。


そういや、冬の間フェレ部屋にいるため朝は日光に当たらないのよね・・・。
当然、てぃびてぃだも。
平日は特に、フェレ部屋だけでの放牧&お掃除。
夏場は、リビングに移動してくるから朝の放牧&掃除のときも、日光に当たることはできる。

食事のほうでも、普段からブレンドだけだったからな・・・。
サプリでビタミン系なんて考えてなかったよ・・・。

ちっこの量も減り、間隔もあいてきた。
さらに貧血進行してるかも。
耳も肉球も白いし体温も低め。
毛布に包まって体温がこれ以上下がらないようにしなきゃ。

あ!!
先月、健康簡易チェックの結果がきてたんですよ。
らふてぃびの。
らふは病気になる前だったけど、
健康状態:筋肉・泌尿器・感覚器系がやや劣る、循環器系は劣る
それ以外は健康

栄養バランス
ビタミンB1、Cが欠乏気味
それ以外は良好だった。

逆にてぃびちのほうが結果悪い。
健康状態:生殖器系:劣る、内分泌系はやや劣る
栄養バランス:たんぱく質・カルシウム・ビタミンB1、B6、B12、が欠乏
       ビタミンCが欠乏気味

ただの目安だけど、てぃびちも健康診断(血液検査含む)しなきゃ。

えっと、昨日から自宅で補液してますが、1日1回20cc。
けど、あまりに吸収が早いのとしっこの量などからセカンドの先生と相談し、1日20ccx2回入れることに。

らふには、さらに痛い思いをさせてしまうけど、しっこが出なくなってしまったら今より苦しんでしまう・・・。
せめて、苦しまずにいれたらいいんだけど。
動きたくても、体が思うように言うことを聞かない姿を見るのはすごく切ない。
でも、らふはてぃびてぃだの傍がいいのか、一生懸命フェレ部屋のほうへ行こうとする。
その姿が、もう健気で。
すごく、えらい。
おいらの自慢の息子です。

P.S.
くいたん、兄たんはまだみんなと一緒にいたいそうです。
まだ、がんばるって言ってる(そんな気がする)ので、お迎えはもう少し待ってね。
けど、もしらふがつらくてもう休みたいって言ってるようだったら、お迎えに来てください。
それまでは、見守ってあげてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。