--年--月--日 (--) | Edit |
2013年01月26日 (土) | Edit |
20日は、末娘くくるの2歳の誕生日でした(*'ω'ノノ゙☆パチパチ


体も小さくベビーフェイスなもんだから、よくまだ赤ちゃんですか?と聞かれることも。

プレゼントは、マカロンのおもちゃ。


ケーキと一緒にパシャり

なのに…椅子に座らされての撮影にご不満(* ̄m ̄)

ちーちゃんとも一緒に(*´∀`*)

…まともなショットが撮れなかった( TДT)

次は3月のちーちゃんの誕生日を一緒にお祝いしようね(*´∀`*)
2013年01月25日 (金) | Edit |

*自分用メモなので、雑です。

先週の土曜(19日)は、ちーちゃんのリュープリンと定期健診にセカンドへ。

調子は変わりなく~と言いたいとこだけど、実は3連休の真ん中(13日)に意識飛ぶ発作が起きちゃった。
朝いつものように起こすとグッタリ。
ん?と思いつつ、いつものようにステロイド飲ませて。
しばらくすると、普段と変わりなくしてたからふやかしあげて、ちょっとお出かけ。

グッタリ後からの普通に食事で、特に問題ないと思った。

夕方帰ってすぐ様子をみたら朝以上にグッタリ!
シリンジから水を入れてもゴックンとできず。
発作を今まで起こしたことなかったから、対処用のブドウ糖液とかもらってなくて。

めもに急いでガムシロップを買ってきてもらい、薄めたものをシリンジで口の脇から湿らせたり、歯茎に塗り込んだり。

1階につれてきて、側で様子見。
くっくも心配でちょいちょい様子見に。

夜中0時ごろ、朝しっこしたあとから出てなかったから、シャワーでお腹刺激してしっこさせる。
家についたのが17時半、そこから意識が戻って自分でシリンジからゴックンと水が飲めたのが、日付変わって14日午前3時半ごろ。
急いでミルクも準備して飲ませ、その後はふやかしを。


14日はどこにも行かず、家でずっと様子見。
こまめに水分やミルク、ふやかしあげる。


その後は15・16日は仕事で日中留守にしたけど、帰ってきても大丈夫そうだったのに…。

17日の朝、また起きて様子見たらグッタリ!!
めもが夕方まで仕事休み取れたため、対処してもらう。
お昼前には意識も回復して、ミルクやふやかしも食べ。

うんちは、定期的に出るんだけどしっこがなかなかしてくれず。
部屋すれば半日に1回。
なので、あまりにしないときはシャワーでお腹刺激して出してもらって。

*病院にも連絡入れ、ステロイドは今飲ませているものは1回2倍量で飲ませる指示をもらってました。


19日は、朝早くに病院へ。
ついてすぐ血液検査やエコーでチェック。

先月よりやっぱり血糖値は低い。
というか、いつもどおりに朝ふやかし食べてステロイド飲んで2時間後ほどに血液検査なのに先月がちょっと上がってたのにビックリ。
31が通常値になってるんだよね…。
腎臓も肝臓も数値はちょいup。
エコーで肝臓の外側左葉に小さなのう胞があったそう。
ステロイドは、今までの2倍量。
肝臓の薬もちょっと強めのを追加。
来月の健診で、もろもろどうなってるか…。

今のところ、ちーちゃんの状態は落ち着いていつもと変わらず過ごしてる。
しっこも、家にいる間はまめに飲んでもらうようシリンジであげてるおかげで、3~4時間おきにしてる。
2013年01月14日 (月) | Edit |
朝は雨が降っていたのに、昼前くらいには何時の間にか雪が!
雪国並みに降り積もってるよ(ΦдΦ)
まだまだ降るようで。
お出かけや買い物は昨日のうちにすませ、今日は家でのんびりまったり。

くっくの散歩では雪に喜んで走り回ってた(*´∀`*)

雨よりはいいけど、雪の散歩も雪まみれになって大変だわヽ( ;´Д`)ノ

ちーは、昨日の朝から何か様子がおかしく。
朝起こしてもグッタリ。
ステロイド飲ませたら、ふやかしはいつものように完食。
けど、出先から帰宅するとまたグッタリ。
ステロイドも飲めず口から出るばかり。

1階に連れてきて側で様子見。
ちょいちょい口を湿らせたりガムシロを薄めたものを口に含ませたり。
呼吸も浅く最後なのだろうか?と…。
昨夜はそばにいて、時折お腹の上で寝かせたり。


朝方からは口呼吸で苦しそうにしていたけど、なんとか自力でシリンジからの水分を摂取できるように。
朝にはふやかしも食べれるくらいに回復。
今では、いつも通り部屋を探検できるくらいになった(*´∀`*)ノ

しばらくは、心配だから常にそばにぃてもらうことに。
くーも、常に心配?して、ちーを覗き込んだりペロペロしてくれてたよ。


具合が悪くなったのは、この雪と気圧のせいかな…。
2013年01月02日 (水) | Edit |
すでに明けてしまいましたが、新年おめでとうございますʕु-̫͡-ʔु”
今年も、のんびりまったりよろしくお願いしますm(_ _)m

帰省中、珍しくあまり雪が降らず天気がいい!

昨日は特に青空が出てた。
なので、カメラ持ってくっくと散歩がてら初詣へ。

寒いのは苦手だけど、雪遊びは大好き(*´∀`*)

ちーちゃんは、お部屋で寝正月(* ̄m ̄)


実家の鈴ちゃんとは近づかれるとウーっとなぜか唸るくっく。
時折2人でつつき合ったり手がチョイチョイ出たり。

なかなか並んでかわいく撮れず(´ω`;)


床の間犬(* ̄m ̄)

明日からは雪がまた降り出すみたい。
4日には帰るから、雪遊びたっぷりさせたいのにな~。

