--年--月--日 (--) | Edit |
2012年11月30日 (金) | Edit |
先週日曜日。
そろそろ紅葉がきれいかな?と、くっく連れて成田山へ紅葉狩り行ってきたよ( ´ ▽ ` )ノ


ペット連れで行けるのは本手前のみ。






紅葉きれいなのは奥の成田山公園。
なので、くっくにキャリーに入ってもらって公園内へ。


まだちょっと早かったかも。













公園内を一通り見て表に出て、またくっくを少し散歩。

もうちょっとイチョウの落ち葉があるとよかったんだけど…。

その後は少し遅いお昼を。

食べてる間は、いい子ちゃんでいたよ。


今週末はマザー牧場へ行く予定だったけど、ちょうどくっくのヒートが始まってしまい断念orz
また、来年だな。
2012年11月29日 (木) | Edit |
我が家のおじじ、ちーちゃんの生活リズム。

平日は朝8時にサークルの扉開ける。
この時点では、まだ潜って寝てる。

8時半ころ、ふやかしミルク+強肝剤を飲む。



このサイズのお皿にテクニケア(スプーンで2~3杯)とミルク。

で、↑こんな感じに出来上がり~。

おいらがだいたい9時半くらいに家出るので、その少し前にステロイドを飲む。
ステロイドはそのままシリンジで飲んでくれるから、ミルクに入れてないです。
ふやかしと間隔あけたほうが、効果もあるかなと。

置きふやかしは、↓のようにカリカリをふやかして、ミルクとテクニケアを少々混ぜ混ぜ。

ふやけたら、カリカリをつぶして↓のように。


最初のふやかし食べた後から、置きふやかし持って来る間に潜って寝ちゃってるんだけどステロイド飲ませるのに起こすと、この置きふやかしも更に食べ始める。
出来立てがいいようです。
置き水もしてあるけど、こっちはほとんど飲んでないかな。


お留守番中の日中は、たぶんほぼ潜って寝てる。
トイレに起きるくらいかな。
必ず1回は外れてます…( ;´Д`)
まぁ、床にもペットシーツ敷くようにしたから、掃除がだいぶ楽になったけど(^^;;

で、仕事から帰ってくるのがだいたい19時半~20時半くらいなので、帰ったらすぐふやかしミルクの準備。
こちらも小さい小皿にテクニケアと強肝剤のミルクを。
食べてる間は、くっくとタマゴちゃん投げて遊んで。

食べ終わった後は、くっくのお散歩行って、夕飯。

夕飯食べ終えたら、ちょっとだけリビングで休憩して、22時くらいからフェレ部屋でゴロゴロ。
ちーちゃんに、ステロイド飲ませる。

くっくに遊んでとせがまれ、タマゴちゃん投げ。
ちーも、時折起きてきては部屋をウロウロ。

ここんとこ、トイレ行ってもすぐに出ず、各角のトイレを行ったりきたり。

0時くらいまではフェレ部屋でまったり。
最近は、先にお風呂に入ってから置きふやかしを持っていく。
このときも、ささっと食べ始めちゃう。


時折、置きふやかし食べるときはヤドカリちゃん状態で食べることも。

ちょっと、ボケちゃってるけど。


ち「そろそろ、起きるかな~」

*休日は、予定がなければ起きるのが10時過ぎなので先にステロイド飲ませて、しばらくしてからふやかしミルク

発作を起こすことはないけど、ふやかし食べるとき力が抜けてくるのか、ガクンっとなったり手足が広がっていっちゃったり。
プゥプゥいいながら食べたりしてます。
そして、小言が多いw
抱っこするにも、しっこの後お腹を拭き拭きするときも、ブゥブゥ言ってる( ̄▽ ̄)
食べ終わりももちろんw
去年辺りから歯石もたんまりついてきて、お口も臭い。
先月、歯石取りしてもらったけど、この時点で歯槽膿漏起こしかけといわれてる。
というか、すでにおきてるかも。
なので、ただいま絶賛「おじーちゃん、お口くさ~い(;゜0゜)」です。
ふやかししか食べてないから、なおさら歯石つくけど、もういいかなと。
2012年11月17日 (土) | Edit |
我が家のイタチ部屋はフローリング。
だから、部屋中央部分にはマットを敷いてあるのみ。
ちーちゃんが年と共にマットがない部分を歩くと後ろ足が滑って歩きづらそうだったので、今日はイタチ部屋改装!
これからの時期、フローリングは冷えもあるし。
で、コルクマットを購入。

部屋のものをいったん出し、ちーちゃんはキャリーでリビングへ。

すべて出す前。


全部出したあと。

掃除して、せっせとコルクを敷いて。

敷き終わり。
頑張った~( ;´Д`)

時折、ちーの様子を見にリビングへ。

久々にリビング散策。
そして、くっくのサークルの隙間にはまる(笑)

リビング全体を歩き回って電池切れ。
ふやかしミルク飲んで休憩。


コルク敷いたおかげで、暖か~。
ちーちゃんも、歩きやすそう。

ブレブレだけど(^^;

これで、ちーも快適に過ごせるかな~。
2012年11月04日 (日) | Edit |
今日は月に1度のセカンドへ。

ちーちゃん、変わりなく過ごしてます。
カリカリは、食べないことが多いから朝晩ふやかしはかかさず。
夜はふやかしのほかに、時間をあけてサプリ入りミルクも。

2~3日に1回はカリカリも食べてるよう。
こんな感じだけど、発作は起こさず。
時折震えてることはあるけど、先生に伝えたところそれは問題ないよう。

寝ていることが多いけど、調子良く探索することもあるから、自分なりにコントロールしてるんじゃないかな。

今回は血液検査なしに。
体重はまた増えて1.38kg。

今月で7歳8ヶ月。
これからさらに寒くなると発作が起きやすいとか。
体温あげるために血糖値使うんだって。
今までフェレ部屋は暖房使わなかったけど、今年は使わなきゃね。
というか、あれか。
電気使わずだけど、暖かくなるマットとか用意しなきゃな。
2012年11月03日 (土) | Edit |
今日は、くっく連れてマザー牧場へ♪( ´▽`)

姉夫婦が泊まりにきてたので連れて行ってもらってきた。

まずは、羊さんとご対面。
柵に近づいてはいけないので、少し離れたところから。
まぁ、くくるさんビビリなので近づくことすらできないけど(-。-;
ちょっと動いただけでも、離れてるのにビックリするくらいw

100円でエサが売ってるのであげてみた。
みんな袋の音に反応して近づいてきたよ!

ちょうど、ひつじの大行進をやってた。

牧羊犬が笛の音にきちんと反応ってすごいね。
で、木の周りをグルグル

ちょっとでも輪からはみ出ると、牧羊犬にガウッとされちゃうから、ひつじさんたちは必死w

その後は、ちと遅めのお昼でジンギスカ~ン( ´ ▽ ` )ノ

ペットも一部同伴可。




腹ごしらえ後は、ドッグランへ~。

広々してて、たくさんの子が利用。
くっくも、珍しくたくさんの子たちと走り回って遊んだよ。

ドッグラン来るまでにも、義兄とも走り回ってたのに元気( ´ ▽ ` )
しかし、疲れると突然休み出すw



たっぷり遊んだあとはソフトクリーム食べて撤収!


紅葉にはまだ早かったから、次は12月頃にまた行こうね♪( ´▽`)
2012年11月01日 (木) | Edit |
先週末は、くっくと葛西臨海公園へ秋のお散歩♪( ´▽`)


新しいカメラ片手にいっぱい写真撮ってきた。

天気も良く、気温もちょうど良い散歩日和。
あまり人の少ない観覧車真後ろにシートを敷き、ロングリード着けておもちゃで遊んだり自由に歩き回ったり。

*人が通る際はリードを短くしてます。


たっぷり遊んだあとは、公園内をブラブラお散歩。


海の方まで行ってみたり。

グルーっと回って正面へ。




今週末はマザー牧場にお出かけ予定♪( ´▽`)

今度は、ちーちゃんも一緒にお散歩に行きたいなぁ。

