--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月21日 (火) | Edit |

くっく、昨日で生後5ヶ月たちました。
相変わらず食が細く、いまだに体重の伸びの悪い困った子です( ;´Д`)
いろんなご飯を試しても、間食する時もあれば1~2口でやめてしまう時も。

昨日の体重測定では3.6kg。
1週間前とたいして変わらず。
今朝はふやかしてみたけど、ちょびっとしか食べないし…。

先月から新たに覚えたことは「おかわり」。
たまに同じ手だったり、左右逆だったりするけど、マスターした♪( ´▽`)
トイレを外すことはなくなってきたかな。
シートをきちんと新しいのに換えれば1階でも2階でも上手にしてる。

そして、歯が生え変わってきてる( ´▽`)
今のところ前歯と奥歯の2本ゲットd( ̄  ̄)
しかし…、生え変わりで歯がムズガユイから手をよく噛むようになった(;´Д`A
ちゃんと骨ガムあげてるのに、骨より手…orz
完全に生え変わるまでは大変そうだ(´Д` )

お散歩は、雨の日以外は毎日行ってるんだけど、途中で歩くのやめたり。
家に帰るとダッシュしまくりだったり。
けど、毎日行くことですんなり歩くようになってきたかな。
雨の日用のレインコートを作り始めたのに、裁断した後から進んでない…。
早く完成させないとサイズが合わなくなるヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


2011年06月21日 (火) | Edit |
昨日うーちゃん抜歯してきました。
術前の血液検査は、全く問題なし。
14時くらいに抜歯終わって麻酔からも順調に目覚めてるって連絡あり。
夕方にお迎えに行ってきた抜いた歯は、写真のように長くてビックリ!


よくこれが収まってたな。
やっぱり鼻貫通一歩手前だったようで、もう少し遅かったら処置すら難しかったかも。
この歯は、もらってきました。

家に着いて、うーちゃん用のケージ用意してふやかし作って。
moblog_bd731729.jpg

抜いたとがが違和感あるよう。
たまに手で引っ掻いたりと、糸を取りそうな感じだけど今のところは平気。
にがーいお薬も好んで飲んでます(´ε` )
しばらくは週1でセカンド通いです。
抜糸は、身体に吸収される糸を使ってるからなし。
自然と吸収されるのを待つのみ。
きず、早く塞がるといいね~( ´ ▽ ` )
2011年06月18日 (土) | Edit |
実家から戻って気づいたこと。
ご飯皿になにやら出血痕のようなものがついていたため、ちーうーのボディチェックをしてみると…。
うーちゃんの歯が!!
s写真 11-06-14 0 34 46
右上の犬歯がない出血してるように見える!
気づいたのが週の頭で、この週は仕事休めず今日やっと病院へ行ってきた。

まず体重は
うるま:1.16kg→1.2kg
こちら、変化なし。
先生に見てもらうと、「あ~、これ抜かないとダメだわ」って…
歯髄から出血を起こしてるらしい。
そして、歯肉炎…。
今月頭から鼻がズビズビして、出血してるようなのもこの犬歯の影響だろうと。
抜歯するなら平日ということなので、来週月曜に決行です!

この3年、トイレなどのプラスチック系をずーと齧り続け、さらにくっくと本気でおもちゃの取り合い(引っ張りあい)でかなり負担かかっていたんだろうな…。
他の犬歯は、今のところ問題なしです。

うーちゃん、この歯かなり痛みがあるとのことだけど、ご飯モリモリ食べてます。
痛みより食欲のほうが勝っててよかった…。
2011年06月16日 (木) | Edit |
他のワンコに近づけなかったくっく。
sIMG_2846.jpg
ちょっと、ボケちゃった…。

実家では、お姉ちゃんワンコの鈴ちゃんがいるので、何とか慣れてもらおうと。
初日は、ちょっと距離を置いて過ごしてたけど、お散歩中は一緒に駆け回り。
家でも、近づいたり離れたり。

どちらかを可愛がってると、「あたちもー!!!」って駆け寄ってきて。
お互いに焼きもち焼いてた
sIMG_2807.jpg
一緒に写真撮るよ~っていっても、なかなか近づかず。
sIMG_2851.jpg
ご飯中は、鈴ちゃんの側を通ろうとすると激怒され追い掛け回されたり。
鈴ちゃん、ご飯は取られたくないのね
sIMG_2894.jpg
かわいすぎる
コーギーってこの角度から撮ると、ニヘラって笑ってるようでかわいいんだよね~。

sIMG_2896.jpg
それでも、3日間一緒に過ごすと変な距離もなくなり。
くっくにキャンキャン鳴かれると、鈴ちゃんが逃げたりもしてた。

sIMG_2914.jpg
暑い時期が近づくと、近くの神社の川(さわ?)で水遊びする鈴ちゃん。
気持ち良さそう
次に会うときまで、お互い忘れてないといいんだけど。
くーちゃんがたぶん今より大きくなるからな、どんな反応するだろう。
そして、水遊びも一緒にできるといいな~。
2011年06月15日 (水) | Edit |
ちーうーにとって、家より実家のほうがさらに大はしゃぎして遊ぶ。
気温とかは、そんなに変わらないんだけど、なんだろうね?
sIMG_2748.jpg
ちーちゃん

見上げてる顔ってかわいいんだよね~
sIMG_2745.jpg
うーちゃん

なかなか2ショットが撮れずにいたけど、やっとまともなのが撮れたかな?
sIMG_2754.jpg

2フェレとも、放牧時はドッタバッタと遊んだり、お布団に潜ったり。
くっくや鈴ちゃんがいても、あまり気にせずマイペース。
くっくは、ちょっかいばかり出すけど…。

sIMG_2773.jpg

sIMG_2795.jpg
ちーうーで、おもちゃの取り合い

ちーちゃんとくっく
sIMG_2825.jpg
ちーちゃんに対しては、くっくはしつこくちょっかい出す。
なんだろう、ちーちゃんに何度も噛まれてるから?
うーちゃんとは、おもちゃの取り合いや追いかけっこくらいなんだけどなぁ。

右端にあるのは、鈴ちゃんが外で拾ってきた石ころ。
くっくも、石ころで遊んでた~。
2011年06月14日 (火) | Edit |
先週は、10日から12日まで実家に帰省してました~。
くっくが、まだ小さいうちに連れて帰ろうってことで。
sIMG_2585.jpg

新幹線での長旅(といっても移動時間は3時間ほど)は、ほんといい子にしてて。
ただ、外ではトイレしない子なので困りもんだったけど。
水もあまり飲まないし…。

昼前に出発だったので、午後には到着。
一休みしてから、ちょいとお買い物にでかけ近所の山に遊びに行ってきたよ~
sIMG_2632.jpg
*くーちゃん、顔が細いので正面からだとガイコツみたい…

実家にいる間は、初体験尽くし!
買い物には、一緒に連れて行き初車でお留守番(ほんの30分もかかってません)に、ホームセンターのペットOKカートに乗ったり。
sIMG_2652.jpg

実家のコーギーの鈴ちゃんと、過ごしたり。
夜は、サークルに入れると鳴いて迷惑だったから野放しで一緒にお休みしたり。
トイレが一番心配だったけど、寝てる間もちゃ~んとトイレでしてたよ!
昼間においらの布団で粗相はしちゃったけど…
sIMG_2666.jpg
近所の山には、鈴ちゃんと一緒に行って走り回ったり、11日もボールもって遊んだり。
sIMG_2679.jpg
山といっても神社のある小高い丘?っていのかな。
人が来ることも少ないから(今回は、全くいなかった)、リード離してボールを追いかけっこ!
くーちゃん、意外とボール投げても持ってくるいい子ちゃんなのです。
神社より更に上に上ると、公園というか森が広がっていて、そちらで遊ぶことも可能。
今回は、雨上がりだったりもしたので神社のところで遊んでた~。

*もちろん、他のところではリード離すことはしませんよ。

曇りだったけど気温が少し高く、くーちゃん疲れると木陰に行って休憩とったりしてた

実家での写真は、まだまだ続く~
2011年06月10日 (金) | Edit |

今日から実家に帰省中です~。
昼過ぎに着いて一休み後は、鈴ちゃんと一緒にお散歩( ´ ▽ ` )

さすがにアウェイだと興奮すらせずいい子ちゃんしてるな。
鈴ちゃんとは、ケンカはしないけど距離をとってる感じ。
鈴ちゃんは遊びたくて近づくんだけどね~。

日曜までには、ある程度慣れてくれるかな♪( ´▽`)

2011年06月09日 (木) | Edit |
明日から実家に帰るため、その前にちーうーくっくをシャンプー。
s写真 11-06-09 10 11 18 (H<br />DR)
*家出る前に鉢植えに水やり中、窓から覗き込んで待ってるの

このためにって訳じゃないけど、実家に帰る予備日として仕事は今日から休みを取ってたのだ
めもは、会社以外での仕事があったんだけど、どうもそれが急遽なくなったらしく。
仕事休んでいいよ~なんて上司が言ってくれたもんだから、一緒にららぽーとへ。

s写真 11-06-09 10 11 45 (HDR)
く「かまって…」

キャリー2つをカートに乗せて移動となったわけだけど、さすがに重い…
腕がプルプルしてきたよ

s写真 11-06-09 14 55 37
お店について、まずはちーうーをマイクロバブルへ。
ついでに伸びていた爪きりもお願いしちゃった。

s写真 11-06-09 13 40 11
くっくは、時間が少しあったからFWの店内にちょっと出してみた。
*他のお客さんがいない時だったので、ほんのちょっとだけ。

すぐにくっくのシャンプーの時間になったから、ペットエコのほうへ預けに。
ちーうーくっくがお風呂に入ってる間に、おいらとめもはお昼ご飯を。
ちーうーは、慣れたもんでいい子ちゃんで入ってたよう。
くっくも、シャンプーは初めてなのにいい子にしていたようで。
ほんと、外面だけはいいんだから…。

みんなきれいになったところで、ららぽのお隣にあるビビットスクエアに寄ることに。
今のカートではつらいので、小型軽量台車を買いに行ってきたの~。
もうキャリーが斜めになることないし、重いものを持ったとき腕に負担がかからないし楽チン
ただ、ちょっと恥ずかしいけど移動が楽なほうがいいもんね♪
さ~て、これで明日帰りやすいぞ~きっと…。
2011年06月04日 (土) | Edit |
月に1度のリュープリンの日
今回は、うーちゃんも一緒に健診に行ってきたよ。


今日は暑かったから保冷材を入れて。
ここのところ、ちーもうーも体重が増えてきてるから重かった

体重は
てぃだ:1.16kg→1.15kg
うるま:1.16kg→1.2kg

ちーちゃんは、先週まで耳の後ろやわき腹、背中に肥満細胞腫がポチポチできるんだけど、今回それらがカサブタに。
久々に引っかいたよう。
病院に行く前にはカサブタも取れて治ったけど、一応先生に報告。

うーちゃんは、昨日から鼻がスピスピいうので鼻炎のお薬をもらってきた。
特に詰まってるとか鼻水が出てる症状はないんだけど、念のためね。
他は特に問題なく、また4週間後にちーちゃんのリュープリン接種です。

来週は、久しぶりにマイクロバブルに行き、その後実家へ帰省です~。


2011年06月01日 (水) | Edit |

先週の台風とともに、関東も梅雨入りしちゃいましたね~。
早いなぁ。
今年はまだお散歩も行ってないのに…。

それにしても日によってまだ肌寒い日があってフェレ共々、体調崩しやすくなってるね。
あ、うちの子たちは元気いっぱいです( ´ ▽ ` )
先週まで、ちーちゃんの肥満細胞腫がちとカサブタになるくらい引っ掻いてしまっていたけど、それももう治まったし。

ちーうーとも、体重も増えてます。
週末測ったらどちらも1.24kg。
ちーちゃんが、ここまで増えるのも珍しいな。

写真は、くつろぐちーちゃん。
今週末はセカンドで健診。
雨降らないといいなぁ(´・_・`)



