--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月30日 (土) | Edit |
昨日から連休ですね~。
長いところだと10連休とか。
おいらは、連休なんて関係なく休日も仕事ありです…。
sIMG_2170.jpg
ちーうーくっくは、毎日が休みだからいいよな~。

さて、今日はくっくの混合ワクチン3回目を打ちにファーストへ。
体重は
くくる:1.9kg→2.34kg
順調です
ワクチン打って、フィラリアの薬もらって診察終了。
sIMG_2178.jpg

次は5月末くらいに狂犬病を打って今年のチックンは終了。
これで、他のワンコとも触れ合えられる~。
今はお散歩中も接触がないようにしてます。
公園デビューももうすぐだ

くーちゃん、最近は野良寝もできるようになりmした♪
sIMG_2174.jpg
自分でハウスからおもちゃ出して遊んだり。
2011年04月21日 (木) | Edit |
しばらくは、くっくの話題が続きます~。
ちーうーも、もちろん忘れてません

sIMG_2085.jpg

くっく、昨日生後3ヶ月になりました~。
我が家に来てからは、来週で1ヶ月。
この間、どのくらい成長したかというと。

家に来て早々においで~とお座りを覚え、待てもきちんとできるように。
ただ、おやつやご飯を目の前にすると待てがちょっと微妙
sIMG_2090.jpg
お座りと待て、おいで以外は、まだダメダメです。
おいで~は、教えなくてもおもちゃを自分から持ってきたりしてたので、そのついでに覚えてもらった感じ。
名前も結構早くに覚えました
sIMG_2093.jpg
怒られてることに対し、全く動じず。
むしろ、暴走?する感じ。
カミカミで怒っても、さらに激しくなったり。
まだまだ主従関係が微妙なところ。
それ以外はいい子ちゃんなんだけどな~。
賢いんだか分かりません。
プライドが高いのかも…
sIMG_2096.jpg
おとといから、朝もお散歩に出てお外を覚え中。
あ、トイレは日によって100%のときもあれば外しちゃうときもあり。
ペットシーツに2回分のちっこがあると外します…。
ハウスはまだ微妙だけど、おやつや指で指示すると自分から入りますよ~。
あとは、なにかなぁ。

キャリー(写真の)でのお出かけは2回しかないけど、最近自分から入ったり遊んだり。
それまでも、側に置いていたけど入ることすら嫌がったり…。
お出かけを覚えたからかな~。

ちーうーとは…、追いかけっこしてガルガル言っておもちゃ奪って~って感じです。
仲良くできるのか微妙なところだけど、ガッツリ噛み付いたりはなし。
あまりに興奮しだすと部屋中走り回るから、そんなときは部屋締め出しです
ちーうーのおやつの時間にくっくにもあげるんだけど、きちんと座ってもらい最後におやつを。
こんなところでもきちんと順番は決めておかないとね。
くっくが一番下というのを分かっていないと大変なことになりかねないし。

今月末に3回目の混合ワクチンを接種予定。
来月末は狂犬病で、やっと他のワンコちゃんたちと触れ合えます~♪
お散歩中に近所の人とは触れ合ってるけど、うれしそうに自分から寄って行き人見知りなし。
ワンコ見知りあるかなぁ。
2011年04月20日 (水) | Edit |

ちーうーとくっく、今は夜の放牧時間だけ一緒に遊ばせてるんだけど…。

くっくがちょっかい出しまくり。
この1週かんで何度がちーちゃんに噛まれ教育的指導を受けております(´ε` )
1度噛まれたら懲りるかな?と思ったら大間違い!
まったく怖がる様子もなく、むしろ歯向かう…orz
さすが狩猟犬だわ。

ちーうーは、くっくがちょっかい出さなければ個々でまったりしてたり2フェレでバトルしたり。
それを野次馬のように近寄るくっく(´Д` )
一度興奮すると狭い部屋をおもいっきり走りまわりちーうーにアタックするから、そんな時はフェレ部屋から追い出し(笑)

一緒に遊ばせるようになってからも、ちーうーは体調崩すことなく過ごしてます~( ´ ▽ ` )ノ
ちと図体デカい妹さんだけど、そのうち歯向かうことなく仲良くできるといいなぁ。

2011年04月17日 (日) | Edit |
今日は、くっくのセカンド探しに近所の病院へ。
ファーストはいつもお世話になってるところだけど、近所にも病院を探しておいたほうが何かと便利ということで。
家から10分ちょいのところに今日は行ってきたんだけど。
夫婦2人で獣医さん、感じのいい先生だった

体重は
くくる:1.3kg→1.9kg
今月頭のワクチン接種のときは1.3kgだったけど、そこから1週間で1.6kgに増え今日はさらに増えてた!
順調に増えてますな
検診は問題なし。
ノミダニは、もう少ししてからでいいということで、次回ファーストで混合ワクチン接種するときにもらおうかな。

家に帰ってきてからは、またお外でお散歩の練習。
sIMG_2037.jpg
くくる「まぶちー!」

sIMG_2052.jpg
なぜか、駐車場のコンクリの隙間から育った花が…。

sIMG_2072.jpg
駐車場前の道路に出てみたよ~。

sIMG_2081.jpg
まだ、ハーネスがちょっとブカブカなのよね。
散歩中は抜けないように気をつけてます。

2011年04月16日 (土) | Edit |
2回目のワクチン接種から2週間。
今日は、お外デビューです
とはいって、初めてなのでまずは家の駐車場でちょこっとだけ。
sIMG_2016.jpg

最初はドキドキで動けなかったけど、少しずつ匂いかいだり様子を伺ったりで慣れてきたのか動き回るように。
sIMG_2019.jpg
家にある桜と。
今年はめもが忙しくお花見に行けそうにないので、家でお花見です

sIMG_2021.jpg
くくる「あ~ん」

sIMG_2022.jpg
明日は、近所の病院へ行ってみることに。
ファーストはいつもお世話になっているところだけど、近所にも病院をとのことでセカンドを探しに。
いいところが見つかるといな~。

sIMG_2025.jpg
病院後は、ちょこっとららぽへお買い物に行ってこようかな。
2011年04月11日 (月) | Edit |
くっくの2回目のワクチンも終わり1週間。
土曜からちーうーとご対面させてみました~。
sIMG_1917.jpg
少し前から、リビングのある1階だけでなく2階にも連れて行ってみたり。
フェレ部屋には怖くて入り口までしか近寄れてなかったけど

いざ、ちーうーとご対面させると最初はビクビク。
ちーうーはイタチ流挨拶をしようと必死にお尻を嗅ぎにいくけど、くっくは逃げ回り。
sIMG_1928.jpg
ちーうーが見向きもしなかったおいらの手作りおもちゃを気に入って、めものヒザに持って逃げたり。
そこにやってきたうーちゃんにオドオド

sIMG_1937.jpg
昨日には、だいぶ慣れたようで自ら近寄っては犬パンチ出したり
もうね、くっくの動きが猫のようで。
猫パンチのようにパンチ出したり、ご飯後に顔洗ったり。
しまいには、箱座り
実は猫なの!?

sIMG_1940.jpg
ハンモックに乗せてみた
sIMG_1988.jpg
まだ、お口も出ちゃうから気をつけて監視しながら一緒に遊ばせてます~。
もうね、隙あらばちーうーの尻尾をハムッと噛んだりするんだもん。

sIMG_1961.jpg
チューブ遊びも気になるよう
警戒はしてないようで、怖いながらも楽しんでる様子。
ちーうーには、すでに数回噛まれてるけど怖気づく様子はあまり見られず
噛まれた直後は、ビクビクするんだけどね…。
ガッツリ噛まれて、兄ちゃんたちは怖いって思い知れるといいんだけど…。
2011年04月10日 (日) | Edit |
今日は、セカンドへ。
いつものリュープリン接種です。

体重は
てぃだ:1.1kg→1.15kg

副腎サイズも変わりなく。
次回も、1ヵ月後でOKとのこと。
このままキープできるといいなぁ。

sIMG_1916.jpg

2011年04月10日 (日) | Edit |

家に来て2週間。
昨日はほぼ1日出しっぱなしにしていたら、やっと寝てくれた!
しかも、おいらの股の間( ´ ▽ ` )

子犬は寝て育つなんて言われたけど、落ち着くまでは寝ないのね。
人がいる間はひたすら起きてるし。

今のところ、おいで、お座り、待てができるようになったよ。
待てはちと微妙だけど…。
おやつは待ててもご飯は待てないよう。
あとちょっとってとこで動いちゃう。

あとは…、おいらの姿が見えないと鳴くのをやめてくれないかなぁ。
そして、夜に鳴くのもやめないかなぁ…(-_-;)


2011年04月06日 (水) | Edit |
今日は、うーちゃんことうるまの3歳の誕生日


もう中年の仲間入りしました
まだまだ、おこちゃまな感じでいるから3歳って感じもしないんだけど。
ケーキなんかは、用意できてないので週末に手作りする予定

これからも、兄ちゃんLOVEで元気に過ごそうね~。


2011年04月03日 (日) | Edit |
先週のことですが…。

めもが土曜の夕方から出張へ行くので、その前にららぽへお買い物に行ってきました。
色々お店を見つつ、最後にFWに寄ったり。
で、ペットエコにてちーうーのご飯を買いいつものようにワンニャンを見て「いいな~」なんて言っていると…。

めもが「聞いたことないワンコがいるよ」と。
そう言われると見ちゃうんだな~。
で、覗いてみるととってもかわいい子がいた
sIMG_1610.jpg
熊みたい
思わず店員さんに「抱っこさせてください~」ってお願いして連れてきてもらったら、まぁかわいずぎ
勢いよく顔を舐めてきて、人懐っこい子。
めもも気に入ったよう。
でで、つれて帰ってきちゃった

名前は「くくる」です。
sIMG_1594.jpg
カレリアンベアドックという犬種で、日本にはあまりいないそう。
参考に犬種名をクリックすると、wikiに飛びます~。

sIMG_1621.jpg
2011年1月20日生まれの女の子。
お迎えして1週間。
人の気配があると、構ってほしくて「キュ~ンキュ~ン」と鳴き続け…。
それでも、ある程度すると鳴きやむけど、立ち上がったりするだけでも…

トイレは、おいらの姿が見えないときははずしちゃったりするけど、ほぼ80%くらいは完璧。
あとは、構ってほしいからかおもちゃで遊んでいると必ず足元に持ってくる。
おもちゃを投げて「おいで~」って戻ってくると褒めを続けていたら、「おいで」も完璧に。

えぇ、親ばかですよ
wikiやネットで犬種を検索してると、しつけづらいとか書いてあったけど意外と聞き分けはよさそうです。
sIMG_1588.jpg
ただ…、甘噛みがひどくなってます…

しつけって難しいね

ちーうーもくくるも、匂いだけはわかってるはず。
昨日2回目のワクチンを済ませたから、もう少ししたらサークル越しに顔合わせの予定です。
小さい今のうちから、兄ちゃんたちが怖いってことを分からせておかないとね。

カレリアンは熊狩りを目的としてたから、噛む力も強いし攻撃性もあるというので気をつけねば。

というわけで、我が家のnewフェイスをよろしくお願いしますm(_~_)m
2011年04月02日 (土) | Edit |
今日は、くくるの混合ワクチン2回目の接種をするためにファーストへ。
ちーうーもついでなので、一緒に健診に行ってきたよ~。

体重は
てぃだ:1.05kg→1.1kg
うるま:1.2kg→1.16kg
くくる:1.16kg→1.3kg

ちーちゃんもうーちゃんも、いい感じ
くっく(くくる)も順調に増えてます
最初にくっくの健診。
先生には、ワンコお迎えで驚かれ
色々先生とお話しつつ、検温したり触診したり。
首筋にプスッとワクチンを接種してもらい、キャリーへ。
電車での移動中も、病院でもいい子ちゃんにしてたよ
アレルギー反応がでるか分からないから、そのままちーうーの健診をしつつ様子見。
ちーうーは、問題なし!
一応、耳ダニのお薬だけ処方してもらい、会計を済ませて外で待機。
その間も、くっくはお利口さんにしてた。

今のうちは、キャリーに入るサイズだからいいけど…もう少しすれば移動が難しくなるんだろうな。
どのくらい大きくなるか未知です。

病院から戻ると、遊んで~っと大騒ぎ。
はしゃぎ過ぎない程度に構ってお休みしてもらいました
これで、ワクチン接種2回目も終わったし2週間後からはお外デビュー♪
それまでに、ハーネスにも慣れてもわらなきゃ!

