--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月20日 (木) | Edit |



めものインフルのせいか、週末前頃からちーうークシャミするように。
日曜に定期的な検診で病院に行き、薬ももらってきたけど。
うーちゃんは日曜の夜からは、いつもの元気に戻りドッタバッタと遊んでるけど、ちーちゃんが元気なし(;´Д`A

月曜の夜は放牧してても、すぐアザラシベッドでお休み。
プルプル震えて寒がっていたから、毛布にペットボトルの即席湯たんぽで温め。
鼻水がカピっていたから取ってあげて。
鼻も乾いてるし、月曜の夜はミルクと薬あげて早めにお休み。

火曜の朝は月曜よりは調子良さげ。
放牧中も、動き回ってる。
鼻水は多少カピってたりはするけど、すぐに寝ちゃうことはなくなったかな。
昨日までは、寒いのかプルプルしてた。
一応、週末から暖房はつけてるんだけどなぁ。

そして今日、だいぶ調子がもどったみたい。
鼻水カピることもなくなったし。
インフル対策で念のためインターフェロンを処方してもらって今朝飲み終わり。
あとは、呼吸器の薬を飲んでもうしばらく暖かくして過ごそうね。



2011年01月17日 (月) | Edit |
実家で過ごしましたが、雪が今年は少なかったな~。
いつもなら、年末からずーっと降り続いているのに今年は晴れてばかり。
多少の雪は残っていたけど、遊ぶにはちょっと固め。

家について初日の夜。
鈴ちゃん、おいらの布団で熟睡
この日は、一緒に寝ました♪
sDSCF3104.jpg

ちーうーと遊びたくて部屋に残ったけど、ちょっと…
sIMG_0999.jpg
興味あるくせに、近寄られるとビクビク。

sIMG_1007.jpg
うーちゃんが近づいてきた!
ちーもうーも噛み付いたりはしないんだけどね。
むしろ、鈴ちゃんに興味がなく部屋の探索に夢中

お布団の上で飛び跳ねたり~
sIMG_1028.jpg

朝日浴びて「まぶし~!」ってしたり
sIMG_1031.jpg

ちーちゃんは、放牧時のご飯を食べて「うま~」したり。
sIMG_1037.jpg

こっちにいるほうが、元気いっぱいな2フェレでした~。
2011年01月16日 (日) | Edit |
今日は、セカンドへ。
朝起きてみると…、外は雪景色~
昨夜から寒くてなかなか寝付けないと思ったら、モッコモコ降っておりましたよ。
ちーちゃんたちも、なかなか起きず。

出かける準備して、家を出るころには雪もやんで晴れ間が出てきた。
出かけるのには、やっぱり晴れてるほうがいいね。

日曜だから病院も空いてるかな~?なんて思っていってみれば、混んでる!
ありゃ、前の日曜のときは空いていたんだけどなぁ。

診察に呼ばれて、まずは体重
体重は
てぃだ:1.0kg→1.0kg
うるま:1.1kg→1.0kg

うーちゃんは、ちょっと体重が落ちちゃった。
正月明けに、めもがインフルエンザにかかり、うーちゃんが2~3日前からちょいと調子を崩してくしゃみをするようになってて。
めもは、熱が出た時点でフェレ部屋立ち入り禁止、家の中ではマスク着用・加湿器たいて湿度保つなど、寝室から出ないようにもしていたんだけど。
フェレ部屋も、一定の湿度を保つように加湿して。
インフルとわかってからは、めもは寝室に隔離。
おいらに移されても困るから、おいらは1階で就寝したり。
ちーうーにも気をつけていたんだけど…。
ちーちゃんもクシャミをするようになってたから、先生に相談。
聴診では、どちらの肺も今のところきれいな音をしてるとのこと。
うーちゃんは、ちょっと体が温かく熱っぽい?感じがすると。
念のため3日分のインターフェロンと、うーちゃんには呼吸器の薬を出してもらいました。

ほんの2~3日調子を崩したおかげで、毛並みもちょいとパサっとし食欲もちょっと落ちていたけど、今はもうだいぶ戻ってきてます~。
めもは、インフルとわかった時点で熱も下がってはいました。
今はもう治って仕事にも復帰しております~。

さて、年末前に血液検査していた結果ももらってきました。

○ちーちゃんの血液検査の結果
RBC:1285
HCT:64.0
Hb :21.5
WBC:11000
TP:6.5
Alb:2.9
Tbil:0.1
GPT:254
GOT:97
ALP:102
Lip:28
TCho:179
GLU:71
BUN:23
Cre(クレアチニン):0.6
Ca:9.2
P:5.6
中性脂肪:101

○うーちゃんの血液検査の結果
RBC:1177
HCT:54.8
Hb :18.1
WBC:9500
TP:6.5
Alb:2.8
Tbil:0.1
GPT:86
GOT:70
ALP:43
Lip:121
TCho:122
GLU:116
BUN:23
Cre(クレアチニン):0.6
Ca:8.9
P:4.9
中性脂肪:43

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下

ちーちゃん、ちょっと肝臓の数値が上昇中。
他、いつもの事ながら白血球数高め。
今回、血糖値が低く、血液濃い目。
今後も肝臓の数値が上昇するようなら、そろそろ対策を練らねば。
一応、今回先生ともお話済み。

うーちゃんは、特に問題なし。
ただ、こちらも白血球数が高め。

なんでしょうね。
特に問題のあるものではないんだけど…。
次回も、また4週間後にリュープリン接種です。
2011年01月02日 (日) | Edit |

おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
今年も、家族共々よろしくお願いいたしますm(_ _)m

昨日、実家に戻りました。
去年に比べると雪も少なく、また降ってもいなく。
寒いけど、のんびり過ごしてます~。
めもは、今日はスキーに行きました。
おいらは、後ほど自分の実家へ顔出しに。

ちーうー、こちらにいる時のほうが元気いっぱいに動いております。
やっぱり、寒いほうが活発なのね( ´▽`)
布団に潜ったり飛び跳ねて遊んでますよ(^∇^)

写真は、今遊んでる最中のもの。
足が写り込んで申し訳ないですm(_ _)m


