--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月30日 (日) | Edit |
ここ最近、夜の放牧時はリビングでも遊ばせるようになりました~。
といっても、掃除をした後の物があまりない状態な場合のみw

今日は、ちーちゃんたちをフェレ部屋で放牧中にせっせと掃除をし、その後リビングで放牧。
フェレ部屋より広いから、「ひゃっほ~い♪」と大はしゃぎ
2階のフェレ部屋から、大はしゃぎで1階まで降りてくるの
うーちゃんは、意外とすんなり階段を下りれたけど、ちーちゃんは結構時間かかったかな。
今ではすんなり降りれるようになったけどね。

sIMG_9028.jpg
sIMG_9032.jpg
sIMG_9034.jpg
sIMG_9033.jpg
sIMG_9039.jpg
sIMG_9048.jpg

昼間たっぷり遊んで、夜も少しだけリビングで放牧。
2フェレとも、ダッシュで駆け回っておりました~
2010年05月29日 (土) | Edit |
もうすぐ6月だっていうのに、夜は肌寒い日が続きますねぇ。
昼夜の差で、体調崩しそうだわよ(-。-;

今日は、ららぽへお買い物。
100均でプランター買ったりしてきました。( ´▽`)
FWにも寄って、今月で退職するスタッフの方にも挨拶 に行ったんだけど、ちょうどお休みであえず…。ザンネン

うーちゃんをお迎えする前からお気に入りだったらし く、とてもかわいがってもらってました。
いなくなってしまうのは残念だけど、辞めた後もお店 には遊びに来るみたいなので会えるといいなー。

で、店内をウロウロしてたら、かわいいおもちゃを発見!
骨付きだ(笑)
思わず購入し、さっそくちーちゃんたちに見せると、 ちーちゃん気にいったようで咥えて運んでいった ( ´▽`)


かわいぃ~

2010年05月15日 (土) | Edit |
今週は、ちーちゃんのリュープリン接種でセカンドへ。
朝早くに行ってきました~。
10時から病院が開くんだけど、10分前なのにすでに混雑。
診察もすでに始まってました~。

出かけるときに保冷財を入れ忘れたことに気づいたけど、今日はさほど暑くはないかな。
寝袋も入れ忘れたので、ちーちゃんはハンモでゴロリンと気持ちよさそうに寝てた
風もあるし、日陰は寒いくらい。
けど、次の検診はそうもいかないだろうから忘れないようにしなきゃ!

体重
てぃだ:1.16kg→1.14kg
先生にモッフリで増えたね~って笑われたよ
現在、完全に冬仕様になっております
たっぷりご飯も食べるもんだから、おなかがポヨンポヨン。
うーちゃんも、それに影響されてか少しずつ体重増えています~。

触診や聴診の結果は、副腎サイズは前回と変わらず問題なし!
変な雑音等もしてないって~。


こちらは、先月の24日に受けた血液検査の結果。
2フェレとも、心配するような数値はなし!
ちーちゃんとうーちゃんで検査項目の数が違うのは、うーちゃんは健康さんなので院内のみ(血液検査する機械のメーカーさんと健康体の数値をサンプリングしてるんだそうです)。
ちーちゃんは、副腎でリュープリンを打っていることもあり外部検査機関に出しての検査。

ちーちゃんは、元々白血球数が少し高め。
今回は、前回より全然低かったわ。
うーちゃんも、少し高め。
こちらは、今後もなのか一時的なのか。
他の項目でも少し高めなのはあるけど、健康には全く問題ない範囲。

次の血液検査は半年後かな~。
血液検査の結果を聞いて、リュープリン接種して帰宅です。


○ちーちゃんの血液検査の結果
RBC:983
HCT:47.8
Hb :16.5
WBC:9400
TP:6.6
Alb:3
Tbil:0.1
GPT:149
GOT:110
Lip:23
TCho:163
GLU:87
BUN:27
Cre(クレアチニン):0.6
Ca:9.1
P:5.5

○うーちゃんの血液検査の結果
RBC:1161
HCT:52.6
Hb:18.5
WBC:9300
TP:6.2
Alb:3.2
Tbil:0.3
GPT:75
GOT:86
ALP:55
Lip:87
TCho:150
GLU:99
BUN:18.0
Cre:0.1
CPK:156
LDH:332
TG:47
Na:148
K:4.9
Cl:118
Ca:9.6
P:4.5
NH3:112
GGT:7
UA:0.7

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下
2010年05月09日 (日) | Edit |
今日は、久しぶりのファースト。
引越ししてから行ってなかったのと、今月からフィラリア飲ませようかと思い行って来ましたー。

体重
てぃだ:1.06kg→1.16kg
うるま:1.1kg→1.16kg

ちーちゃん、冬仕様のためモフッと増えはじめてる^^;
うーちゃんも、微妙に増えてるー。

軽く健診してもらって、来ていない間の状態等を報告。
フィラリアの薬をもらって、サクッと帰宅ですー。

すでに昼間の気温が高くなりつつあるから、気をつけなくちゃ!




写真は、とある夜の放牧の様子。
2フェレとも、まったり中です~




2010年05月05日 (水) | Edit |
お引越ししてきてから、ガーデニングをやり始めました
もともと、めももおいらも緑が好きで。
ベランダも広くなったし、駐車場も広いしで緑を増やすことにしたんです~。
回りも、緑がいっぱいだけど

sIMG_0710.jpg
これ、一部分。

ハーブや、ゴールドクレスト、Gクレストを改良したウィルマなどなど。
あとは、フェレ友さんにもらったアロエにおじいちゃんからもらったシャコバサボテンも。
日当たりいいから、成長もいい感じです

sIMG_0716.jpg
ミニひまわり。
なんだか、モジャってますが…。
近いうちに、小分けにしなきゃ~。

sIMG_0715.jpg
これは、ルッコラ
こちらは、モジャりすぎ
大変なことになっております。

sIMG_0714.jpg
バジルに~

sIMG_0713.jpg
かすみ草。

他にも種から巻いたものは、モジャっと生えてきてます。
どうも、発芽100%っぽい

来週末からは、駐車場を囲うように壁を作ってもらうので、出来上がったらみ~んな下におろさなきゃ~。


しかし、今日は夏日でしたね。
初めてフェレ部屋のエアコンをつけました~。
昨日までは「まだかな?」なんて思ってたけど、朝起きてみたらビックリ。
26度近くまである!!
日中、仕事で留守にするから窓も開けられないし、何より昼間は風がなかったため、エアコン稼動。
夕方前に帰ってくるころには風も出てきたので、帰宅後はエアコン止めて自然の風を。
明日も暑いのかな~。

2010年05月04日 (火) | Edit |
毎年、GWは仕事です~。
世間では、連休でお出かけしてる家族が多いのにぃ~
しかもお天気もいいし、お出かけ日和じゃないですか!

1日おきの出勤なので、お休みの今日はお洗濯&お掃除です~。
やっぱり、晴れてるときに大きなもの(シーツやマット)を洗濯しないともったいない!

sIMG_8888.jpg
う「そっちには行きません!」

*写真は、先月のお花見のときの~。
うーちゃんの写真、upし忘れてた

洗濯に掃除をしてる間、ちーうーはフェレ部屋で放牧。
けど、人がいないとつまらないのか少し遊んだら寝ちゃうこともしばしば。
掃除の合間に、フェレ部屋に行ってミルクやジャーキーあげたりもしてるんだけどね。

sIMG_8887.jpg
しかし、この連休の昼間は気温も上がり暖かいというか暑い。
フェレ部屋も、放牧中は窓を閉めてる分、気温も上がり24度近く。
ん~、小窓がついてる窓に変えたい…。
もうそろそろ、エアコン稼動かなぁ~。

さて、明日も出勤。
sIMG_8883.jpg
さっさと職場に行って仕事して、暗くなる前に帰ってこよ~っと。
まったく、稼ぎにならない休日出勤なので、そのうち絶対に代休とってやるんだ!


車でお出かけのみなさま、今日からUターンラッシュで渋滞になるそうなので事故には十分気をつけてお帰りくださいね!

