--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月28日 (日) | Edit |
今日は、お風呂でー。
ちーちゃんの乾燥肌&張りがないこともあり、もうちょっと早くに入れたかったんだけど、寒い日が続いたので先延ばしになってました。

今日も寒かったんだけど、そろそろちーちゃんの痒みも限界のようで(カユカユしすぎて、傷になっちゃったり)
部屋を暖かくして決行!!

乾燥肌になにかいいのがないかな~とネットで検索していたら、重曹のお風呂に入れてるオーナーさんを発見。
そういえば、うちの姉が重曹の入浴剤でお風呂に入ってお肌がツルツルになったとか言ってたっけ。
一応、病院の先生にもお話したら、「いいですね」と言っていたので試してみることに。
すると…

お肌に膜ができるのかいい感じ。
汚れも多少落ちるし、お肌も守られるし一石二鳥!?
ほんの少しでも、乾燥が防げるといいんだけど…。

あ、部屋の湿度は高めです。
この2~3日は雨が降ったりでさらにジメジメしてたくらい…
早く、暖かくならないかな~。
薄らハゲのちーちゃんには、寒いのはこたえます。

暖かくなったら、また近所の公園にお散歩にいこ~っと♪
2010年02月27日 (土) | Edit |
先週末、ユザワヤに行ってセール中の生地を購入。
1m:198円って!!
てことで、大量購入してきました

うちの子たち、目隠しをしていないと落ち着いて寝れないようで、いつもサークルやケージ、キャリーにはカバーをつけてます。
このメッシュサークルには、今まで厚手のブランケット2枚かけていたんだけど、それだとどうしても荷物になっちゃう。

もうちょっと薄手で荷物にならないように作りたいな~ってことでカバーが完成しました

こんな感じ。
sIMG_8770.jpg
入り口が横に2箇所あるので、両方とも開くように。

で、この扉はクルクル~っと丸めて上で留められるようになってます♪
sIMG_8767.jpg

上部も開くので、こちらも開けやすいように布をかけてるだけ。
sIMG_8766.jpg
あ、けど風などでズレるのも嫌なので、スナップボタンで2箇所だけ留めてあります~。


上を開けてるところと、2箇所のカバー扉を開けてるところ
sIMG_8772.jpg

こちらは、上部カバーをはずしてるところ。
sIMG_8773.jpg

うん
我ながら、上手い!!
これで、以前のよりはかさ張らず持ち運びやすい~
2010年02月26日 (金) | Edit |

お出かけや旅行のさい、荷物になる1つがトイレ。
フェレものの中で一番かさばる物…。

なんとかコンパクトにできないものかと考えたのが写真の自作トイレ。

よく、プランターの下に土がこぼれない様に敷くネットあるじゃないです
か?
プラのような素材でできてるやつ。
あれを100均で買ってきました。
1辺が15cm四方のもの。
こちらを、結束バンドで固定。

なんとか形になりました。
しかし、ちーちゃんたちにはトイレと認識されず(-。-;
まぁ、気長に認識してもらうしかないな。

これが使えれば、折りたたんで持ち運べて便利なんだけどなー。


2010年02月24日 (水) | Edit |

職場の桜、2月の頭に咲いてるのを1本見つけました。

ちょうど、温かい日が続いたから勘違いしちゃったのか…。
見つけた日は、また寒波がきてて、とても寒かったのに。
若干、散り始めてるけど、まだまだ咲いておりました。

早咲きの桜ではないと思うんだけどね。
あと、梅じゃないことも確か。

やっと今週温かい日が続いたのに、週末は崩れるとか。
お洗濯も今日明日にやらねばね!


2010年02月22日 (月) | Edit |
土曜日は、てぃだのリュープリン接種2回目でセカンドに行ってきました~。
久しぶりに朝早くから家を出て、病院が開く15分前に到着。
2番目でした。
その後、10時以降はゾクゾクと人が。
早めに来てよかった~。

まずは体重測定
てぃだ:940g→960g

1回目のリュープリン接種から3週間。
目に見えての症状回復といえば、お乳の腫れがほんの少し良くなったくらいかな。
薄らハゲは変わらず。
まぁ、3週間で生えそろうわけはないか
けど、お腹のほうはビミョーにチマチマ生えてきてるみたい

らふのときは(てぃだと同じ症状だった)1回目を打って、結構早くに効果が出てきたんだったかな。
やっぱり、その子によっても効果の現れ方が違うわね。
ちーちゃんの場合は、のんびりみたい。
副腎のサイズは前回と変わらず。

ただ、やっぱりお肌の乾燥がちょっとひどいから、毛づくろいが過剰になって後ろ足の付け根に噛み跡が…。
前回もらったステロイド軟膏をつけて様子見です~。
痒みがひどくないときは、噛み跡もうっすらで良くなるんだけど…。
軟膏も塗れば炎症が治まるので、なんとかお肌の乾燥が良くなるまでは経過観察をせねば。

お部屋も乾燥しないよう気をつけ中。
春先とはいえ、まだまだ家の外も中も空気が乾燥してますからね。

今回は、リュープリン接種のみ。
うーちゃんがお留守番してるので、会計後はいそいそと帰宅~。

いったん、家に戻ってその後はめもと津田沼のユザワヤへ。
ちょいと、セール中の布を仕入れて何かを作成中です~。
それは、また後ほど。
2010年02月21日 (日) | Edit |
今日はチャリンコで、2駅先にあるホームセンターへ。

ネットで事前に道のりとだいたいの時間を調べてはいたけど~。
まぁ、途中迷ったりで40分くらいかかりました。
あぁ、いい運動だわ。

本格的に暖かくなったら、ガーデニングを開始するため種やプランターを
調達。
なんとか、駐車場のとこをガーデニング仕様にしたいなぁ。

ずっと寒い日が続いたけど、やっと春らしく暖かな日になるようですね。
天気が悪いとこ洗濯物も外に出せないからイヤだわー。
早く暖かくなって、お散歩に行きたいな。

チャリンコがあると、買い物も楽々♪

写真はカエル王子とうーちゃん。




2010年02月10日 (水) | Edit |
先月のお休みの日の写真です~。

うーちゃん、ひとり遊び中。
マットに潜ったり
sIMG_8742.jpg

おもちゃ運んだり
sIMG_8749.jpg

sIMG_8750.jpg

せわしないです


ちーちゃんは気持ち良さそうに寝ていたので、ちょっとナデナデしてみました。
sIMG_8753.jpg
ち「なに??」

sIMG_8754.jpg
ち「眠いんだからさ~」

sIMG_8755.jpg
ち「ジャマしないでよね。ムニャムニャ」

sIMG_8756.jpg
ち「ほっといて!!」

あ…、ごめんね
2010年02月09日 (火) | Edit |
土曜日は、フェレ友さんに声をかけてご近所のオサレなCafeに連れて行ってもらいました~。
この日は、とっても久しぶりに会うフェレ友さんにもお声がけ。


sDSCF7614.jpg

気になっていたけど、今まで入らなかったらしい。
「JIN's GARDEN SQUARE 上尾店」メガネ屋に併設されてるCafeなのです。
ここ、実はCafeのほかに雑貨屋さんもあるの。

店内はこんな感じ。
sDSCF7608.jpg

結構広かったです~。
そして、イスもソファーだったり、居心地のいい感じでした。
ランチ時に集まって、のんびりおしゃべりしながらのご飯。

タコライスに
sDSCF7600.jpg

ピリ辛クリーミー豆乳カレー
sDSCF7601.jpg

そして、おいらはスパイシーラグパスタ
sDSCF7602.jpg
牛肉を煮込んだもので、ピリ辛です。
まぁ、ミートソースに少し似てるかな。

こちらは、お約束のデザート
sDSCF7607.jpg
3人で分け合って食べました

おしゃべり&食べるのに夢中で、気づけば外は薄暗く。
この日は、ここでお別れ。
時間はあっという間に過ぎ去っていくわ…。
フェレトークから主婦なお話まで、たくさんおしゃべり。
またのんびりじっくり会いましょ♪

2010年02月02日 (火) | Edit |
土曜の午前中は正月以来、久々にカメラ片手に写真撮影。
やっぱり天気が良いと、自然光での撮影は一番だね!

ちーちゃんは、グッスリさんなまま
sIMG_8720.jpg
ちょっと構うと「起こさないでよ~」と不機嫌そうに

さて、我が家の電池長持ちさんは…
sIMG_8718.jpg
う「ママぁ~、なにしてあそぶですか?」

何時間出してても、まったく疲れ知らずのようで。
ほんの少しベッドでゴロリンするけど、すぐに起きてまた大はしゃぎ。
じっとしていられないようです

sIMG_8723.jpg
う「どうしよっかな~」

ちーちゃんと、仲良く日向ぼっこすればいいのに…。
日向ぼっこ気持ちいいんだよ~。

sIMG_8727.jpg
う「あ!ぼくのお気に入りさん!!」

sIMG_8728.jpg
う「あっちに行くですよ」

お気に入りのおもちゃを、あっちへ運びこっちへ運びで大忙しなうーちゃん。
ちーちゃんと日向ぼっこすればいいのにぃ。

うーちゃんがドタバタしてても、ちーちゃんは気にせずグッスリ
sIMG_8733.jpg
遊ばなくていいんですか~??
そろそろ、そこも日が陰りますよ~。

お昼を過ぎれば、ベストポジションも徐々に日陰に。
薄らハゲさんには、日陰は厳しいぞ~。

