--年--月--日 (--) | Edit |
2008年08月31日 (日) | Edit |
昨日も雨&雷がすごかったですね。
降ったりやんだり。
けど、今日は久しぶりに1日晴れましたね。
気温はさほど高くなかったけど、湿度が高かったようで蒸しっとしてた。

今日はてぃだうーをマイクロバブルに入れてきましたよん。
いつもは土曜に行くんだけど、今回は雨だったこともあり日曜に。
そんなにお客さんいないかな?と思っていたら・・・、混んでたorz
サークルでも遊ばせたかったんだけど、すでに使ってる人がいたので遊ばせられず…。
うちが帰るまでの3時間近くはサークルをずっと使われてた…。
たまに見かける常連さんだったから、オフ会かなにかをしていたのかな。

店内も、他のお客さんがたくさん出入りしてたよ。
ちょうど居る間に、お迎えした人が2組。
幸せになるんだよ~キラキラ(オレンジ)


爪切りや耳掃除もやってもらって、さっそくマイクロバブルへ。
うーちゃんは、初体験。
その割りには、まったり浸かってたよ♪
時々、暴れたり潜ってみたりしてたようで、スタッフのお姉さんの服はびっしょりかお


うーちゃんの入浴シーンぷっ

次は

てぃだの入浴シーンぷっ

こちらも慣れたもんで、まったり入浴♪
2フェレとも、ただいま毛が抜け替わり中。
浴槽には古い毛が結構浮いてた。
家でも先日買ったファーミネーターでブラッシングしてるんだけどなぁ。

最近うーちゃんの食欲がマチマチなのは、毛が抜けて自分で毛繕いしてるからかしら。
FWの店長さんともお話しててそう言ってたから、抜け代わりが落ち着いたら食欲戻るかな。
食欲マチマチなので、体重も1.3kgから増えず。
急激に体重が増えた(急激な成長)せいもあるんだろうな。

てぃだは、体重も食欲も安定。
ただ、うーちゃんの元気にはまいるようで。
けど、仲良しさんですよ♪
2008年08月30日 (土) | Edit |
こちらを今頃購入汗
sDSCF5761.jpg
以前から欲しかったんだけど、なかなか買えなくて。
やっと、いろんなことが落ち着いたから買っちゃった。

ちょうど、てぃだが毛が抜け始めたのもあり、さっそく使ってみたら抜ける抜ける。
おもしろ~いr
けど、ほどほどにしておかないとね。
うーちゃんにも試してみたけど、こちらはあまり取れないなぁ。
よくケージに毛が落ちてるから抜けてると思うんだけど。

昨夜から大雨&雷がすごいけど、今晩もすごいようで…。
明日は晴れるかなぁ。
てぃだうーを連れてマイクロバブルを予約してるんだけど…。
フェレ友さんから、回数券を頂いたのでさっそく行ってくることに。

いつもいつも、お世話になりますm(_~_)m
Moeさん、ありがとね!
うーちゃんにとっては、初めてのマイクロバブル。
どんな反応するかな~。

グッスリ眠るてぃだ
sDSCF5766.jpg

うーちゃん
sDSCF5764.jpg
うーちゃんは、やっと最近トイレ寝をしなくなった。
今までよく、トイレで寝てトイレ臭かったのよねかお

2008年08月25日 (月) | Edit |
で、起こされましたが・・・orz

もちろん、うーちゃんの。
しかし、決しててぃだがいじめてるんじゃないの。
噛んだりしてないのよ。
うーちゃんが、てぃだに噛み付いてちょっかいだして自ら悲鳴あげてるんです。
6時くらいからドタバタ悲鳴しだし、めもが目を覚まして仲裁してみたものの…数分後にまた悲鳴絵文字名を入力してください
結局、てぃだうーを別にして2度寝しましたよ。

今日の夜も同居。
放牧終了後にケージに入れたら、さっそく悲鳴がかお
ハンモに潜って寝ていたてぃだにちょっかいだし、噛まれてもいないのにキャーキャー。
まるで、「ぼく被害者でしゅ!」って感じですよ。
てぃだは、呆然とハンモから顔出してましたが・・・。
なんとか落ち着いて寝てくれたものの、また明日の朝方に起こされるのかしら絵文字名を入力してください

ベッドで寝るうーちゃん
sIMG_4783.jpg

「今日も一緒か・・・」
と、まるでうんざりしてるようにも見えるちーこちゃん。
sIMG_4785.jpg
実際は、顔出して寝てるだけなんだけどね汗

近いうち、2フェレ丸まって寝てる姿が見れるかしら。
2008年08月24日 (日) | Edit |
今週末はエアコンいらずな気温ですな。
木曜の夜も、涼しかったからエアコンはお休み。
金曜の日中は念のためエアコン稼動したけど、ちょいと涼しかったかな。
仕事終わりで外に出ると、肌寒いくらい風が冷たく。
8月終わりだけど、まだ夏よね?

夏の間はリビングのみでの放牧なんだけど、昨日からフェレ部屋のほうまで開放。
そしたら、リビングで遊ばずフェレ部屋でずっと遊んでたhh

さて、今日の夜からてぃだとうーちゃんを一緒のケージにしてみた。
放牧後から一緒に入れたけど、ケージ内でもめるもめる絵文字名を入力してください
うーちゃんは、てぃだにちょっかい出してはシューシュー。
てぃだ、噛み付いたりしてないのに…。
けど、しばらくするとご飯を食べたり
sDSCF5740.jpg

ハンモで寝たり
sDSCF5751.jpg

うーちゃん、ご飯食べて「うまーキラキラ(オレンジ)
sDSCF5757.jpg

なんとか上手くいきそうです。
sDSCF5758.jpg
けど、やっぱり兄ちゃんが気になるうーちゃん。


うーちゃん、ご飯1種類(ズップリーム)だけ食べず・・・。
すでにブレンドしちゃってるから、お皿に入れるときはズップとその他で分けてあげてるんだけど…。
今日てぃだと一緒にしたら、てぃだがその他のほうをほとんど食べちゃったorz
てぃだのご飯も入ってるのに・・・。
うーちゃん、パフォとシェパグリしか食べないのに・・・。

あ、うーちゃんはやっとラクサトーンとウォルサムのミルクを食べれるようになりました!
今まで食べてくれなかったのよね・・・。
まだ、バイトやジャーキーは食べ物とも思わず口にしてくれないけど・・・。

ちょっとずつ、食べれるものが増えてくれるといいな~。
あとは、ご飯の食べれる種類も増えるとブレンドするのに困らないんだけど・・・かお
2008年08月19日 (火) | Edit |
14日の夜から18日まで、実家にお盆休みを取って実家へ。
2~3日は、明け方から大雨&雷がすごく、日中は晴れたり雨降ったり。
暑い日もあったけど、17日は朝からエアコン要らずの肌寒い日でした。
のんびりゆっくり休みすぎて、ダメ嫁でしたがかお

さて、てぃだ&うるまは・・・。
実家に帰る前の写真↓
*部屋が汚いのは見なかったことにしてくださいなbuu
sDSCF5709.jpg
てぃだにしつこくちょっかい出すうーちゃん。
sDSCF5711.jpg
てぃだの行くところに、ついていく。
sDSCF5716.jpg
おしりやら、前足脇下に顔を突っ込んでは怒られ・・・。

実家では、放牧中は常にはっちゃけr
sDSCF5729.jpg
そして、ケージにいるときはグッスリ。
ちょっと覗いてみたら起きて来たので、パシャリ
sDSCF5730.jpg
なんか、夢でおいしいものでも食べてたのかしら?
これ、寝起きw

兄ちゃんとバトル~


きのこで遊ぶうーちゃん
2008年08月13日 (水) | Edit |
さて、明日から実家に帰省しま~す。
うーちゃんは、初めての遠出。
大丈夫かなぁ。
実家にはケージ1つしかないから、折りたたみメッシュサークルを持って帰ることに。
初めての遠出&実家は、どんな反応するのかしら。

昨日家で体重測定したよ。
てぃだ:1kg→1kg
うるま:1.28g→1.3kg

*てぃだは、前回ファーストにて(8/2)測定。
*うーちゃんは、家で8/6に測定。

あらら、うーちゃん成長期なのにあまり増えませんねぇ。
放牧中が動きすぎだから??
出してる間は常に走り回って飛び跳ねて。
全身くまなく使っております。
ちょっとご飯のブレンド変えてみようかな。
現在、ズプリーム プレミアムフード、シェパグリのアダルトフォーミュラー、イースターのパフォーマンスの3種類。
最初の頃は食いつきもよく入れたものは全部食べきっていたけど、最近は食べ残しが出てきたのよね。
ちょっと、味を変えてみたら食いつきよくなるかな~。
盆明けに考えてみよっと。

てぃだのブレンドもちょっと変更する予定。
どれとどれを入れ替えようか考えるのが大変だけど、食いつきもよく消化吸収もきちんとされるものがいいよね♪
2008年08月10日 (日) | Edit |
木曜からめもの仕事が忙しく、夜遅い(徹夜帰り等)で昨日今日もお仕事。
今日は昼過ぎから仕事に行き、終電では帰ってこれないということなので、久しぶりにミシンを出してみた。

前から使ってたアトラス10のカバーを作り変えたかったのよね。
おやつの時間から裁断等はじめ、ついさっき仕上がったよ♪
いやぁ、がんばった。
カバーを作り始めて5年。
キャリー自体は上部と側面の開くものだけど、一番最初(5年前)に作ったものはただ被せるだけ(上の手持ちは出るようにしてたよ)のタイプ。
あ、側面に小窓は開けたっけ。
当時のは、かなり適当に作ったから糸のほつれが出てきてたり
見た目にも汚すぎたので、布を再利用し作り直し。

その後、アトラス20を買ってこちらのカバーも作成。
このときは、出来上がるまでに時間掛かったなぁ。
こんな風に作りたいとメモはしてあったんだけどね。
そのメモ、久々に見つけたよ。

アトラス20は、カバンのようにキャリーをすっぽり入れるタイプ。
やっぱり適当に作ったもんだから、ちょっとサイズが小さいだとか大きいとかbuu

何度かフェレ友さんに作ってあげたっけ。
あれ、今思うと恥ずかしいものを作ったなぁ…。

20用のカバーは使いにくかったから、10で作ったタイプに上部も側面も開けられるものに作り変えたのが今使用しているもの。
今日作ったのも、20と同じ作りにしたよん。

あ、写真はなしです。
気になる人は、おいらが使ってるところを見てねん鐔?什
今までデニムで作ってたのを、思い切ってかわいい普通生地にしちゃった♪
あ、さすがに1枚仕様は強度が弱すぎなので2枚仕様ですよん。
両面同じ柄だけどね

はぁ、もうこんな時間。
夕飯作るのが面倒だわね。
そうめん…、ゆでるの面倒だけど食べるか。
2008年08月09日 (土) | Edit |
今日も暑い中、セカンドへ定期健診に行ってきたよ。
先日、右耳の後ろにカサブタを発見し、その後左脇下にもイボを発見。
これらを診てもらうのと、副腎のサイズチェック。

左脇下のイボは、肥満細胞腫でしょうとのこと。
サイズも小さいし出血等していないから、こちらは様子見。
右耳裏のは、念のため針を刺して細胞を見てもらったところ、こちらも肥満細胞腫だから様子見。
これらが、サイズ大きくなるようだったら今後どうするか考えないとね。
それまでは、軟膏等でOK

副腎のサイズは、先月の検診時とサイズは変わらず。
今回でサイズが大きくなってるようだったらリュープリン開始する予定だったけど、先生と相談して
ひとまずサプリ(メラトニン)継続で様子見となった。
今後、秋になるにつれてまた副腎サイズに変化も見られてくるから、定期的に診てもらっておかないとね。

sDSCF5699.jpg
「ママ~、うーがしつこいの!」

さて、6月にちょっとアレルギー反応っぽい数値(実際に血球検査してもらい、アレルギー時に多く出る好酸球が多く)見られたから、1ヶ月ステロイドを続け、7月は血検なし・ステロイドをやめて、今回再検査。
その結果は
RBC:1355
HCT:60.7
Hb :20.6
WBC:8900
BUN:18.1

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下

ひとまず数値は落ちてるから、やっぱりアレルギー反応出してたんだろうとのこと。
で、今回ちょっと多血気味。
移動中や病院についてからも、なかなか水を飲んでくれなかったのもあるんだけど、こちらについては次回の検診時に再チェックすることに。
前回の検査で、BUNがちょっと高かったけど今回は正常範囲内に戻ってるので大丈夫でしょうと。
他は問題なし。
次回は1ヵ月後。

sDSCF5700.jpg
うーちゃん、ちょと白い毛が増えてきたかも。
そして、まだ生後4ヶ月なのにもう毛が抜け始めたかも!?
*足はおいらの…。入り込んじゃってすいませんbuu

病院でフェレ友さんと一緒になり、少しの間近くのペットカフェでお昼を。
あまり長居をすると保冷剤が溶けきってしまうから、お昼を食べて少しお店のスタッフさんともお話をしてお店を後に。

sDSCF5702.jpg
ボケちゃってるけど、しつこくてぃだにちょっかいを出すうーちゃん。

あ、病院に行くときはいつもジャーキーとふやかしミルク(お水は後で入れられるようにテクにケアとミルクの粉のみ)を持って出かけてるよ。
血検があるときは、検査後にふやかしミルクを。
でないと、血糖値をみる際など微妙になっちゃうから。
ジャーキーは頑張ったご褒美用。
がんばって病院に来て、痛い思いをさせてるからね。
ご褒美はあげなきゃ!

*写真は先日撮ったもの

2008年08月07日 (木) | Edit |
うちの子たちと同じショップ、誕生日、入荷日、ファームの子たちって今はどうしてるのかな?って
思うことがある。
いや、ステキなパパママのところで過ごしてはいるんだろうけどね
どんな風に育ってるのかな~って。

らふたんは、3フェレと一緒のケージにいるところに出会ったの。
アルビノちゃんとすごく元気にバトルしてるのが印象的だったなぁ。
他2フェレは、騒がしい中スヤスヤお休み
rafthibi.jpg
*写真は使いまわし

てぃびたんは、ショップに着たばかりのころに出会ったんだったかな。
同じ誕生日の子がいっぱい
てぃびたんと同じ日に、フェレ友さんがてぃびたんと同じケージにいる子をお迎えしたのよね。
他の子たちも、いつの間にかお家が決まってたっけ。

rafkuina2.jpg

くいたんは、どうだったかなぁ。
気づいたらくいたん一人、広々ケージにいたような。
ホワイトの子は、結構すぐにお迎えされてたけど、くいたんは残ってたのよね。
rafthibi_20080808023106.jpg

てぃだも、お迎えするまで一人でいたなぁ。
thida.jpg

くいな2

我が家の第一世代(らふてぃびくいな)は、みな虹の橋へわたってしまったけど、
第二世代のてぃだ、第三世代のうーちゃんには、兄ちゃんの分も長生きしてもらわねば。
そのためにも、何でもしてあげるからね。

集合写真
もう、こんな風にうーちゃんを入れての集合写真は撮れないけど…。
てぃだうーでたくさん思い出を撮らなきゃね♪
sIMG_4385.jpg

うーちゃんは、他にも3フェレ一緒にいたのよね。
2フェレはすでに新しいお家にお迎えされたけど、まだショップに1フェレ残ってるの。
この子にも、早くステキなパパママがお迎えにくるといいな。


2008年08月05日 (火) | Edit |
遅くなってしまったけど、先日フェレ友さんからてぃびたんへかわいいお花が届きました。
ゆきちん、yodoさん、どうもありがとうございます
sDSCF5691.jpg

ケージの横でお花の写真を撮っていると、てぃだを起こしちゃったようで…。
sDSCF5693.jpg
「ママ、何してるの?」
と、ボケ~っとしながら見てました
そして、うーちゃんもガタガタと起きちゃったoh
sDSCF5696.jpg
「あしょぶの??」

てぃびたんが、お星様になった1週間後…、めも実家の風ちゃん(コーギー)も虹の橋へわたってしまいました。
huu.jpg
写真は2年前の夏。
おなかに小さなコブがいくつか出来ていたのが、ここ1年未満で急激に大きくなり歩くと擦ってしまうサイズになってしまってました。
12歳とのんびり過ごしてきてたのに・・・。
この夏も会えるのを楽しみにしてたんだけどな。
今頃は、らふてぃびくいなと仲良く遊んでるかしら?
2008年08月04日 (月) | Edit |
先日の土曜(2日)てぃだの病院後、うーちゃんを連れて3時過ぎに保冷剤たんまりキャリーに入れてららぽへ。
少し前から店頭で販売してるお守りの青を中野から取り寄せてもらっていたのを取りに行くついでに、里帰りさせてみた。
毎日暑いので、水分補給はまめに・保冷剤が帰るまでに溶けないよう多めに(しかも2個重ねてとか)してお出かけ。

お店について、さっそくサークルで遊ばせてあげたら、ハッスル!
爪も切ってもらってきた
お店のほうは、空いてたので(この日花火大会があちこちであったのもあり)、サークルはうーちゃん独り占め。
店長さんとお話して、日が暮れた頃にお店を後に。

日曜日は、家から一歩も出ずゴロゴロのんびり。
こうも暑いとちょっと外に出るだけでも体力消耗するわね。
てぃだも、うーちゃんも今日はのんびり。

昨日の夜の放牧時に、お水にアクアコールを溶かしてあげたら、てぃだがすごい量を飲んでて…。
やたらと飲むなーと思ったら、うんにょが水下痢に。
その後も、水のみ排出。
おちっことして出るわけじゃなくて、肛門からジャバッと。
なんだ?と思って、遅くまで様子を見て就寝。
2時間後に目が覚めて様子を見たら、うんにょも水じゃなく少しフードの混ざった色になってきた。
朝には、形のあるうんにょへ。
あれはいったいなんだったんだろう?
うーちゃんも、そういやよく水を飲んでてトイレを見たらうんにょが緩かったのよね。
アクアコールのせい?

いつも、アクアコールは溶かしたものをさらに薄めてあげてたんだけど、昨日は溶かしたのをそのままあげたのが原因かしら。
今はもううんにょはいつも通り。
ご飯もモリモリ食べてた。

同居に関しては、うーちゃんが落ち着かない限り無理そう。
放牧に関しては一緒でも平気だけど、テンション違いすぎて、てぃだが嫌がるのよね。
こりゃ、同居したらさらにストレスになるだろう…。
この夏、実家に帰るときは別キャリーで、ケージ(折りたたみソフトメッシュ)も1つ持って帰らなきゃ。
2008年08月02日 (土) | Edit |
今日は、てぃだの予防接種でファーストに。

体重
てぃだ:1kg→1kg
検診では、問題なし。
右耳の裏側になにやらカサブタができてたので見てもらったところ、肥満細胞種ではなさそう。
透き通ってるから、なんだろう?と。
1週間後にはセカンドで検診だから、そのときにも診てもらってこよっと。
ひとまず、これが大きくならなければいいんだけど。
今のところカサブタもとれ、小さくプツっとしてるくらい。

予防接種するときに、皮下脂肪があまりなかったようで2~3回針を刺す羽目に。
刺すたぶに痛かったようで、暴れ。
2回・3回は場所をかえてみたんだけど、やっと3回目でプスッと。
ここは痛くなかったようで、暴れなかった。

終わった後は頑張ったご褒美にジャーキーを。
何度もプスッとしてごめんね。

さて、予防接種後はアレルギーがでないか様子を見ておかないとね。
病院の待合室は狭いので、近くのお店でしばしお買い物ついでに待機。
大丈夫そうなので、帰宅。

しかし、今日はちと蒸しっとするなぁ。

帰宅後は、てぃだをケージに戻しちょっとくつろぎ。
その後、ららぽへお出かけ。
2008年08月01日 (金) | Edit |
ほんの2ヶ月ほど前は、トイレスコップと同じ長さだったのに・・・
sDSCF4770.jpg
かわいいな~卒


そして…今は長くなった!
sDSCF5676.jpg
今朝掃除のときに爆睡してたから、ついつい床に寝かせてスコップ隣に置いて。
カメラ片手にパシャリ

しばらく起きなさそうだったから、そのままにしてみたw
sDSCF5678.jpg
てぃだは、おいらのそばにいることが多いから写真撮ってる間も足元に。

明日は、てぃだのワクチン接種。
その後いったん帰ってきてから、ちょいとお出かけしてこようかな~。

