--年--月--日 (--) | Edit |
2008年07月30日 (水) | Edit |
昨夜、ふと体重測定。
もちろんフェレズの

てぃだ:1kg
うるま:1.24kg

てぃだは平均かな。
うーちゃんはそんなに増えてないなぁ。

先日、てぃだの右耳裏にカサブタ発見。
こんなところに肥満細胞腫ができちゃったかしら。
Body Checkは日々してるけど、耳裏は気付かなかったわ。
週末は予防接種で病院だから、診てもらってこよっと。

てぃびたんがいなくなってからは食欲が落ちちゃったけど、今はいつも通りの食欲に戻ったよ(´∀`)

毎日、夜は2時間近くの放牧。
はっちゃけてます(●^ω^●)
2008年07月29日 (火) | Edit |
週末は、土日ともお出かけしてきました~♪
もちろん、フェレズはお留守番。
毎日、30度近くもあるからね。

26日(土)は、ららぽへ。
「崖の上のポニョ」見てきたよ。
感想は・・・、かわいらしいけどちょっとお子様向けかな。
消化不良なところもあるけど、おもしろかったよr
FWでは、フェレズのご飯をお買い物。
お店にいるニャンコもベビたちも、かわいい~

早く、うーちゃんを里帰りさせたいな~。
てぃだも、マイクロバブルに入れてあげたいし。
涼しい日があればいいんだけど。


27日の日曜は・・・
2008年07月28日 (月) | Edit |
大好きなてぃびたんがいなくなってから、1週間ちょっと過ぎました。

一人大きなケージで過ごしてるてぃだ。
今のところ、数日だけちょっと食欲が落ちたけどその後はモリモリ食べるようになってくれたよ。
体調も今のところ崩していないから、なんとか寂しい思いをさせないようにしてあげてる。
うーちゃんもいるし!

うーちゃんとも長いこと一緒に出してても平気になってきたから、寂しがってばかりはいられないのよね。
てぃびたんの分も、ちーちゃん&うーちゃんには元気でいてもらわなきゃ!

ちーちゃんも、だいぶうーちゃんに噛み付くこともなくなり、お互い一人で遊ぶ時間が持てるようになってきた。
一緒に寝れる日も近いかも!
2008年07月27日 (日) | Edit |
てぃだとうーちゃん、放牧中一緒にしていても騒がなくなった~。
まぁ、うーちゃんが元気有り余ってるから、てぃだにちょっかいだして怒られてはいるけど
時々お互いが一人遊びしたりもしてるし、監視していなくても大丈夫になったよ。

テンションの差があるから、まだ一緒のケージには出来なさそうだけどoh
一緒に放牧できるってのは、楽になったな~。

sDSCF5643.jpg
ちーちゃんが近くにいると、必ずちょっかい出しに来るうーちゃん。

sDSCF5652.jpg
必ず袋に入ってバトルし始めるのよね。
こんなときも、やっぱりうーちゃんのほうがテンション高く、ちーちゃんそのうちうんざりw

あ、あまりにしつこいとうーちゃんはケージに戻されます。
あと、ちーちゃんのサプリの時間はゆっくり飲ませるためにも、うーちゃんはケージへ。
もうね、ジャーキー食べてるときもちょっかいだすから、ゆっくり食べれないのよ。
もうちょっと落ち着いてくれるといいんだけどな~。

sDSCF5639.jpg

sDSCF5642.jpg
うーちゃん、きのこ大好きさんになり、よく運んでるよwi
らふたんの意思をついでもらえてよかったわ♪

2008年07月23日 (水) | Edit |
昨日も、ステキなお届け物が。
sDSCF5624.jpg
おや、かわいい箱に入ってますね。
さっそく、開けてみましょ♪
sDSCF5625.jpg
きゃ~!!
クマさんが、「やぁ」ってしてるr
かわいい~
sDSCF5627.jpg
Moeさん、どうもありがとう!

さて、夜の放牧では・・・。

ちーちゃん(てぃだ)の放牧途中でうーちゃん投入。
うーちゃん、逃げるもんだからちーちゃんに追われ噛まれ・・・。
対抗して噛めばいいのに、それがまだできないようです。
けど、ちょっとずつ反抗してきてるかな。

こちら、追い掛け回されてるの図
*うーちゃんの声がバカでかいので、音量は低目がよろしいかと。
決して、ちーちゃんが噛んで鳴いてるわけでもないので、ご了承くださいませ。



ちーちゃん、「もう何こいつ、うるしゃい」って時々呆れております。
うーちゃん、耳聞こえないんでしょうね。
ご近所から、「この家、奇声が聞こえるけど大丈夫かしら?」って言われないようにしなきゃ…。
それくらい、すごいんだから~。

うーちゃんが逃げなければ、ちーちゃんも気にしないようです。
さすがに、年の差3歳ちょっとだと体力も何もかも違うね。
てか、うーちゃんが特別か・・・。

時々、休憩入れさせて引き離すんだけど、その際に・・・
2008年07月22日 (火) | Edit |
sDSCF5603.jpg
なんだか、不機嫌そうな顔ね・・・。

一人になったことのない、てぃだ。
てぃびたんが亡くなる、2日前からてぃびたんの様子を見るため別々にしてたときは、まだご飯もちゃんと食べていたんだけど・・・。
亡くなった日から、食欲落ちてます。
別々にしてても、てぃびたんが見えるようにケージの横にキャリーを置いてたから、そばにいる感じがしてたんだろうけど、今は・・・ね。

けど、うーちゃんの予防接種も終わり昨日から少しずつ一緒に遊ばせて、「寂しんでる場合じゃないよ~」と言い聞かせてるおかげか、少しずつ食欲戻ってきてます。
念のため、夜にサプリと共にふやかしミルクもあげて。

てぃびたんがいるときは、朝晩かならずミルク飲んでたよね。
なので、時間になると催促されます。

大好きなおねえちゃんのこと、気づいてあげれなくて急でごめんね。
2008年07月21日 (月) | Edit |
本日、てぃびたんの体をお空へ還しました。
らふたんやくいたんと同じ海の見える場所。

風がちょっと強く、お月様が見えなかったけど、迷わずにいけたかしら。
かわいいお花を贈って頂いた方々、またお悔やみのコメント&メールをくれた方々、どうもありがとうございました。
sDSCF5617.jpg

お花は、少しずつとっててぃびたんと一緒に送りました。
てぃびたんらしい、かわいいお花たち
sDSCF5620.jpg

元が小さかったてぃびたん、さらに小さくなって家に帰ってきました。
で、らふたんとくいたんの間にちょこんと。
sDSCF5623.jpg
区別するために、火葬業者さんからペンダントを毎回頂いてます。
左の青いのがくいたん、真ん中のピンクがてぃびたん、右のみどりがらふたん。
リボンの色でも区別できるんだけどね。

いろいろ、思うところが多かったですが、またいつかてぃびたんに会えるといいな。
2008年07月20日 (日) | Edit |
突然ですが


昨日19日17時ごろ、我が家のお嬢様「てぃびち」が旅立ちました。
5歳4ヶ月と13日。
本当に突然で、ただ苦しませるだけで助けてあげることができず。
内容がはちゃめちゃで長くてすいません。
最後に、今までの写真を数枚ピックアップして載せました。


金曜の夜までは、ふらつきながらもウロウロしてたてぃびたん。
トイレした後も何度も踏ん張る姿を見ておかしいと思い、この連休のうちに病院行くつもりでいました。
先週、嘔吐や体調崩してから一時はカリカリも食べれるまで回復したけど、今週に入ってまたカリカリ食べる量が減り、ここ2~3日はふやかしミルクのみ。

昨日だって、薬の入ったミルクも飲んで、ふやかしミルクも飲んでたよう。

昨日は、お昼ちょい前に目を覚ましすぐにてぃびたんの様子を見なかったんです。
遅い放牧しだして、てぃびたんをキャリーから出してみたらグッタリして力がまったく入らず。
熟睡してるのかな?と思って何度も呼んでみたけど、ダメで。

水を飲ませようとシリンジで入れるも、横から出ちゃって。
セカンドも、午前診療終わった時間だったけど電話して状態を伝え
午後診で見てもらうようにお願いし、出かける準備をしました。

めももお休みだったから、準備は交互でして様子を見ててもらい。
間で、体が突っ張ることが数回あり、セカンドまで持たないかもと思って
ちょうど快速で乗り換えの駅ついたので、いったん降りてファーストの病院に電話してすぐに行きました。
快速の乗り換え駅が、ファーストのある駅なのでほんとすぐかけこみ。

何度か痙攣して、黒色便(お昼ぐらいからずっと垂れ流しの黒色便)をみて「免疫の低下によるものだね」等言われ。
栄養剤やステロイド、止血止めを打ってもらって。
採血できれば、血糖値だけでも見てみようってことで血管確保するも、なかなか見つけられず。
足からやっと採血して測定してもらうと、血糖値13。
極度の低血糖。

ブドウ糖(通常の倍濃度)を投与しようにも、首も腕もなかなか血管が出ず、やっと入ったと思ったら、すごい奇声を数回。
痙攣はまったく治まらず、むしろ糖を入れる前より、より力が入りえびぞり。
この時点で16時ごろ。
先生と話、痙攣を止める薬を打っても、薬が切れた後にまた痙攣するかもしれないし、治まってるかもしれない。
今なら、セカンドに行けなくもない。
と、いろいろ話、セカンドに行くことに。
家に帰っても、何もしてやれることはないから、だったらセカンドで何か治療法があるかもしれないと思って、ファーストをあとに。

向かってる最中も、ずっと痙攣は止まらず。
大手町付近で、また声を出して鳴くようになり、最後の乗り換え駅につきすぐ電車があったから小走りしてる数秒の間に旅立ってしまってた…。
それが、17時。
あのとき、小走りしなければ振動が少なくすんだかもしれない。
電車にギリギリ乗ったところで息が止まってるのを確認したけど、そのままセカンドへ。
体をきれいにしてもらって、家路に。
電車での移動中、ずっと触っていたけど、乗り換えの数秒だけ手を離したときだった。
奇声をあげてではなかったのが救いだけど、痙攣によってすごく体力も消耗してたと思う。
苦しいとかも、感じないくらいだったかもしれない。
すーっと息を引き取ったと思います。
突っ張っていなかったし、えびぞりでもなかったので。

セカンドの先生に状況を話すと、もしかしたら穿孔してたのかもしれないって。
けど、きっと低血糖の発作でもある。

1ヶ月前の血液検査では、Gul:113。
ほんと、急なことで。

低血糖の発作は、壮絶って聞いてたけど、てぃびたんの奇声も尋常じゃなかったけど、もっとひどいのかな。
ファーストの午後診30分前から、ワンコやニャンコ連れてる人がいたけど、きっとあの奇声聞いて「なにごと!?」と思っただろうな。
診察室から出たとき、すごい見られてたから。

この連休は、めもも仕事がないのでのんびり過ごしてます。
あ、明日は午前中にうーちゃんのワクチン。
てぃだが、やっぱり異変に気づいて朝からご飯を食べてないので、早くうーちゃんと仲良くなるといいんだけど…。
昨日から、てぃだも一人ケージ。
うーちゃんも、何か感じ取ってるのかこの時間でもケージ内で大暴れしてません。

てぃびたんの体は、明日の夜お空へ還します。
sDSCF5596.jpg

sDSCF5595.jpg

今まで可愛がってくれて、どうもありがとうございました。
かわい子ちゃん、呼んで反応(側にきてくれる)してくれる子がいなくなってしまったけど、てぃだ&うーちゃん共々、今後ともよろしくお願いします。

やっぱり我が家。5歳半の壁は厚くて高いようで超えられません…。
2008年07月20日 (日) | Edit |
今日は、うるまの2回目のワクチン接種。
これで、やっとてぃだと一緒に少しずつ遊ばせることができるわ。

体重
うるま:820g→1.18kg
前回、6月21日に1回目のワクチン接種時が820gだった。

順調に増えてきるね♪

相変わらず、トイレで寝て、トイレ砂掻き出して・・・。

病院で家にいるときのように騒ぐかな~と思ったのに、まったく大人しい。

来月は、てぃだの年1回のワクチン接種。

てぃびたんも、今月ワクチン予定で体調が戻ってからと思っていたんだけど、結局できず。

てぃだうるまが、今後も元気で過ごせますように…。
2008年07月14日 (月) | Edit |
うーちゃんが我が家に着てから、ケージ内のお供にとコットンロールうさぎさんを入れてたら・・・。
2ヶ月弱で無残な姿に・・・。

元は、こんなにきれいだったのよ。
写真はPet館(オンラインショップ)より拝借。
img10523922832.jpg


今では・・・
2008年07月13日 (日) | Edit |
今日はてぃびてぃだの月1定期健診のためセカンドへ。
本当は、昨日行く予定だったんだけど朝寝坊&夕方に歯医者だったので予定変更。
昨日に引き続き、今日も蒸し暑い!
関東の梅雨明けはまだかしら?

キャリーに保冷剤たんまり入れて病院へ!
今日はやけにワンコが多かったなぁ。
実は今週の頭から、てぃびたんの体調が少し悪く、嘔吐した日もあり…。
天気の悪いときに調子を崩すようで(先月も天気の悪い週に体調崩した)、気圧が関係してるのか?と思いつつケアしていたのですが。
本日の検診では、特に問題なし。
今は体調も戻り嘔吐もないんだけど、今後天候に関係なく嘔吐や体調を崩すようだったら
異物の可能性も考えバリウム検査をすることに。
一応、触診では触れるものはなし。
リンパ節も問題なかったので、今回は血液検査はおやすみ。
次回(1ヵ月後)に血液検査をすることに。

最近、ノーマル臭がするので副腎もチェックしてもらうと…、こちらも特に問題なし。
けど、今までお休みしていたメラトニンを再開し様子を見ることに。
あとは、またお風呂に入れてあげなきゃね。

薬はいつもどおり、下痢止め・ATP・ステロイドと抗生剤のシロップ。
しかし、抗生剤は耐性のことも考え別のに変更。

てぃだは、前回の血液検査で白血球数が高かったので今日まで(約1ヶ月)ステロイドを飲ませていたんだけど、今日からお休み。
血液検査は、次回(1ヵ月後)にしてみることに。
こちらもノーマル臭がする(てぃびたんの匂いがついてるだけかも?)ので副腎をチェックしてもらうと、
右が米粒2回りと少し大きくなってるそうで…。
リュープリン開始する大きさだねと言われたけど、とりあえずメラトニンで様子を見てサイズに変更なければリュープリンを開始するかな。


てぃびてぃだともにサプリをあげてるんだけど、代謝機能をあげることも考え
現在はソリッドゴールドのBコンプレックス・シーオーガニック・ビーポレンにプラスして
コエンザイムQ10もあげてみることに。
コエンザイムに関しては、以前から考えていてセカンドの先生にはあげるのOKもらってたので、あとはどれがいいか選ぶ段階だったのよね。
で、今日午後からららぽFWに行き、店長さんにご飯のことなどご相談。
水溶性のコエンザイムについても教えてもらい、買ってきてみた。

今より少しでも体調がよくなるといいんだけど…。
2008年07月06日 (日) | Edit |
なんだか外は暑く出かける気も起きないので、この土日は家に引きこもり。
洗濯して掃除機かけてゴロゴロしてます~。
ちょっと買い物で外にでると汗だく…orz
かといって、エアコンの効いた部屋にいると体がだるいんだな~。

さてさて末っ子うーちゃんですが、本日で生後3ヶ月。
体重は…、ぐっすり寝てるときがないからきちんと測れてないけど約1kg。
おぉ、くいたんの生後3ヶ月の頃と同じくらい!
sDSCF5560.jpg

ケージの側を通ると起きて、こんな調子↑
出して~と訴え中。

寝ているときは…
sDSCF5569.jpg

ベッドからはみ出てるか、トイレで寝てるんだな

遊んでるときは、こんだけ動き回るので写真はまったく撮れず。

おいらの手と格闘中。

こちら、てぃびてぃだが遊んでるとき。

自分も出たくてしょうがないんだけど、出したら出したでダッシュで逃げる!!
少しずつ、てぃびてぃだにも慣れてもらうために放牧中に少し出すんだけど、てぃだに獲物かおもちゃと思われてるのか思いっきり噛まれて鳴かされてる。
最初はいいんだけど、そのうち脱糞するのよね・・・。
昨日は、救出しようと抱っこしたら足にうんにょを落とされ家着ズボンもうんにょまみれ・・・
トホホ・・・orz

てぃびたんは、普段無関心だけどいると分かると噛み付き。
やっぱ、お友達の子とは仲良くできるけど、いざ新しくお迎えするとうまくいかないようで。
まぁ、くいなやてぃだを迎えたときもらふに教育されてたもんね。
そうやって、たくましく仲良くなってくれるといいんだけど。

今月中にうーちゃん2回目のワクチン摂取。
これが終わったら、本格的にてぃびてぃだと一緒に放牧していきますよ~。

2008年07月03日 (木) | Edit |
20080703191024
30日に帰ってきました。
西表も石垣も暑かったけど、関東も暑いなぁ。

1日は、taeさん宅にお預けしていた子たちをお迎えに。
大変お世話になりましたm(__)m
てぃびてぃだは比較的のんびり過ごしてたようだけど、うーちゃんは大暴れしてたようで
遊ばせていれば何時間でも走り回っているようです。

1週間のお預けで、結構育ってた!
サークル越しに兄ちゃんを挑発して噛み付かれたりもしたようです(笑)

いやぁ、休暇後の仕事はやる気がでませんな
イマイチ頭がついていかず、たまに間違えたり

今月から色々物価があがってしまうので(すでにティッシュボックスやトイレットペーパー)、みなさんボーナスは貯金ですよ!

まだ安いうちにボックスとペーパーは買いだめしといたけど、我が家ボックスは消費が早いからなぁ(おいらもめもも鼻が弱いんです)。
安く売ってるところ探して買っておかなきゃ!

沖縄話しは、のちほど…。
写真は西表最終日のサイクリングで寄った中野海岸。

