--年--月--日 (--) | Edit |
2008年06月27日 (金) | Edit |
20080627072811
昨日から石垣島&西表島にきてます(´∀`)
いやー、2年ぶりの旅行だわ。

こちら、梅雨も明けたから天気が良すぎて蒸し暑い!
インドアなおいらには、ちょっと外に出るだけでもグッタリ( -o-)=з
めもは動き回りたいようだけど、勘弁です。

さて、これから西表に向かいます。
西表でしばらくのほほーんとしてきまーす(●^ω^●)
2008年06月25日 (水) | Edit |
明日から、石垣島&西表島へいってきま~す♪

フェレズは、フェレ友さんのお宅へ本日よりお預け。
てぃびたんの調子もすこぶるいいので、安心して預けられそうです。
問題は…、てぃだ&うーちゃんがはっちゃけすぎて困らせないか…。

昨夜はお預け前のお手入れ。
ずっと調子が悪くお風呂に入れるのも控えていたけど、やっと回復したので久々のお風呂
その前に放牧して、お風呂後の準備をしていたら・・・。
sIMG_4443.jpg

タオルを入れたキャリーで遊び始めた!
sIMG_4447.jpg

てぃびたんも、てぃだもジャマしはじめ…orz
爪切りも耳掃除も完了!

うーちゃんは、姉ちゃんたちが放牧中、ケージ内で大暴れ!!
sIMG_4426.jpg

「ぼくも遊びたい…」

「ねぇ、まだ??」
sIMG_4456.jpg

騒ぎすぎて、ケージをガジガジ。

taeさん、やんちゃっ子たちですが約1週間ほどよろしくお願いいたしますm(_~_)m
2008年06月23日 (月) | Edit |
先週頭は天気もすごくよかったのに、週末から梅雨らしく雨ですねぇ。
雨の日は憂鬱だわ

さて、本日はフェレグッズを手作りしてるフェレ友さんの商品をご紹介!
ちなみに、わがまま言ってサイズや生地など選んでのオーダー品

まずはハーネス&リード手作りショップSISI'sさん
今年の春から新商品「ハンモックホルダー」を販売!
フェレットショーの日に受け取れるように、前もってオーダーしたものです♪
生地はもちろん、うちの子ハーネスリードとお揃い

こちらは、アトラス20につけた様子。
sDSCF5109.jpg


生地のup
sDSCF5110.jpg


なかなかの優れもの。
少し前はヒモを使って長さ調整したりと面倒だったけど、これさえあれば簡単に取り付け取り外しができる!!
ちなみに、写真は上から通した様子だけど、横にしても使える♪
ハンモックホルダーの他にも、これからの時期は凍らせたペットボトルを固定したりつるしたりするのにも使えるかも!
その写真は、また今度upします。

続きまして、殿屋さんのオーダーベッド。

こちらも、去年の秋口に病院へ通うときのキャリー&カートに使用するためにサイズオーダーしたもの。

写真は、病院へ通うときに使うキャリーに使用している様子。
サイズは、20x20cmの正方形。
sDSCF5104.jpg

トイレは100均で手ごろなものをカスタマイズしたもの。

こちらは、25x30cm
写真はアトラス20に使用している様子。
トイレは、「うさぎのスクエアトイレ」を使ってます~。
*小岩ペットさんのページを参照。
sDSCF5116.jpg

アトラス20にピッタリフィット!
カートサイズでオーダーしたんだけど、アトラスにもピッタリで♪
sDSCF5117.jpg

カートとアトラス兼用で使用してるよん

こちらは、アトラス10に27x27cmのベッドを入れた様子。
sDSCF5119.jpg


sDSCF5121.jpg


あ、ちなみにどちらも縁の部分が細めになってます。
通常、殿屋さんで販売されてるベッドの縁は太め。
オーダーと既製品(殿屋さんの)の違いは、後ほど紹介します~。

ハンモックホルダーもベッドも、とてもGoodな商品ですよ♪
ベッドは、オーダーということもあり生地も選べます。

ともさん&shiduさん、どうもありがとう!
2008年06月18日 (水) | Edit |
末っ子うーちゃん、やっとふやかし卒業です。
いやぁ、なかなかカリカリを食べず、しかもふやかしはトイレで食べるというブーム…orz

ふやかしも、歯が全部生えそろった後、水少なめで作ってたんだけど。
今朝からカリカリをモリモリ食べ、多めに入れていったご飯もきれいに食べきっちゃってた!
仕事から帰ってくると、ご飯が空っぽだったのでちょっと追加したのも、夜の放牧時には空っぽになるくらいたっぷり食べております
体重も、昨日(?)測定したときは780gだったのが、本日測定してみたら800g。
今日でちょうどお迎え2ヶ月。
お迎え当初より倍増えました♪
元気もいっぱい!
もうね、放牧中は常に飛び跳ねて遊びまわってるよ

こんな感じ↓




いつも人の近くで遊びまわってて、顔めがけて跳んできたり。
元気すぎて、なかなか電池が切れずケージに戻した後も「出せだせー!」と大騒ぎ

動画に写ってるおもちゃは、先日のライスパーティーでともさんから頂いたタマゴちゃん。
ともさん、ありがとね~♪
気に入ったからケージに入れてたら半日で、シッポ?の部分を噛み切り・・・orz
それぐらい気に入ったようですよ
ケージに入れておくと破壊されるので、部屋に出しておくと↑(動画)のように大はしゃぎで遊んでるの(これは遊んでる時間短いけど、もっと長く遊ぶのよ~。おなかに抱え込んでみたりしてる)。
新しいのまた用意しなきゃ!
2008年06月14日 (土) | Edit |
今日も天気がよく、そして暑い…。
保冷剤たんまり入れて、てぃてぃコンビとセカンドへ定期健診へ~。

てぃびたんは先週調子悪かったのがウソのように、今では元気で。
調子悪かったときのことも、報告はしてきましたよ~。

さて、まずは体重。
てぃびち:680→660g
てぃびたんは、前回6/1に家で測定
てぃだ:1.08kg→980g
てぃだは、前回5/10に測定

まぁ、こんなもんかな。
てぃびたんも、今のところキープできてるし、年齢的にもちょうどいいくらいかなぁ。
できれば、もうちょっと増えてくれるといいんだけど。
てぃだは、例年通りな感じ。

血液検査のほうも特に問題なし。
てぃびち
RBC:1071
HCT:45.3
Hb :15.1
WBC:8000
TP:7.1
Alb:3.1
Gul:113
GPT:115
GOT:74
BUN:31.9

てぃだ
RBC:1185
HCT:54.3
Hb :18.3
WBC:15200
TP:6.2
Alb:3.0
Gul:109
GPT:127
GOT:69
TCho:197
BUN:33.9

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下

てぃびたんは、まったく問題なし!
けど、てぃだのほうがちょっと白血球数が高いのが気になるところ。
リンパ球を調べてもらったところ、正常なリンパ球と好酸球が多く見られるとのこと。
好酸球は、アレルギー反応のときによく見られるようで。
てぃだ、何かに反応してるのかなぁ。
見た感じも症状も出てないんだけど・・・。
とりあえず、ステロイドをあげて次回検診時にまた血液検査をすることに。
ついでに、フードでもアレルギー反応でてるか分からないので、いくつかご飯の試供品をもらうことに。

次回の検診は、3週間後。
てぃびたんも、調子いいからそのくらいでOK。
間でまた調子が崩れるようだったら、病院行くことに。

次回まで、てぃだの数値も下がってるといいな~。
この間、ご飯のブレンドをちょっと変えたばかりだけど、また考えたほうがいいかもな。

ちょっと前までは
アズミラ キャットフォーミュラー
ソリッドゴールド カッツフラッケン
ナチュラルバランス リデュース

たまに、パフォーマンスも入れたり。

で今はリデュースをいれず、ワイソング アーキパイタル2を入れてるんだけど。
これ、前にもあげてたことあるやつなんだけどなぁ。

明日は、ファーストに行ってフィラリアもらってこなきゃ!
2008年06月14日 (土) | Edit |
今日も天気よくて暑い!

ただ今、セカンドに向かってるところ。
てぃびたんの定期検診と、てぃだの血液検査。

今月頭の週に、てぃびたんが吐き気や下痢等ちょっと調子が悪かったけど、週明けからは何事もなかったかのように調子もよく。
便の状態もいい!
けど、薬がそろそろ切れるのでもらうついでにチェック“〆(▽≦。)

てぃだは、3歳過ぎたのでフェレ生初の血液検査ですよ。
あ、一度くいなへ輸血のときに採血されてたわ。

我が家は、一応3歳迎えてから一度血液検査すると決めてるの。
その前に体調崩したりしたら、検査するけどね。
今の所、3歳前に原因の分からない病状などはでたことないから、過ぎてからになってるけど。
健康なときの数値も知りたいしね。

はて、検査の受付時間までに病院につけるかしら(´▽`*;)
2008年06月11日 (水) | Edit |
rafkuina,

くいなが虹の橋にわたって、今月の25日で1年。
そして、らふもくいなの元に旅立って今日(11日)で3ヶ月。

あっという間な気がするなぁ。
らふたん、くいたん、ちびっ子うーちゃんをお迎えしましたよ。
らふのようにシルバミさんで目も大きく、性格はくいたんに似てるよ。
毎日はっちゃけて飛び跳ねて、らふくいなと同じようにクククいいながら遊んでるんだよ
どんな子に育つかな。

てぃびたんも、毎日調子がよくててぃだとチューブ遊びしたりしてる。
てぃだは、バトルできる遊び相手がいなくてつまらなそうだけど、うーちゃんと仲良くなれば毎日が大運動会になりそう
ケージ越しでお互い大興奮でいるんだよ。
てぃだも、お兄ちゃんになったけど、仲良くできるかな。

新入りの教育係でもあったらふたん、てぃびたんを迎えたときは厳しくなかったのに、くいなてぃだには厳しかったね。
もしかしたら、うーちゃんにも厳しくしてたかなぁ。

らふたんは、たまーにママに会いに夢に出てきてくれるけど、くいたんは来ないね・・・。
会いたくないのかな?
たまには、くいたんにも会いたいな~。

お空から、みんなが元気に過ごせるよう見守っててね。


2008年06月09日 (月) | Edit |
今週、てぃびたんが調子を崩していたけど金曜くらいから調子を戻し、うんにょも形あるのになり、吐き気もなくなり。
週末病院に行く予定だったけど、この調子だと問題なさそうなので見送ることに。
来週末は薬もなくなり検診に行くから、そのとき先生に報告するかな。

で、この土曜(7日)は、フェレ友さんを我が家に呼んで米パーティー
うちに、たくさん米があるのでおかず持ち寄りで集まり♪
写真は…、撮ってません
てか、ほとんど撮影せず食べてばかりw
フェレズの写真も下にあるのだけ
けど、おいしいものばかり持ってきてくれたので、ご飯が進む進む

sIMG_4402.jpg

うちのかわいい、てぃだ坊

Moeさんは病院帰りに来てくれたので、3フェレ連れ。
sIMG_4403.jpg

Moeさん宅:香衣くん

sIMG_4406.jpg

千彩衣ちゃん

先月お迎えした、うるまともたんまり遊んでもらい(ワクチン前なので、単独で)「かわいいかわいい」をみんなに連発w
お持ち帰りの話まで出され
フェレ友さんの中で、久々のベビっ子だからね。
今がかわいい盛り♪
大きくなってもかわいいけど、また違ったかわいさなのよね。

フェレ友さんと集まると、時間も忘れ終電近くまでおしゃべいに夢中に
狭い我が家だけど、遊びに来てくれてありがと~♪

こちら、「陽だまり☆鼬」のMoeさんのフェレ生活10年目記念イベントでGetしたもの♪
sIMG_4414.jpg

taeさんのオーダーハンモックとshiduさんの殿ベッドです~。
上に乗ってるのは、うーちゃん
うーちゃんも、6日で生後2ヶ月に。
乳歯もほぼ全部生え変わり、今回は4本乳歯Get!
本日から、カリカリご飯に変更です。

今日は午後かららぽーとへ行き、FWで店長さんに現在の様子を報告
夜に体重測ってみたら720gまで増えてた♪
少しずつ体格も大きくなってきてるよ。

こちら、てぃびてぃだが遊んでるときの。
sIMG_4411.jpg

「ぼくも遊びたいな~」
うーちゃんが遊んでる間は、てぃだがケージ越しで大興奮!
尻尾をブンブン振って、遊びたそうにしてるよ
2008年06月04日 (水) | Edit |
先日、関東も梅雨入り宣言しちゃいましたねー。
これからは雨の日が多くなると思うだけで憂鬱だわ(-_-メ)

やっぱり、別々のケージにしてるとてぃびたんもてぃだもご飯食べない・水飲まないと悪化し、ついに昨夜てぃだも単発下痢っぴだったので、別宅は撤去。
そして、てぃびたんには仕事から帰宅後にもふやかしミルクをあげ、てぃだには夜の放牧時に整腸剤を混ぜて様子を見ることに。

そしたら今朝、てぃびたんがカリカリ食べてる!
うんにょも下痢っぴからちょい緩に。
やっぱ気圧のせいかなぁ。

今月はくいたんの1周忌。
この時期に体調悪化してしまったので、てぃびたんにはなんとか乗り越えてもらわねば。
んで、元気に来年の誕生日もお祝いしなきゃね(´∀`)
2008年06月03日 (火) | Edit |
うちのかわい子ちゃん、今日は調子が悪いよう。
今朝の掃除のときにご飯を吐いた後があり、仕事から帰宅後も2回ほどご飯を吐き…。
ひとまず、お水を飲ませて休ませたけど。
夜の放牧でまた気持ち悪そうにしてたので、今日は別宅のキャリーで過ごしてもらうことに。
ご飯は食べれてるようなんだけど、放牧中はすぐに秘密基地で寝ちゃったのと
プルプル震えてたのでお腹が痛かったんだと思う。

sDSCF4786.jpg


ん~、こういうときはふやかしのほうがいいんだけど、食べてくれないのよね・・・。
なので、とりあえずカリカリご飯で様子見。
うんにょは、今のところ問題なし。
柔らか形のあるうんにょしてます。
水分だけはとってもらいたいから、ちょいとペット用ポカリ(アクアコール)を溶かしてボトルに入れておいた。
明日も、1日別宅で様子見だな。

抗がん剤を切って3週間目。
やっぱり、切らないほうがいいのかなぁ。

かわい子ちゃんとは別だけど…
sDSCF4787.jpg

末っ子うーたんの乳歯。
上下とも、立派な永久歯へと生え変わってます~。
これ1本しか見つけられなかった・・・orz
2008年06月01日 (日) | Edit |
今日は、てぃびたんとセカンドへ。
最後に抗がん剤を打って以来。
この2週間は特に体調崩すこともなくのんびり過ごしてましたよ♪

さて、体重は(家での測定)
てぃびち:560g→680g
だいぶ増えた

血液検査のほうも特に問題なし。
RBC:1116
HCT:47.3
Hb :15.8
WBC:8600
Gul:114
GPT:199
BUN:34.6

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下

2週に1度のステロイドも、調子がいいようだったら3週に1度でもOKとのこと。
けど、間で調子を崩すようだったら即病院です。
まだまだステロイドはきれないけど、調子もいいからいっか

体調がいいので、やっと今月からフィラリアもあげれる。
てぃだは先月から始めたけど、てぃびたんは微妙だったから。
来月の中旬にまたファーストへ行ってフィラリアの薬もらってこなきゃ。
うるまの予防接種も来月の中旬です。

