--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月28日 (水) | Edit |
今日もまた暑かったですね。
エアコン温度は25度設定にしていったら、帰宅後ちょっと暑い?感じがした…。
かといって、下げるとなぁ。
明日は雨で気温もグーンと下がるようで

日中と夜で気温差もあるし、こうも気温が違うと体調崩しそうだわ

さて、末っ子うーたんは最近ぴょんぴょん飛び跳ねるようになりました
ヒザ上からもぴょん!
体重計からもぴょん!

こちら、本日の体重測定の様子。


かなり動き回ってジャンプするもんだから、なかなかきちんと計れず。
たぶん640g
やっと600台に入りましたよ~♪
犬歯も、上下ともに永久歯がしっかり生え、近いうち乳歯がポロッと抜けそうです。
心なしか、長くなったようなw

来月の中旬に第1回目のジステンパーワクチンの摂取に行ってきます。
そのころには、もっと体重も増えてるんだろうな~。
2008年05月26日 (月) | Edit |
2枚歯になってきましたよ~。
今のところ、下の犬歯はすっかり2枚歯。
上の歯も、チマッと生えてきてます
sIMG_4380.jpg

じゃらしでじゃれじゃれ

ほか、奥歯のほうはまだまだのようです。
で、カミカミが増えてきましたよ…orz
てぃてぃコンビ放牧後、うーたんと遊ぶんだけど足元ウロウロ。
カミカミしてくるから、痛いんですがかわいいのよね~
sIMG_4385.jpg

足元ウロウロされると、甘えられてるようでうれしいのよね~

そして、体重も順調で先ほど測定したら、580g。
sIMG_4389.jpg

むっちりした、おちり
2008年05月25日 (日) | Edit |
我が家もエアコン稼動せねばなりません。
ここ1週間は、夏日もあり暑い日が続きましたねぇ。
まだ6月前だってのに・・・。

sIMG_4366.jpg

やっぱり、気になるてぃだ。
「なに、こいつぅ~」

去年はいつからエアコンつけてたかな?と過去記事を見てみたら5月20日にエアコンクリーニングされ、その後からつけてたよう。
あのころは、くいたんがいたからちょい早くに稼動してたんだっけ。
この1週間は、なんとか保冷剤をケージに入れて過ごしてきたけど、それもそろそろ限界。
湿度もあるしね。

風が吹けば、我が家は結構風通しがいいので涼しいんだけど、昨日今日と無風状態

sIMG_4367.jpg

無防備な寝方だな~。
たまに、トイレで寝ることも・・・orz

sIMG_4369.jpg

右目が涙やけ・・・。
けど、体調はすこぶるいいんですよ~

これから、病院に通うのも大変な時期になってきましたね。
うちの子たち、みんな夏にワクチン接種なのよね・・・。
保冷剤たんまりキャリーに入れていくと、さすがに2フェレ連れは厳しくなってくるな

sIMG_4378.jpg

お互い、ちょっかいは出さないけどすごく気になる存在。
2008年05月24日 (土) | Edit |
末っ子うるちゃん、日々成長してます♪
我が家に来て約1週間。
家の環境にもかなり慣れ、一人ヨチヨチフェレ部屋へ行きヨチヨチ遊んではリビングへ戻ってきたり。
やっぱり、甘えん坊のようでおいらやめものほうに寄ってきては手や足にジャレジャレ。
sIMG_4333.jpg


つい先日は遊んだ後おいらのヒザ上でまったり
くぅ~!
かわいいねぇ
sIMG_4347.jpg


てぃびたんやてぃだにも興味を示し、サークル越しでご挨拶したり。
てぃだが、一番興味を示してるかな。
てぃてぃコンビを放牧中、やたらとうるまのケージの周りをウロウロしてる。

まだ、予防接種が終わってないから一緒に放牧は無理だけど、仲良くできるかな~。
2008年05月21日 (水) | Edit |
むー
yaplogからのデータインポート時に、なぜか最後につけたコメントがインポートされず。
記事1つだけインポートすると、きちんと反映されるのに、まとめでだとダメって・・・orz

ひとまず、4月中旬までのはいったん削除。
あらたに、upしなおします。
面倒くさいなぁ。

もう、この際LogだけPC保存にしておこうかな~。
2008年05月21日 (水) | Edit |
うるまのことばかりupしそうですw

今日は動画を2本up~。




ちまちま動いてますw
もう、だいぶ我が家には慣れてきたようで、フェレ部屋までヨチヨチ遊びに行ったりもしてるの。

爆睡中、ちょっと遊んでみたw
sDSCF4770.jpg

サイズは、隣にある100均トイレスコップと同じくらい。
しばらく、なにをされても起きなかったw
2008年05月20日 (火) | Edit |
18日、ららぽへお買い物へ行ったけど買って帰ってきたのは・・・1ヵ月半のベビっ子
sIMG_4268.jpg



かわいい子を見つけてしまいお迎え決めて連れて帰ってきちゃいました。
当分はお迎えもなしかな~と思ってたんだけどね。
我が家では初のカナダっ子です

2008年4月6日生まれ
シルバーミット ♂
sIMG_4264.jpg

名前は「うるま
沖縄で「サンゴの島」って意味です。
えっとね、うる=サンゴ、ま=島なんだそうですよ。

みなさま、よろしくお願いいたしますm(_~_)m
今回は珍しくめもも「かわいい!」とお気に入り。
ただ、お迎えに関しては医療費のこともあってしぶしぶだったのよね。
現に、らふてぃびくいなの治療費で30万超え(保険適用で)してるし。
けど、てぃだとは3歳離れてるし病気になるとしてもまだ先だろうと。
てぃびたんも、とりあえず落ち着いたのでお迎え決めちゃいました♪

FWへ顔出しに行ったら店長さんに「カナダのベビーがやっと来ましたよ~。
見ました?」と声かけられ、お勧めされたのがこの子。
1ヵ月半で500g近くあるんです!
そして、手足もムチッと大きくて頭も大きいw
まるで、くいたんのベビの頃にそっくり
まだ、乳歯なので生え変わりに歯が拾えるかも。
そして、お店でめもに交渉してる間、モゾモゾしていたのに疲れて寝だしちゃった。
あら、これはらふたんみたい
お店にきて1週間、この子と一緒に入ってきた子が5匹いたんだけど、小さい子2フェレはすでにお迎えされ、この子含め大きめの子がまだお迎えされずにいたの。
ほかの子たちも、ムチムチさんで大きめでかわいかった~。
このサイズ、くいなの生後1ヵ月半のときと同じくらい。
今後の成長が楽しみ~♪


3年ぶりのベビ。
といってもてぃだは3~4ヶ月でお迎えしてるから、1ヵ月半はくいな以来かな。
久々すぎて、お世話どうするんだっけ?と思い出し中
いっちょ前に、顔洗いをしたり毛づくろいをしたりしてますよ
カミカミは、今のところなしかな?
まだ乳歯だから、痒くて噛むのはあるけど本気噛みはなし。
ビクビクすることもなく、おいらやめもにも徐々に慣れてきてます~。
てぃてぃコンビは、「なんだなんだ??」とケージの周りをウロウロ。
sIMG_4283.jpg

そして、めもはメロメロですw


昨夜分かったこと。
布食べるわ・・・orz
せっかくお気に入りの寝袋さんに穴が開いた~
まだ、うんにょから食べたものが出てきてないので、じっくり観察しなきゃ。
とりあえず、ラクサを少しずつあげはじめました。
ちゃんと出てきてくれるといいんだけど・・・。
2008年05月19日 (月) | Edit |
今日は、ららぽへお買い物。
まだ、母の日プレゼントを渡してなかったので探しに行ったのですが…
買って帰ってきたのは、おいらのサンダルと…



2008年05月19日 (月) | Edit |
5月前半の通院をupです~。

5/4「てぃびち定期健診
5/10「定期健診とフェレットショーへ出発
5/17「今日でひとまず
2008年05月17日 (土) | Edit |
てぃびたんと、セカンドへ。


体重は
てぃびち:660g(600g)→560g

血液検査の結果
RBC:1157
HCT:49.4
Hb :16.1
WBC:9700
Gul:100
GPT:158
BUN:35.2

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下

体重は、ひとまずキープ。
減ることもないので、一安心かな。
ご飯も相変わらずモリモリ食べております

あ、抗がん剤は、今回でひとまず終了。
1ヶ月はきちんと打っておきたいと先生が話してたので、今回まできっちり打ちました。
これからは、ステロイドのみ投与。
こちらは、体調に問題なければ2週に1度のペースでOK。
貧血も改善されたので、タンパク同化ホルモンも今家にある分で終了。
少しずつ薬が減ってきてる

あとは、まだ下痢止めや代謝機能促進する薬は切れないので、もうしばらく飲み続けて様子をみることに。
まぁ、ここまで体調が戻ってくれたからよかった~。
抗がん剤を打たなくても、調子いいといいな。

しばらく肌寒い日が続いてたけど、今日はちょっと暑かった。
今後はもっと暑くなるから、病院へ行くのもかなり気を使うぞぉ。
2008年05月16日 (金) | Edit |
行って来ました、浜松。
参加された方、お疲れ様でした♪

*後ほど、もうちょっと詳細?に書きます~。
10日、午前中にファーストとセカンドをはしご。
定期健診に行ってます。

あいにくの天気だったけど、いろんな意味で楽しかった

ショー前日10日は、夜遅くにフェレ友のともさんのお宅へ集合。
車に便乗させていただきました。
もちろん、帰りも乗せて貰い家まで送ってもらいました。
ともさん&スペサン、本当にお世話になりました!
ご一緒したMoeさんも、お疲れ様~

ともさんところについて、フェレズを遊ばせて貰い、うちはてぃだをマイクロバブルに入れてもらい。
2時前から車に荷物を積んで出発!
7時前に会場に着いて、その後会場へ荷物運び入れショップの準備。

とりあえず、アルバム作成したのでどうぞ~。
今後は、フェレ友さんたちのお子ちゃまの審査風景もupしていきます♪

えっとね・・・、フェレ友さんたちのお店の写真や最初の審査風景は・・・感度を上げ忘れ(ISO100で撮ってた・・・orz)暗いの何の。
おかしいな~と思いつつも撮影し、途中で気づいた
もう、会場が暗いな~と会場のせいにしてたけど、おいらが悪かった

折りたたみメッシュサークルは、いろんな方々に大人気でした。
IMG_4136s.jpg

通りすがる人たちみんな、立ち止まって「これいいね~」って。
そのままでの使用だと脱走されてしまうので、加工が必要だってことを知らないから「いいね~」と言えるんだろうけどね。

さて、うちの子の結果ですが
スペシャリティー ダークアイド:15位/16匹中(?) pt:73.9
コメント
Good:スタンダードな毛色、手入れが良好
Bad:不均一な被毛(少しまばら)、毛換わり

コメント:毛替わり中なのがとても残念です。次回に期待してます。

以前は、ファンシーカラーでエントリーして22位とかだったから良しかな。
イエローファーなので、黄ばんでるとか言われるかと思ったけど全然言われず。
IMG_4064s.jpg

審査待ちのちーこちゃん。

IMG_4079s.jpg

審査されてます。


コンパニオン・アダルトホブ:圏外
毎度のことなので、別に順位は気にしません。
だって、コメントはいつもgoodだもん♪

Ring1:79.0
ナイスアイズ、あばら狭い・少しドライコート、遊び好きのいい子

Ring2:69.4
ナイスアイズ、ドライコート、肋骨の形良好、もう少し体重欲しい

Ring3:68.6
寝起き、ナイスマズル、筋肉もう少し欲しい、ドライコート、大人しい、目覚めたら好奇心あり

IMG_4177s.jpg

アダルトホブのときは、審査に出す前から熟睡してたので、審査待ちもずっと
熟睡すると、しばらく目覚めないので(死んだように寝るw)何しても起きなかったんだろうなw


今回、付き添いだったてぃびたんは、ずっとサークルで寝てました。
移動で疲れたのもあったので、あまり起こしたりはせず。
具合が悪くなることもなくて一安心。
帰宅後も、今のところ体調崩すこともなく夜の放牧では元気におもちゃ運んでましたよ♪

次回は京都です。
今のところ参加予定!
てか、たぶん行きますw
お嬢の体調次第だけどね。
その頃までには、全回復してるといいな!
2008年05月16日 (金) | Edit |
4月後半のをまとめてupです。
4/26 「てぃびち退院
4/28「実家へ
4/29「定期健診へ

とりあえず、4月中の病院履歴です~。
5月はまた、後ほど。
2008年05月10日 (土) | Edit |
今日はファーストとセカンドをはしご。
ファーストでは、てぃだのフィラリアをもらいに。
てぃびたんは、もうちょっと体調が回復してからフィラリア開始。
2フェレとも、問題なし。

体重は
てぃびのは、4/20→4/26→4/29→5/10ファースト(セカンド)
てぃびち:460g→540g→560g→660g(600g)
てぃだは4/20→5/10
てぃだ:1kg→1.08kg

血液検査の結果
RBC:1015
HCT:43.8
Hb :14.0
WBC:6900
GPT:106
BUN:27.2

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下

やっと、どの項目も正常範囲内に。
今日も抗がん剤投与。
ほかは特に問題なし。
活動時間も増えたし、またおいらやめもの腕を噛むようになってくれた
具合の悪いときは、噛むこともしなかったのでホッと一安心。

今日は夜からフェレ友さんの家に行き、そのままフェレットショーへ参加のため浜松へ出発です!
2008年05月10日 (土) | Edit |
憂鬱ですな( -o-)=з
ただいま、セカンドの帰り。

今日はファーストとセカンドをはしごです。

てぃびたん、かなり体調が落ち着きました!
血液検査の結果も問題なし!
細かい数値は以前のも含め、近いうちupします。

抗がん剤は、1ヶ月はしっかり打っておきたいとのことで、今週来週打てばやめれるから今回打ってもらいました。
それ以上だと、保険使える回数が限られてるため、適応外になっちゃうのよね。

今後のためにもとっておきたいし。

体重も順調に増えてます(●^ω^●)♪
入院時は460g
現在、600g(ファーストだと660g)まで回復(´∀`)
しっかり栄養が吸収されてるようで、薄毛だけど毛艶等がよくなってきたよ〓
全体的に改善されてます!

さて、帰ったらお昼ご飯食べて一眠りするかな。
2008年05月10日 (土) | Edit |
11日(日)に浜松でJFA主催のフェレットショーがあり、それに行ってきます♪
んとね、今回はフェレ友さんの車に乗せてもらうことにしたので、ちょっとした修学旅行気分
楽しみだな~♪

その前に、やっとメッシュサークルのファスナー取り付けが完了した!
一度は断念し、マジックテープ増量で終わらせるはずが・・・。
まぁ、なんとか出来上がったからいいか

こんな感じ↓
circle3.jpg


ファスナーの頭部分が2つ並ぶように縫ったので、サークル使用時は写真のように
フックで開かないように固定。
circle4.jpg

そして、ファスナーが足りなかった部分は・・・、布を貼り付けてスナップボタンつけてみた。
circle6.jpg

これだと、潜って顔突っ込んでも開かないので大丈夫でしょう。
既存のマットも敷くし、さらに手作りマットもするし。

さて、準備も一通り終わったのでそろそろ寝なきゃ!
明日てか今日は、午前中にファーストとセカンドへ行かなきゃいけないし、早めに帰ってきて仮眠取らなきゃいかんし。

当日、お会いする方々よろしくお願いします♪
2008年05月08日 (木) | Edit |
やっと、メッシュサークルのマットが出来上がったよ
本当は、既存のマット(マジックテープで8箇所とめられる)にファスナーを取り付ける予定だったんだけど、うまくいかず断念。
既存のマジックテープに更に追加してマジックテープを増やしてみた。

手作りマットは、少し大きめになってしまったけど・・・。
スナップボタンで固定できるようにしたけど、てぃだが潜っちゃうのよね
circle2.jpg

けど、手作りマットの下にマジックテープ増量した既存マットがあるから外に出ることはないと思うんだけど・・・。
circle1.jpg

ためしに遊ばせてみたけど、大丈夫そう

とりあえず、フェレショはこれでいこうかな。
気力があれば、ファスナー取り付けよっと。

今日までに3回ほどセカンドへ行ってるんだけど、そのときのことはまた後ほどupします。

てぃびたんは、体調もいいようで(うんにょもちょいゆる)ジャーキーもしっかり食べれるようになったよ♪
体重も、少しずつ増えてきてます。
この調子で平均体重まで戻ってくれるといいな~。
2008年05月04日 (日) | Edit |
今日は、てぃだも連れてセカンドへ定期健診に。
体重はかってもらうの忘れた

血液検査の結果
RBC:894
HCT:38.1
Hb :12.2
WBC:6300
GPT:99
Glu:116
BUN:53.5

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下

貧血は少し改善、ただし腎数値が少々あがってしまった。
今までアミノレバンを薬と一緒に飲ませていたけど、今後はリンゲルを飲ませて様子を見ることに。

てぃだは、まったく問題なしの健康印

てぃびたんは、抗がん剤を打ってまた週末に検診。

徐々に回復してきてます♪
2008年05月01日 (木) | Edit |
ここんとこ、ほかの事に手が回ってないのでblogだけでも先にお引越ししちゃいます。
新しい記事は、お引越し先で~。

お引越し先
ぶぅぶぅなひととき

リンクしていただいてる方々には申し訳ないのですが、変更をお願いいたしますm(_~_)m

とりあえず、お知らせのみ。
2008年05月01日 (木) | Edit |
もう、古い記事は徐々にお引越しするとして、新しい記事はこちらに書いていくことにします~。

リンクしてもらってる方々、お手数ですが変更をお願いいたしますm(_~_)m

全てお引越し完了したら、yaplogは削除するので古い写真は消えてしまいます。
3~4月分は、変更していく予定なので見れるようにするかな。

あと、まだテンプレいじってたりもするので、見づらいところが多々あるかと思いますが、ご了承ください。
そのうち、もうちょっと見やすくしますので。

