--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年04月29日 (火) | Edit |
本日は、てぃびちの定期健診。
抗がん剤2回目の投与日です。

実家に帰省中も、調子が崩れることはなし。

血液検査の結果
RBC:693
HCT:30.2
Hb :9.6
WBC:11600
GPT:118
Glu:150
BUN:44.1
TP:6.8
ALB:2.8

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下

脱水は緩和されたけど、腎数値が上がっちゃった。
なので、そちらのケアをしていくことに。
水分補給はまめにね。
で、退院してから3~4日で貧血に。
リンパ球を調べてもらったところ、腫瘍系は見当たらず。
また、貧血ということで赤血球が作られてるかどうかも見てもらったら、こちらは大丈夫そう。
少しずつ作られてきてるようなので、タンパク同化ホルモンを飲みながら様子を見ていくことに。

入院中からご飯もりもりは変わらず。
退院後も、モリモリ食べております。
で、ほんの少しずつ体重も増えてきてるよ♪
スポンサーサイト
2008年04月28日 (月) | Edit |
4/26のてぃびち退院後、一緒に実家へ。
めもは、昼間仕事だったので夕方に東京駅で待ち合わせ。
地元はなんだか肌寒かった~。

27日は、めも祖母の1周忌の法要。
午後には一通り終わり、夕方までお昼寝しちゃった。

28日は帰る前に、小さいころよく遊んだライオンズの森へ。
あ、ここ初詣に行くときのさらに上にある自然公園みたいなところです。
ちょうど、八重桜が満開




かわいいお花(たしか、すみれ)も咲いてましたよ♪


こちら、気持ちよさそうに寝るてぃびてぃだ。

シンクロしてます(笑)

こちら、おすましちーこ。
2008年04月26日 (土) | Edit |
本日、てぃびたん退院です。
なんとか、調子もよし&血液検査の結果もよしなので退院のOKが出た♪
ちょうど、今日から実家に帰省なのでちょっと無理させちゃうけど、一緒に帰れるね。

休診日のときの血液検査と昨日の結果。

*4/23(休診日)の血液検査の結果
RBC:1032
HCT:43.2
Hb :14.0
WBC:11400
Glu:110
ALB:1.8

*4/25の血液検査の結果
RBC:1024
HCT:42.8
Hb :13.6
WBC:8800
GPT:149
Glu:183
ALB:2.4

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下







お見舞いのとき、診察待ちの間はこうやって首の辺りをマッサージしてあげると気持ちよさそうに寝ちゃうの。
帰るときには熟睡で、いつも看護士さんに「気持ちよさそうに寝ちゃいましたね~」って

あ、インスリンの濃度は23日の血液検査の結果で血糖値に問題なかったので一過性のものとみて様子見となりました。
で、24日から一番弱い抗がん剤L-アスパラキナーゼを投与。
リンパ腫の可能性も否定できないので、また手遅れになってしまってからでは遅いので
念のため打つことに。
これで、調子が戻ったら(下痢がおさまったら)リンパ腫ってことになっちゃうのかな…。
2008年04月22日 (火) | Edit |
今日もお見舞いへ。
なんだか、今日はご機嫌斜めなようです。
面会時にご飯と薬をもらいあげてみたんだけど、薬はゴクゴク飲みほしたけど
ご飯は知らん顔。
あらら?と先生から、「今朝ガッツリ完食したから、胃が痛くなったんだと思う」とのこと。
あらら。
ちょっと調子が戻ったから食べちゃったのね。
おいらの腕の中でぐっすり眠っておりました。

本日の血液検査の結果は
RBC:1312
HCT:52.9
Hb :17.6
WBC:11900
GPT:115
Glu:72
BUN:23.1
TP:4.7
ALB:1.8

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下

やっと脱水は緩和されたけど、その分栄養状態が悪く出てます。
これは、下痢で消化吸収されてないからなんだけどね。

ここにきて、なぜか血糖値が正常範囲より少し低かったので「低血糖の可能性もあるかも」と。
入院時は全然問題なかったのもが急になので、血液検査を検査に出してインスリンの濃度を見てみるということになりました。
う~ん、低血糖の疑いまで出ちゃった・・・。

明日は、病院が休診日なのでお見舞いはなし。
職場もお休みなので、お買い物へ行ってきます~♪
2008年04月21日 (月) | Edit |
バリウム検査の結果、かなりひどい胃炎と大腸炎でした。
バリウムもね、滞在時間が短く10分で腸まで行き、外に出たのは3時間もかからず。
その間、胃壁や腸壁にバリウムがこびりついて残ったまま。
4時間後も残ったままでした。
ここまでひどいと、各組織の再生までに時間がかかります。
てぃびたんは元気で昨夜点滴の管を食いちぎったそうで…(;゜゜)

なので、写真のようにエリザベスカラーをつけて過ごしてます。

くいなも食いちぎったっけな( -o-)=з

ご飯は、カリカリをガツガツ食べてるそうです。
まだまだ脱水が緩和されてないので、今週いっぱいは入院して合う薬も見つけだしてもらいます。
薬も嫌がらずにゴクゴク飲んでるのでよかった。
基本好き嫌いのないわが家の子たちなので、こういうときは助かります。

ちなみに、てぃびたんの大腸は通常フェレより太いようで(今回の炎症と関係あり)腸が機能が全然されてない状態だそうです。
こちらも機能回復させないとね。
明日もお見舞いへ行ってきます。
今週末は実家へ帰らねばならないので(めも祖母の法事)、帰ってきてから迎えに行こうかな。
てぃびたんのエントリーはキャンセルしました。


バリウム検査の写真は下へ続く・・・
2008年04月20日 (日) | Edit |
先週末カゼでダウンして行けなかった病院へ行ってきました。
結果から言うと、本日から入院で様子を見ることに。
副院長に診てもらったんだけど、お腹を触診してるときに毛玉?なのかはっきりと分からないけど
触れるもの(繊維状)があるとこのこ。
院長にも確かめてもらったけど、はっきりせず。
バリウム検査することになったけど、ここんとこ仕事が忙しく休みも取るのは難しいので
入院して検査することにした。

最悪のことを考えると、腸管のリンパ腫の可能性もあるとのこと。
こちらは、血液検査では引っかからず、お腹を開いて腸の一部を検査に出す方法でリンパ腫か結果がわかるそうで。
けど今もしくは脱水が緩和したとしても、てぃびちにはお腹を開いて病理に出すのは難しく・・・。
う~ん、明日のバリウムの結果次第でどうなるか決まります。


体重は・・・
てぃびち:600g→460g
てぃだ:1kg→1kg

てぃびたん、2週間で140gも落ちてる・・・。
この間、徐々に落ちていっていたのは分かってたんです。
なんとか、ご飯だけは食べてもらうために朝晩でふやかしミルクもあげたり。


てぃびたんの血液検査の結果は、
RBC:over
HCT:68.0
Hb :21.9
WBC:7300
GPT:256
GOT:167
Glu:104
BUN:25.3
TP:6.3
ALB:2.4
TCHO-PS:298

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下

脱水を起こしてるので、HCTなどは正常範囲より高い。
TPやALBは正常範囲だけど、脱水補正をかけるとかなり数値は違ってくるそうです。
そう、極度の栄養失調と・・・orz
レントゲンの結果は、脱水のせいでお腹の中のコントラストがはっきりせずいまいち分かりません。
ただ、胃にガスが溜まっているよう。

とりあえず、明日お見舞いに行ってきます。
はぁ、さすがにてぃびたんまで失いたくないなぁ・・・。

あ、てぃだはすこぶる健康です!
副腎もまったく問題なし。
今日からしばらく一人なので、すごくつまんなそう。
そして・・・、やっぱりカリカリを食べず・・・orz
かといって、ふやかしミルクばかりではいかんので、なんとかご飯のブレンドを変えながら食べるものを見つけていかなきゃ!
2008年04月16日 (水) | Edit |
仕事のほうが忙しく、なんだか余裕なし。
先週も定時で帰れず残業続き。
昨日(月)なんか20時近くまでかかっちゃったし。
ふぅ。
あ、けど金曜に仕事一段楽して席に戻るとシュークリームが置かれてた。
「なんじゃこりゃ?」と隣の席にいるボスに聞くと「配給です」だって。
ボスからのご苦労様の気持ちです。
今日は、少しお茶する時間もあったかなぁ。
けど、まだまだサボってネットできる余裕なし。
って、サボるなって話だけど

この土日は、カゼでダウン。
午前中に眼科へ行き、午後からてぃだとららぽFWへマイクロバブル。
その頃から、身体がだるくて・・・。
帰宅後から寝込んでましたよ。
毎度、熱が関節へいくので痛くてしょうがない。
日曜は比較的関節痛はなかったものの、喘息が出てダウン。
けど、オンラインでDELLのノートパソコン注文しましたよ。

てぃびたんの病院の予定だったけど、行くことが出来ず・・・。
こちら、まったく状況変わらず。
むしろ、まだまだ体重が落ちてるので元々細いのが更に細くなり・・・。
いろいろ試していても、変化が見られずで困り果てております。
てぃびたん本人は、テケテケ走ったりおもちゃ運んだり、ふやかし食べたりしてるんだけどね。
もちろん、カリカリも食べてます。
けど・・・、うまくいきませんなぁ。
今度こそ、今週末に病院へ。
で、フェレ友さんから教えてもらった消化酵素について聞いてくることにします。
今の状態で血液検査しても、やっぱボロボロの結果が出るだけかしら・・・。

てぃびたんがこんな中、てぃだまでご飯を食べず・・・。
こちらの原因は、カリカリよりふやかしのほうがいいから。
そうに決まってる!
別々のケージにいる間、夜から朝のご飯がまったく減っておらず。
昼間のも、ほとんど食べていない様子で・・・。
けど、ふやかしミルクは完食。
あぁ、こっちの味のほうがいいのね・・・。
どちらも、なんとか今までのように戻ってくれるといいんだけど・・・。

写真は土曜のららぽFW帰り、近所に菜の花が咲き乱れてたのでパシャリ
2008年04月09日 (水) | Edit |
ここんとこ、仕事が忙しくて何もできていないんだけど・・・
やっと今日は少し時間もできて(仕事しろよ)、blogお引越しの続きをしております。

しかし・・・、なかなか過去記事が多くて大変だわ



昨日の雨風はひどかった!
朝、駅まで行く途中で傘がぶっ壊れ・・・。
もうね、骨が1本折れ、2本折れ・・・、しまいにはビニール部分がブワッともぎ取られ・・・orz
駅が見えてるところでぶっ壊れたので、ダッシュで駅まで。
まぁ、昨日って傘さしててもびしょ濡れになったわね。

5月11日のフェレットショーin浜松。
今回は、泊まらず日帰りで行くことにしました。

で、一応エントリーは
てぃびち:コンパニオンシニア
てぃだ:コンパニオンアダルト、ダークアイド
で登録。
あとは、確定メールが来るのを待つのみ。
楽しみだな♪
2008年04月08日 (火) | Edit |
4/5に、関東鼬組コミュのメンバーでお花見してきました!
もちろん、場所は葛西臨海公園。
先週に引き続き、桜はまだまだ咲いておりましたよ

お花見オフまでの間は、天気予報とにらめっこ。
ちょうど週末は天気もよく、お花見&撮影日和でした


今回の参加者は……
智凪さん、まっきぃ~さん、カッチンさん&yodoさん、
Moeさん、taeさん、とーいさん、ラッシーさん、
飼い主2号さん&1号さん、いたっこさん、れぱんさん
と、おいら&めもの計14人+25フェレ。

初めましてな方もいたけど、みんなで和気藹々とお花見を満喫
おいらは午前中、自分の病院で遅刻。
すでにお昼の準備も出来ており、あとは食べるだけ♪
お手伝いできずすいません
あ、食事風景の写真は撮り忘れた

お昼ご飯は、買出し部隊の方々(から揚げや巻き寿司、フランクフルトetc...)&とーいさんお手製の(現地で調理)サンドイッチと豪華
食べきれなかったものは、持ち帰りしましたよ♪

写真は、うちの子。

てぃびたん、寝袋でまったり。

てぃだとお散歩

yodoさん&カッチンさん宅のハルくんと。
*ハルくんもてぃだも、ワンコ&フェレに慣れてるので近くにいても大丈夫ですが、
仲良く出来ない子もいるので安易に近づけないように。
近づけるときは、お互い(飼い主が)目を離さず気をつけてあげてください。

実は・・・ハルくん、てぃだが近づくと逃げ腰になってました
一緒に遊びたいけど、てぃだのほうがズンズン向かっていくので弱気になっちゃったよう。
うちの子たちみんな、めも実家の風ちゃんにも向かっていくもんな・・・。

まったりお花見&撮影を楽しんだあとは、ちょっと風も出て寒くなってきたので撤収。
一部は、ららぽFWへ
閉店後も長々いて店長さんとお話、そして・・・。
まっきぃ~さん、ベビフェレちゃんお迎え!
かわいい子がいたんですよ~

とても充実した1日でした♪
参加されたみなさま、お疲れ様でした
2008年04月06日 (日) | Edit |
先月から下痢が続くてぃびたんですが・・・、やっぱりよくならず。
体重は落ちてるものの、ご飯は相変わらずモリモリ食べ元気に遊ぶんだけどねぇ。

処方してもらった下痢止めも、あまり効かず。
たまに、形ありそうなのもするんだけどね。

で、血液検査もしてもらおうとセカンドへ行ってきました!
ついでに便検査も。
てぃだは、お供に連れて行ったよ。
でないと、ふてくされちゃうし、1人でお留守番もかわいそうだしね。


さて、体重は・・・
てぃびち:680g→600g
*前回は、3/23
ん~、落ちすぎ。
彼女の年間平均体重は、700~800g台。
この時期は、700g台が普通なんだけどな。
便検査の結果は、特に問題なし。
悪玉菌が増えてるわけでもなく。
消化不良を起こしてるねって。
今まであげていたご飯でも、突然消化不良を起こしたりするそうですよ。
あとは、年とともに代謝機能が落ちてきちゃうんだって。
そりゃそうだわな。

とりあえず、下痢止めは続けていき、もう1つ薬(ATP 機能代謝促進作用あり)を処方してもらい1週間後にまた検診に来ることに。
あとは、ご飯のサンプルもいくつかもらったので、今晩から別宅ですごしてもらうことにした。


下痢っぴになってから、朝はミルク(ふやかしだったり)・夜はふやかしミルクもあげてます。
こちらも、モリモリ食べてますよ♪
なんとか消化不良を改善して、体重も戻ってくれるといいんだけど・・・。


ところで、ペット保険ですが・・・
2008年04月01日 (火) | Edit |
まずは、3/30「ドッグカフェ&お買い物」もupしてます~。

去年秋のフェレショのことですが・・・。
お楽しみ抽選会の景品で似顔絵プレゼントというものがあったのですよ。
atelier fiene(アトリエフィーネ)」さん。
こちらを、本当はフェレ友さんが当てたのですが譲ってくれました。
で、締め切りが3月いっぱいだったのでさっそく写真を選んで郵送。
Moeさん、譲ってくれてありがとう!

先月の終わり頃に似顔絵が出来上がり送られてきました♪
元の写真は

出来上がったものは

元写真がなくても、らふとくいながどちらって分かるくらい、そっくりでしょ?

サイトを見ていると、ペットモデルを募集していたので応募してみました
すると・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。