--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年03月30日 (日) | Edit |
今日は、ともさんのお宅へ行ってきた。
この日、ちょうどMoeさんがフェレショに持っていく物をともさんに預けるということもありご一緒することに。

おいらは少し前に、ともさんが購入した折りたたみメッシュケージがとても気になり実物を見に行ってきた。
で、買ってきたw

いやぁ、気に入ったら買うと話してて、けどうちの近くに売ってるホームセンターがなく・・・。
で、ともさん宅に実物見に行って良さそうだったら買いに行こう!と言ってくれたの。
すごく助かりました~♪
ともさん、ありがとね!

そして、近くにあるドッグカフェでお昼ご飯も食べてきたよ。
ちょうど、ショップ開店4周年企画をやっていて、ラブラドールやゴールデンがたくさん来てた
店内はワンコでいっぱいということで、少し離れたテラス席を用意してくれて、のんびり過ごすこともできたよ。

ランチは、4周年記念特別メニュー


ドッグカフェでのんびりまったり後、ともさん宅へ。
ともさんちの獅子丸くん(左)&Moeさん宅の千彩衣ちゃん(右)

似てるねぇ


しばらく、家でのんびりおしゃべり後は・・・
[READ MORE...]
スポンサーサイト
2008年03月29日 (土) | Edit |
桜も満開になりましたね!
天気もいいので、一家総出でお昼過ぎから葛西臨海公園へお散歩&撮影会してきました。

風もあり雲が多かったけど、きれいに撮れたよ

そして、昼過ぎ(14時くらい)に着いたので、そろそろ帰る人たちもいて桜の木の下に場所とることもできた
さっそく、レジャーシート敷いてお散歩しますか~。
ってところで・・・、てぃびたんを抱っこしてためもはうんにょまみれになりました(爆笑)
ここのところ、お腹の緩いてぃびたん。
ちょうどおトイレしたかったらしく、けどおいらもめもも気づいてあげれず・・・。
我慢できずそのまましちゃったのです。
おかげで、めもの上着やジーンズはうんにょまみれ(゚m゚*)プッ
もう帰る~と言うめもに、とりあえず爆笑しながらウェットティッシュを渡し一生懸命拭いてもらうことに。

その後、気を取り直してハーネス&リードつけてお散歩!

てぃだ


レジャーシートに潜り込んだりして遊んでました
そういや、土堀はしなかったなぁ。

桜とのショット


てぃだをお散歩中は、てぃびたんはキャリーでぬくぬく。
ちょっと寒いのもあり、プルプル震えてたのであまり出すことはしなかったけど・・・


2008年03月28日 (金) | Edit |
レンズを買っちゃいましたよ。
めもが。

昨日の夕方、仕事が早く終わったようで中野のカメラ屋さんで中古を物色。
買ってきたのが、CANON EF100mm F2.8 マクロ USM

newレンズで撮ったものたちで~す。

こちらは、てぃびたん特集~。



こちらは、てぃだ特集~




ジャーキーを食すてぃだ


ブタっ鼻てぃだw


並んでふやかしミルク。
2008年03月27日 (木) | Edit |
フェレ友さんのblogで、かわいいマフラーをしてる写真があったので
我が家もマフラーを購入して撮影することに

ちなみに、マフラーは「LaLa's Factory」さんで買えるよ

うちのかわい子ちゃんには、ピンクのマフラー。


末っ子てぃだにはイエローのマフラー。


どちらも、かわいいでしょ

ちなみに、てぃびたんは最近「かわい子ちゃん」と呼ばないと反応してくれません・・・。
前は、「てぃび~」とか「てぃびたん」で呼んだらコタツで寝ていても、フェレ部屋にいてもそばに来たのに、
今じゃ来てくれません・・・
「かわい子ちゃ~ん」と呼ぶと、寝ていてもコタツから出てきて「なぁに?」と来てくれるの。
まぁ、本当にかわい子ちゃんだからいいんだけどね
2008年03月27日 (木) | Edit |
うちの加入してるアイペットクラブ、先日でやっと少額短期保険業登録が完了したようですよ。
いやぁ、この時期になっても認可下りないとどうなるのかと思ってたけど。
まだ、詳しい金額の詳細は出ていないけど、今までとあまり変わりなさそうよ。

詳しくは
アイペットニュース(認可が下りたというコメント)

で、こちらはご案内



ん??
よく読んでみると、犬猫対象しか書いてない・・・。
やっぱり、フェレは無理だったのかしら・・・。

ちょっと、問い合わせてみることに。
下記、返答。
************************************************************
お問合せいただきまして誠にありがとうございます。

大変申し訳ございませんが、少額短期保険業登録後のお引き受け動物につきまして、先般の保険業法改正により、弊社では現時点でフェレット、うさぎ及び鳥について少額短期保険商品としてのお取り扱い予定はしておりません

そのため、大変残念ではございますが、新たな商品をご案内することができかねる状況にございます。
従いまして、現在の共済契約をもちまして保障は終了とさせていただきます。

本来であれば、当社が少額短期保険業者として登録準備中であったとはいえ、少額短期保険商品としての取り扱いがなくなった段階で、より早くご案内申し上げるべきでした。
ご迷惑おかけする結果となり大変申し訳ございません。

現在の保障期間満了後の補償についての準備をお急ぎの場合は、お手数ですが、ペット保険の取り扱いを行っている他の会社にご相談くださいますようお願い申し上げます。

************************************************************

・・・
結局、取り扱わないのかよ!
つか、もっと早くに知らせろよ。
むしろ、認可が下りた時点で加入者に知らせろよ。
えー、これで小動物取り扱ってるのアニコムしかないじゃん・・・orz
契約満期になったら、うちはどうしよう・・・。
困ったもんですよ。

ということで、「小動物のプランも検討してもらいたい」と問い合わせてみた。
ついでに、なぜ取り扱いをためたのかも聞いてみたけど・・・、答えてくれないだろうなorz

*追記
さらに問い合わせたお返事が来ましたよ。
むむむ、やっぱり小動物は高額になってしまうらしい・・・。
以下、返答
************************************************************
お引受けの動物につきまして、うさぎ・鳥・フェレットは現在の共済商品でも加入頭数が少なく、特にフェレットは高齢になると病気が多くなるため少額短期保険業者登録後は大変高額な保険料を設定せざるをえないことから、お客様のご負担を考慮し今回は取扱いと見送りとさせていただきました。

弊社としても苦渋の決断ではございましたが、どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。
************************************************************

来年は、貯金かなぁ。
2008年03月24日 (月) | Edit |
本日は、らふがお星様になってから久々のセカンド。
しかも、てぃびは2ヶ月ぶり、てぃだは3ヶ月ぶりだわ
そもそも、副腎サイズもまったく問題ない子たちなので、1~2ヶ月おきに検診て感じで考えてたからな。
らふは、リュープリンあったおかげで3週に1回の通院だった。
あ、ファーストへは2月に健康診断で行ってますよ

さて、家での体重測定は
てぃびち:700g→680g
てぃだ:1kg→1kg

*前回2/10に測定。

副腎サイズは2フェレとも、問題なし。
ほぼ、正常サイズ。
ただ、これからの時期はちょいとサイズがupするかもなので(季節的に)気をつけねば。
他も特に問題なく。

あ、てぃびの下痢ですが、以前処方してもらった薬を飲んでるんだけど、形あったり緩かったり。
先生にそのことを伝えると、様子見ながら薬をあげていくことに。


おまけ
2008年03月23日 (日) | Edit |
20日は、うちの末っ子坊ちゃん「てぃだ」の3歳のお誕生日でした
当日、家に引きこもってたので(雨だったし)、次の日にケーキを買ってお祝い。

元気いっぱいで過ごしてきてるから、この調子でくいたんの3歳半・らふの5歳半を超えて
長生きしてくれるといいな~。


おもちゃ箱、物色中。
何かあるかな?


なんもなかった・・・
2008年03月19日 (水) | Edit |
てぃびちさん、らふがいなくなってからちょっとお腹緩いです。
先週は、単発だったんだけど今週は結構ゆるゆる。
なので、病院で処方されてる下痢止めを飲んでもらってます。
今朝から、やっと少し形になってきたかな?

明日は、らふのこともお話しなければいけないのでセカンドへ。
てぃびてぃだの健康診断もあるので、一緒に行ってきま~す。
天気がよければ、そのままお散歩してくるかな。
てぃびの様子を見ながらお散歩考えることにしよう。
食欲もあるし、元気にてぃだの相手をしてくれてます♪
うんにょだけがゆるゆる・・・orz
やっぱり、ショックだったよね。
5年近く一緒にいたんだもん。
いつも、らふにくっついてたもんな。

てぃだは、まったく問題なく元気に過ごしてます~。
2008年03月17日 (月) | Edit |
3/11
旅立ちました

3/12
1日たって

3/13
晴れるといいな

3/14
晴れそうにないので

3/16
お空へ
らぶりぃ~

blogお引越しは、もうしばらく先になりそうです。
2008年03月16日 (日) | Edit |
久々に、てぃび&てぃだ 。

てぃびたんは、放牧開始後ちょっと部屋をウロウロして寝ちゃうけど、てぃだは元気すぎ。

酸素室がなくなったので、リビングが広くなりました。
2フェレとも、なんだか物足りなさそう。


さて、今週末(来週末?)からフェレショエントリー開始ですね。
我が家もエントリーしま~す。
らふも出す予定でいたんだけどなぁ。

で、今回は
コンパニオンシニア:てぃびち
コンパニオンアダルト:てぃだ

この予定。
カラーは・・・、らふくいながいなくなったのでもうエントリーしないにしようかと思ったけど、てぃだいけるかしら?

そして、今回浜松だけど日帰りにしようかと思ってます。
もしかしたら、めもが行かないとか言いそうだし・・・。
2008年03月16日 (日) | Edit |
本日は、午前中おいらの病院へ行き診察終了後、途中駅でshiduしゃんにオーダーしていた殿ベッド&代金を引き渡し。
急なお願いだったのに、ありがとうでした!

その後は、以前からのフェレ友さんのお宅へ遊びに行ってきた。
うちから近いところに引っ越してきてたんだけど、なかなか遊びにいけず。
やっと行けたわ。
お子ちゃま&フェレたちと遊び、お昼ご飯をご馳走になり。
楽しかった~♪

帰宅して2時間後(22時ごろ~)、らふはお空へ逝きました。

昨日今日で、またお花が届きました。
みなさん、ありがとうございますm(_~_)m
みんなから頂いたお花を少しずつもらい、らふの周りに。

火葬前に、らふの骨がボロボロなのでなるべく火力弱めでと伝えると
要望どおりにしてもらえました。
で、火葬後お骨拾いのとき、結構ボロボロではあったけど、頭も足の太い部分の骨も、歯もしっかり残ってた
さすがだね、らふたん。
骨少しでも残るといいねって話してたので。

すべて終わり、今はくいなと一緒に居ます。

場所が狭いので、ゴチャっとしてます・・・。
新しいチェストを買わなきゃ~といいつつ、買わずにいるから
狭い思いをするんだよね・・・orz
写真はまだくいなだけのだけど、近いうち(ただ今、インクなし)らふくいなで一緒に写ってる写真に入れ替えるからね。

小さくなってしまったけど、くいたんと一緒にまた還っておいで。
いつでも、待ってるよ。
2008年03月14日 (金) | Edit |
お空へ還す日は明日に変更しました。
雨すごすぎ。

明日は午前中、眼科に行って(治験のため)、フェレ友さん宅に行って。
お空へ還すのは22~23時くらいです。

こんな雨じゃ、らふも迷子になるだろうし、くいなもお迎えに来にくいだろうし。
明日は晴れるよう。
あともう1日だけ一緒にいようね。
2008年03月14日 (金) | Edit |
もう、ずっとblogをお引越ししようと準備しつつ、さっぱり手をつけてなかった・・・。
そろそろ、本腰入れてblogお引越ししようかと思います~。
今までの記事を全部移動させたいので、時間がかかりかと思いますが
お引越し完了したら、お知らせしますね~。

ほんの少しだけ、blog更新お休みします。
といいつつ、週末には更新してたりして

今日は寒いよぉ
2008年03月13日 (木) | Edit |
今日もステキなお花が届きました。
ありがとうございますm(_~_)m

らふの体は、明日(15日)a.m.2:00にお空へ還します。
なんか、天気予報みたら曇りのち雨だって・・・orz
くいなのときも、雨でした。
けど、ちょうどお空へ還す前に晴れてくれた。

そう、くいなのときも同じ曜日、時刻。
らふの骨は、ボロボロなので火力弱めでお願いする予定です。
でないと、骨が残らなくなっちゃう。














写真たちは、らふをお迎えしたころの。
まだまだ、シルバミだったころw
今とは別フェレですな。
そしてこの頃の写真は・・・オリジナルを入れてたPCのHDDが吹っ飛んでしまって縮小したのしか残ってない
2008年03月12日 (水) | Edit |
昨日は、夕方からフェレ友さんたちがらふに会いにきてくれました。
taeさん、智凪さん、shiduさん、わざわざありがとうございました!
そして、かわいいお花さんたちもありがとうございますm(_~_)m


ただ今、きのこ畑にいますよw

らふの、お気に入りたち。
きのこは、壊れたのも入れるともっと多いw

このきのこちゃんたち、らふ以外はお気に入りではないようで運びません。
はて、らふの近くにきのこ畑を作っておくね。
で、去年きのこちゃんがいろんなショップで見かけなくなる前にまとめ買いしたものがある。
こちらは、昨日taeさんちの子へプレゼント。
たくさん、遊んでね
らふが退院した後ともさんから頂いたきのこちゃんは、らふの傍に置かせてもらいました。

らふの頭のところにあるクマさんは、お迎えしたころかららふと一緒。
部屋に飾っていたのに、らふがとても気に入ってしまったのであげました。
しかし・・・、あまりの気に入りようで耳がなくなったり、お腹から中綿でてきたり。
取り上げると、シューシュー怒るんですよ。
最後の1週間は、この子やきのこちゃんたちと好きなだけ一緒に過ごしました。
クマちゃんの頭には血がついてますが、らふが生きてがんばっていた証です。

素敵なフェレ友さんたちに可愛がれてとてもうれしかったです。
本当に、ありがとうございました。
お目目パチクリさんはもう見れないけど、またいつか還っておいで~。


さて、今日から仕事です・・・。
まったく、やる気なく。
まぁ、今日は仕事量少ないからいっかw

くいなのときは、亡くなった次の日の朝に「冷たいよ~!」と起きてくる夢を見たけど、らふは夢に出てこず。
さすがに、保冷剤入れなかったからかしら。
2008年03月11日 (火) | Edit |
本日a.m.7:00ごろ、静かに旅立ちました。

おいらが、最後にらふのお世話をしたのが4時近く。
その後、めもが5時近くに起きたときはまだ息をしてました。
そのとき、おいらは爆睡。
目覚ましもかけてたのに、まったく起きず。
めもにも起こされたようだけど、そんな記憶もまったく無いくらい爆睡してたようです。
で、ハッと目が覚めたのが7:30ごろ。
らふの様子をケージの上から覗くと、夜寝かせたままの状態だったので
気持ちよく寝てるのかな?とケージ開けて触ってみると、冷たくなってました。
まだ、全然やわらかく死後硬直もしていない状態。
急いでめもを起こしました。
きっと、おいらが目覚めるちょっと前に逝ってしまったんだと思います。

くいなのときのように苦しくて尻尾ボーンとすることもなく、本当に眠るように息を引き取ったようです。

昨日、らふがフェレ部屋へ行きたそうにしてたので濃縮器ごと移動し、みんなでしばらく過ごしました。
こちら、最後のみんなとのショット




てぃびもてぃだも、少し前かららふにこと拒絶。
サークルに一緒に入れてあげても、最初はにおいを嗅ぎに近くに来るんだけど、その後は離れていっちゃう。
このときも、お嬢は少し鼻先あいさつをしたあと毛布に包まって、たまに様子を伺うように顔を出してた。
ちーこは、酸素マスクが気になるようで・・・。
つらそうなのを見るの嫌だったかな・・・。
けど、最後のお話はできたかな。

せめて、最後まで看取りたかったけど、らふに拒まれてしまったかな。
しかも、くいなと同様おいらが休みのときにだなんて・・・、最後まで親孝行なのね。
今日が一緒にずっと入れる日だって分かってたのね。
明日から仕事で長時間家を空けてしまうから、その前にと思ったのかな。
くいなのときはめもは、最後傍にいることができなかったけど、今回はできてよかった。
もう、昨日からずっと2人して泣いてるので、目が腫れぼったい。
そして、今朝もまた泣いたので腫れぼったいまま、めもは出勤。
午前中しか仕事がないようなので、午後は早退してくるそうです。
できるかな?

さて、おいらはこれから部屋の掃除して、セカンドと日本医療に連絡入れて濃縮器を引き取ってもらわなきゃ。

なんだかんだと、長く使うと思っていた濃縮器。
1週間とちょっとしか使わず。
しかも最初の7日間はレンタル料サービス。
土曜から借りてたので、実質3~4日分しかお金かからずだったわね。
そういうことも、分かってたのかな?

らふたんへ。
うちに来てくれてありがとう。
初めて出会ったのは、2002年の12月21日。
同じケージにいたアルビノちゃんとドッタバッタバトルしてるのが印象的で、抱っこさせてもらったんだよね。
あれだけ元気いっぱいに遊んでた子が、おいらの腕の中ですぐ寝ちゃったからスタッフさんもビックリ。
らふたん、お店で人気者だったそうです。
いろんな人が抱っこしていったけど、腕の中で寝たことはなかったそうで。
その場で、即お迎え決定。
年末に家に連れて帰ってきたから、その年の正月は実家に帰らず(めもは帰らせたw)らふと2人でのんびり過ごしたっけ。
お迎えして3日目でヒザの上で寝てくれたよね。
そんなに噛みのひどい子ではなかったから、ほとんどしつけいらずのいい子ちゃん。
その後も、手のかからないいい子ちゃんで最後までいてくれました。

今まで、らふのことで心配かけてすいません。
そして、フェレ友さんには元気なときのらふに会ってもらえてよかったです。
いろいろ、ありがとうございました。
まだ、やんちゃッ子たちがいますが、今後もご迷惑&お世話になるかと思いますが、よろしくお願いしますm(_~_)m

てぃだの誕生日を一緒に祝えないのが心残りかな・・・。
けど、おいらの誕生日過ぎるまでがんばってくれたからいっか。
てぃだには、ちゃんと話しておくね。
くいたんや、他のお友達たちと仲良くするんだよ。

お空へ還すのは、週末になるかもです。
明日、めもは徹夜なので見送れないし。
また、お空へ還すときはご連絡します。
2008年03月10日 (月) | Edit |
らふの状態があまりよろしくないので、本日病院へ行こうかと思ったんだけど・・・、雨も降ってるしこの状態で連れて行くのも負担になると思ってやめた。

しかし・・・、う~ん。
おとといまではまっすぐ小走りできてたのが、昨日からそれもままならない。
本人動きたくてしょうがないんだけど、立てないしすぐ横に倒れてしまう。
それでも、一生懸命手足を動かすんですよ。
見ていて切ない。

で、断固として口を開けてくれません。
鼻水が出る前は、綿棒をちょいと入れると口を開けてくれたのが、今は無理。
しかし、ノドのところでゴロゴロ何か痰のようなのが音出してる・・・。
本日は、痰まじりの血は吐いてない。

夕方、セカンドに電話でこのことを話すと、もしかしたら肋骨の折れたのが肺をつっついてる可能性があるとのこと。
あ、先週のレントゲンの結果などからしてね。
さらに、前回の外部への血液検査の結果からも原因がつかめなかったんだけど、それじゃラチあかないということで余った血液で再度検査をしてもらったそうです。

で、結果
「ビタミンD欠乏症」
だそうで。
極度に欠乏してるそうです。
なので、ビタミンDの薬か注射をしたほうがいいと。
今から接種した分は、これからの骨折の予防にも繋がるということです。
しかし、本日ファーストはお休み。
明日のらふの状態を見て、セカンドへ行くかおいらだけファーストに行って
薬をもらってくるか。
今のらふには、口から摂取が難しいので(無理やり入れても、わきから出てしまう&むせてしまう)注射薬があればいいんだけど。


そういや、冬の間フェレ部屋にいるため朝は日光に当たらないのよね・・・。
当然、てぃびてぃだも。
平日は特に、フェレ部屋だけでの放牧&お掃除。
夏場は、リビングに移動してくるから朝の放牧&掃除のときも、日光に当たることはできる。

食事のほうでも、普段からブレンドだけだったからな・・・。
サプリでビタミン系なんて考えてなかったよ・・・。

ちっこの量も減り、間隔もあいてきた。
さらに貧血進行してるかも。
耳も肉球も白いし体温も低め。
毛布に包まって体温がこれ以上下がらないようにしなきゃ。

あ!!
先月、健康簡易チェックの結果がきてたんですよ。
らふてぃびの。
らふは病気になる前だったけど、
健康状態:筋肉・泌尿器・感覚器系がやや劣る、循環器系は劣る
それ以外は健康

栄養バランス
ビタミンB1、Cが欠乏気味
それ以外は良好だった。

逆にてぃびちのほうが結果悪い。
健康状態:生殖器系:劣る、内分泌系はやや劣る
栄養バランス:たんぱく質・カルシウム・ビタミンB1、B6、B12、が欠乏
       ビタミンCが欠乏気味

ただの目安だけど、てぃびちも健康診断(血液検査含む)しなきゃ。

えっと、昨日から自宅で補液してますが、1日1回20cc。
けど、あまりに吸収が早いのとしっこの量などからセカンドの先生と相談し、1日20ccx2回入れることに。

らふには、さらに痛い思いをさせてしまうけど、しっこが出なくなってしまったら今より苦しんでしまう・・・。
せめて、苦しまずにいれたらいいんだけど。
動きたくても、体が思うように言うことを聞かない姿を見るのはすごく切ない。
でも、らふはてぃびてぃだの傍がいいのか、一生懸命フェレ部屋のほうへ行こうとする。
その姿が、もう健気で。
すごく、えらい。
おいらの自慢の息子です。

P.S.
くいたん、兄たんはまだみんなと一緒にいたいそうです。
まだ、がんばるって言ってる(そんな気がする)ので、お迎えはもう少し待ってね。
けど、もしらふがつらくてもう休みたいって言ってるようだったら、お迎えに来てください。
それまでは、見守ってあげてね。
2008年03月09日 (日) | Edit |
7日からちょっと痰まじりの血を吐いていたらふ。
今朝から何度か痰まじりの血を出す。

今朝、ミルクと薬を強制的に飲ませたんだけど、その後すぐ吐血(大げさに言うと)。
しかし、ミルクや薬まで一緒に出てくることはない。
胃やノドからの出血ならば、飲んだものも一緒に出てくるはず。
それがないってことは、なんだ?
やっぱり、粘膜?

そして、食欲なし。
鼻水(膿?)で鼻がガビガビ。

昨日まで足取りもよかったのが、今日はヨタヨタ。
バランスも悪いので、すぐ横に倒れてしまう。
それでも、らふはフェレ部屋に行きてぃびてぃだと一緒がいいとサークル前でペタンと待つ。

夜に自宅で補液。
ドキドキだったけど、なんとかうまく出来た~。

明日の朝、またセカンドへ行って血のこと相談してこなきゃ。
本当は今日行くはずが眠くて起きれず・・・。
ごめんね、らふたん。


お掃除や様子を伺うので、酸素室を開けると小走りで逃げだす。
一人じゃ寂しいんだよね。
毎度毎度、なだめながら酸素室に戻してあげる。

骨の問題さえなければ、一緒にできるんだけど・・・。
2008年03月08日 (土) | Edit |
6日~今日までのをまとめてup。

3/6
Happy Birthday
らふのその後

3/7
いろんな意味で劇的変化


本日のらふの様子。
昨日からまったく水もミルクも受け付けてくれず。
それでも、酸素室からは出たがり出してあげると、コタツやフェレ部屋へ小走り。
だから、走らないでくださーい!


夕方にファーストへ行き、補液。
そして、来週金曜までの分を自宅でできるようセットを作ってもらった。
明日からは、自分で補液です。
ん~、ドキドキ。

今朝も、少々血まじりの痰なのかなにかが出されてた。
ん~、これどこから出血してたんだろう・・・。
そういや、昨日セカンドで甲状腺の腫れを見るためノドのあたりをグリグリされてたのよね・・・。
このせいなのか、それとも鼻水を拭くために鼻をいじったためか・・・。
さっぱり、原因がわからん。



そして、どうやったら食欲が出てくれるのか・・・。
ついおとといまでは、自分から飲めたんだけどなぁ。
2008年03月07日 (金) | Edit |
今日は退院後からは初のセカンド。

らふの現状を話し見てもらうと、先生も驚き!
本来なら動いたり小走りも危険なのに、動きまくりですからね。
こんな感じで小走り・・・。



*本来は、小走りしないでもらいたいんだけど、本人そういたいと言うので無理に止めることしてません。
ちなみに、このときはトイレして欲しくてトイレポイントまで連れて行ったけどしてくれず・・・。

レントゲンと血液検査の結果は善し悪し。
まずはレントゲン。
骨の歪みがこの1週間でさらに進行。
胸椎7~9あたりが「く」の字に曲がり、肋骨変形。
おかげで、肺が広がり切れずにレントゲンに薄白く写し出された。
骨の脱灰も進み、全体的に薄くなってるし…。

血液検査の結果は、
RBC:901
HCT:41.8
Hb :13.4
WBC:7000
GPT:78
Glu:121
BUN:140
CRE:1.6
 P :8.3
Ca :7.6

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下

BUNは跳ね上がってしまったけど、Caは半分まで下がった!
これが来週に再検査しても維持しているようなら、脱灰は治まっているのかも。
まだまだ問題は山ずみではあるけど、本人が生きたいとがんばってるから今後も過ごしやすいように手助けしてあげるからね。

ミルクより今は水のほうが多く飲んでるかな。
病院でキドナも買えたので、たくさん飲んで栄養も吸収してもらわなきゃ!

あとは補液してもらって終了。
毎日したほうがいいと言われたけど…、休んでる間は平気だけど、また仕事始まったら通うのはムリだなぁ。
やっぱ自分で家でするしかないか!?
仕事柄、そういったのはできなくはないけど、怖いなぁ…。


夕方、らふの口から血が出てるのを発見。
かなり慌てた!
しかし、口の中はどこも切れておらず・・・。
どこから出血してるのかも分からない。
とりあえず、出血はおさまったけどミルクや水を飲んでくれなくなった・・・。
2008年03月06日 (木) | Edit |

今日のらふは、お水をよく飲む!
てぃびてぃだのいるサークルに入れてあげると、「一緒に寝る~」とベッドの上に上がって丸くなって寝るし。

ボトルから水を飲むようになりました
まだまだ、無理かな?なんて思って置き皿にしてたんだけど、さきほどから酸素室にボトルを設置。
高すぎると首に負担かかっちゃうから、低めに設置で。
この調子で、自ら水分もたっぷり補給してくれるといいな~。
先ほど、お皿からお水飲ませてたら、最初は後ろ足ペタンと力が入ってなかったけど、徐々にしっかり足が立ち上がってた。

相変わらず、うんにょはチマッとしか出ないけど(1日1回でればいいほう)
、ちっこは毎日1~2時間に1回はたっぷり出してくれてます♪
こっちが、「トイレしよ~」とトイレ体制にしなくても、自分でしたいときに起きてきてちっこするくらい。
一時は、退院後そんなにもたないかもなんて思っていたけど、がんばってくれてます~。
明日(てか、今日)セカンドへ行けるようだったら連れて行き、血液検査してもらう予定。
その際、今まで数値出してもらっていなかったCREも出してもらうようお願いしないとね。
先生も、ビックリだろうな~。

テクニケア入りのふやかしミルクも飲んでくれたらうれしいいけど、まだそちらは拒否られ・・・。
水に何か栄養素が入れられればいいんだけど、明日相談してみるかな。

最近、あまり出番のない末っ子坊ちゃん↓



兄たん、大丈夫?
2008年03月06日 (木) | Edit |
今日は、我が家で唯一の女の子、てぃびちの5歳のお誕生日


らふのことがあって、なかなかたくさんの時間をかまってあげれてないけど、もう少し我慢しててね。
てぃびたんは、元気なままで次の誕生日もお祝いしようね!
大好きな兄たんと、一緒に過ごすことができてよかったわ~。



2008年03月05日 (水) | Edit |
らふの状態ですが、よかったり悪かったり。
今日は、おいらもめもも仕事が休めず、ちょいと長いお留守番をしてもらいことに。
しかし、ちょっと不安なので午前中めもにファーストへ行ってもらい補液してもらう。

退院してから、おしっこが出ないってことはなし。
1~2時間おきにきちんとしてくれる。
相変わらず、色は水のようだけど・・・。
けど、出ないよりはいい。

おとといの夜からまたミルクを飲まず、強制的に飲ませるもゴクリと飲んでくれず・・・。
無理やり飲ませるのもかわいそうなので、横になってるときにちょこっと口の脇からシリンジで水分補給を取らせていた。
そしたら、夜遅くからミルクを自分から飲んでくれるように


呼吸は、変わらず口呼吸。
かわいいお鼻が乾いてしまってるため、ホコリが結構ついてしまう。
今は、ちょいと鼻黒ちゃん。
そして、仕事から帰ってくると、口呼吸のためコハーコハーっと呼吸する音が・・・。
なんだか、イヤだなぁ。
しかも、鼻ちょうちんできてるし
鼻水を拭いてあげると、ビニョ~ンと伸びてくる

こちら、あと数分でお誕生日がくるお嬢様。

お誕生日は、らふたんも一緒にお祝いできるね。
早く一緒に丸くなって寝れる日がくるといいんだけど。


そして、兄たんが気になるてぃだ。

明日の午後から、おいらは11日まで休暇に入るので、ゆっくりらふと過ごすことに。
金曜にセカンドへ連れて行けたらいいんだけど。
2008年03月03日 (月) | Edit |
今日は、お昼にファーストで補液をしてもらった。
実は、ファーストは月曜が定休日。
でも、昨日先生にお願いして今日のお昼でってことでやってもらえることに。

どうも、ミルクを飲みたがらない。
ペロペロ舐めはするんだけどね。
そして、やたらと「でるー!」と。
しょうがないので、ちょいと好きなようにさせてみた。

夜はフェレ部屋の方へ小走りしたり。
ついでにお嬢様と末っ子坊ちゃんをサークルから出してご挨拶させてみた。
お嬢様ったら、フミッっと踏んでみたり・・・。
それだけはやめて~
ほんの少しだけ戯れた後は、またお嬢様&末っ子坊ちゃんをサークルへ戻し
らふは探索を続ける。

そして、ミルクを飲ませようかと近づけてもやっぱりペロペロ舐めてイヤ~。
先ほど、ちょっと温めたミルクをあげたらゴクゴク飲んだよ・・・。
あぁ、温かいのがいいのね。
明日はめもが仕事休んでくれたので、これからの時間はめもに任せて
おいらは寝ることにしま~す。
明日は仕事だしね。
って、早く寝る予定がいつもどおり・・・orz
2008年03月02日 (日) | Edit |
今日のらふは、よく動きます。
そして、やっと今朝からお皿から自分でミルクを飲むようになった!
いいことだわ~。
うんにょも、昨日は全然でなかったんだけど今日は今の時点で3回ほど。
しかも、最初黒粘膜だったのがツブツブうんにょ(普通)になってきたよ~
この調子で、ふやかしミルクをいっぱい食べて体重も戻そうね。

で、トイレは変わらず1時間に1回のペースでしてます。
昨日の補液もちゃんと吸収されてるようで。
夕方ファーストの先生に今までのことをお話してきた。
で、補液だけでもできないか聞いてみたら「できますよ~」とのこと。
明日、セカンドへ行く予定だけど補液だけならセカンドへは現状をお話してファーストで補液してもらおうかな。
あとは、どのくらい入れたらいいかなど相談しないとね。

そうそう、ファーストとセカンドでは見解が違うんだけど、なんだかな~って感じ。
らふは、現在胸骨が折れてます。
骨からのCaが溶け出てるので、骨がもろくなってるそうです。
なので、ちょっとの衝撃でも折れてしまうとセカンドでは言われたけど・・・、今もケア中は慎重に抱っこ等してるけど、折れそうな感じはなし。
まぁ、今後も慎重に抱っこ等してケアしていくけどね。



ほら、今日はパチクリお目目でしょ
結構動くんですよ。
トイレをするとケージから出たがるので、ちょっとお部屋を探索させてみた。
まだまだ、少し動くだけでバテちゃうけど、本人満足そう。



先週木曜はジャーキーにも興味を持たずグッタリしてたけど、今日はひとかけら口に含んでクチャクチャ。
飲み込むことはできないけど、味わうことはできたようです


ちょっと探索したら、ケージへ戻すも「まだ、遊ぶ~」と。

まだ、少し動いただけで呼吸が苦しくなっちゃうから、徐々に慣らしていこうね。

夜は、フェレ友さんたちがらふに会いにきてくれた
いろいろ、いただいてしまってすいませんm(_~_)m
本当、助かりました!
らふも、みんなに会えてよかったと思ってます♪
とりあえず今の状態を維持し、徐々に元気になっていければいいな~。
2008年03月02日 (日) | Edit |
らふ、帰ってきました。
今、酸素室にてお休み中。
こんな感じでリビングにいます~。


動くと体力消耗しちゃうのは自分でもわかるから、あまり動きません。

病院でたっぷり補液も入れてもらい、なっち&チャーのパパママにお願いして車でブイーンと帰宅。
久しぶりに会うのに、こんなお願いですいませんでしたm(_~_)m

9時頃に帰ってきてから、現時点で4回ほどしてます。
だいたい、1時間に1回って感じかな。
補液してもらってるおかげだけど、今後は徐々に量が減っていくかな・・・。
その分、水分を取らせたいんだけど、2~3回ペロペロ舐めて終了。
ん~、ネコ掴みしてあげたいんだけど、今のらふにはそれも難しい・・・。
なので、ちまちまあげてます。

ちっこするときは、もぞもぞ動くので(ペットシーツは体の下に置いてるから、その場でしてもいいんだけど嫌なよう)目もパッチリ。
あ、写真はパッチリしてないね



今日は、フェレ友さんの智凪さんがmagi carpetを持って我が家へ来てくれた。
マッサージ教室の後に、ありがとうございますm(_~_)m

あ!
昨日入れてもらった薬で、数値下がったものがあったけど、やっぱりCaが下がらず・・・。
外部に出した検査結果も、「これかも」って原因には繋がらず・・・。
けど、たぶん高カルシウム血症が先行の腎不全だろうと。


あまり長くはないかもしれないけど、家に帰ってきたことで少しでも状態が良くなればいいな~と思います。
てぃびてぃだと一緒にミルク飲んだりできればいいな~。


今日までの血液検査結果
*2/29
BUN:102
 P :10.9
Ca :16.2

*3/1 朝
RBC:750
HCT:32.5
Hb :11.4
WBC:10500
BUN:69.4
 P :5.2
Ca :16.0→15.7 

*3/1 夕
BUN:72.4
 P :7.3
Ca :15.3

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下
2008年03月01日 (土) | Edit |
あまり心配掛けたくはないのですが・・・、こうやって日記に書いちゃうと気にしちゃうよね。
けど、現に心配してくれてる方がたくさんいるので、ほんの少し現状を書いておきます。
すいませんm(_~_)m


本日、らふをつれて帰ってくる予定です。

すでに、レンタル酸素の設置も依頼。
あとは、どのくらいの酸素量を流すか先生に確認したいところだけど、まだ病院誰もいないはず、この時間。
もう少ししたら、電話しよっと。

さて、らふの状態は・・・。
昨日の時点で、効果出るかわからないけど試してみようという薬をお願いしました。
それが、24時間ほど点滴で流しいれるので夕方くらいの血液検査の結果でどう出ているか。

今まで、いろいろ試してみたけどやっぱりカルシウム値が下がらず。
むしろ少し上がっちゃった。
他、BUNやPも上がってしまったのです。
現在、病院の酸素室に入れてもらってる。

あ、気力はあるようです。
昨日、大好きなクマゴロウやきのこちゃんを見せたら顔上げて気にしてたので。
目力もあるんですよ。
ふやかしミルクだって、自分で舐めてるんですよ。

木曜の時点では、これらが一切興味も持たずダメでした。
きのこちゃんにも目をくれず、ジャーキーを見せても舌をペロペロするものの食欲ないようで。
らふの状態は、木曜の昼間に急変。
ケアをするのもちょいと怖いんです。
でも、あとはもう穏やかに過ごせるよう家でケアできるものを先生に確認してきます。

さて、お迎えまでの準備で必要なもの買ってこなきゃ。
毛布たくさん、ミルクは病院で買ってetc...。
低反発のベッドがあればいいんだけど、こちらは無印のクッションでちょいと代用しよう。


P.S.私信
車の手配できました~。
昨日帰りに電話でお願いしたら、夜は予定もないのでOKとのこと。
なるべく、そっと運転してもらって帰ってきますね~。

今月は、お嬢様・おいら・末っ子坊ちゃんの誕生日があるので、全部一緒にお祝いできたらいいな・・・。

a.m.11:35追記
レンタル酸素設置完了です。
今回、うちがお願いしたところ。
日本医療(株)

こちら、ケージもケージカバー(こちら購入)もレンタルできます。
我が家は、メッシュケージがあるのでSサイズのカバー購入のみ。
ちょうどね、サイズがピッタリなんですよ。
あとは、病院へ行く前にスイッチを入れて出かけるだけ。

昨日までは、何度か先生から電話があったんだけど(これ、怖いね)今日は特になし。

レンタル酸素、くいなにも使わせてあげたかったな・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。