--年--月--日 (--) | Edit |
2008年02月28日 (木) | Edit |
24日から入院中のらふ。
血液検査の結果、腎不全との判断。
しかし、Ca(カルシウム)やP(リン)の数値も同様に高い・・・。
初期の腎不全というわけでもなく、末期というわけでもない。
けど、あまり状況はよろしくない。
23日の病院から戻り、夜の放牧からダルそうにしてカリカリご飯も食べないけど、ふやかしテクニケア入りミルクはモリモリ食べた。

24日に、病院へ行っておいてよかった・・・。
足のふらつきが気になって病院行く当日の朝もさんざん悩んだのよね。
これであのとき行っていなければ・・・、もっと悪い結果になっていたと思う。


今日までの血液検査の結果は

*2/24:入院
RBC:878
HCT:38.3
Hb :13.4
WBC:9400
TP :6.0
Alb :3.2
GPT:139
ALP:195
Tcho:206
Glu:97
BUN:76.9
CKP:186
Na :148
 K :5.0
Cl :107
 P :10.1
Ca :15.0 

*2/25
RBC:894
HCT:39.3
Hb :13.8
WBC:5700
BUN:54.1
 P :6.3
Ca :15.7 

*2/26
a.m測定(お昼前)
BUN:83.8
 P :8.1
Ca :14.6

p.m測定(夕方)
BUN:86.9
 P :9.1
Ca :13.1

*2/27
BUN:84.9
 P :7.2
Ca :14.6

*2/28
BUN:84.0
 P :9.2
Ca :15.1

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下

まだ、退院はできそうにないようです
数値は上がったり下がったり。
それ以上に上がることはないようだけど、変わりない・・・。
腎不全のわりに、Caが多いのが気になるということで、本日外部検査機関に血液を出してもらった。
結果は、土曜か来週の月曜。
腎不全ではなく、副甲状腺(上皮小体)機能亢進症の疑いかもって。
なので、外部検査機関でホルモンを調べてもらうの。
しかし、原因がこっち(上皮小体
だとして、外科的治療、要は手術で取り除くが全部は取れない。
しかも、場所が「ここかな?」って感じらしい。
う~ん。
手術になるにしても、腎臓への負担があるのであればしたくないのよね。


さて、今日もお見舞いへ行ってきます
本フェレは、ふやかしミルクをモリモリ食べ、ちっこもうんにょもしっかり出しているよう。
先生にも、「こんだけ食欲や元気があるのが不思議」って言われてる
そういや、くいなのときもそうだったっけ。
まぁ、食欲あっていいうんにょなどしてるのは、良いことだけどね♪
2008年02月25日 (月) | Edit |
昨日から入院しているらふのお見舞いへ行ってきた。
そして、ご対面。
なんだか、ふてくされているようです・・・。
そうね、おいら昨日先生にお願いする前に、らふにちゃんと説明しなかったね。
ごめんね
フギュと何度か言われながら、必死に説明
最初、抱っこも「いや~」なんて仕草をとられてたけど、やっと分かってくれたようです。

こちら、ちょっとふてくされておいらから離れるらふ・・・。

*写真が黄色っぽいのはタオルのせいです・・・。
どうも、タオルの色が出てしまう・・・。

「ぼくのこと、置いていったでしょ


先生から今日の血液検査の結果をもらい、待合室のほうで少々お話。
高かった数値が、下がっていたけど、他の数値がまだ高く・・・。
どうも、下がってくれないようです。
明日まで、点滴入れて数値が下がっていれば退院できるんだけど。
らふたん、てぃびてぃだが家で待ってるから、早くよくなるといいね。

病院ではいい子にしているようです。
カリカリご飯は食べないようなので(家でも食べなかったと先生に伝えたので)、ふやかしミルクを食べているようです。
それがまた、モリモリ食べてくれてるよう
食欲もあるし、特に体重の変化も大きく出ていないから、順調にいくといいな~。

また明日もお見舞いに来るからね。
てか、明日帰れるかもしれないからキャリー持っていくからね。
2008年02月24日 (日) | Edit |
昨日、診察では特に問題なしと書いたけど・・・。
夜の放牧で、ちょいと異変に気づいた。
なにやら、ヒザの上からちょっと降りただけで後ろ足がヘニャンと力が入らないよう。
さらに、ちょっと高さのあるおもちゃ箱に登ることが出来ない。
いつもは、ひょいっと登っておもちゃを運んでいく。
さらに、大好きなジャーキーを見せても立っちしない。

もしや低血糖の疑いあり!?と思い、テクニケアをミルクでふやかしてあげるも変わらず。
今日は、フェレットの勉強会もあったので病院に行くか朝家を出るまで悩んだ挙句
主催者の方に事情を話して、午前中病院へ行き、セミナー中は預かってもらうことに。

で、急いで病院行く準備をして向かう。
昨日に引き続き空いていて、さっそく血液検査。
足がふらつくこと、ふやかしあげても回復しないことを伝える。
血液検査とレントゲンが終わって先生が連れてきてくれたときに、右後ろ足の感覚神経がちょっとおかしいねって。
結果待ちの間も、プルプル震えてる。

検査の結果・・・。
右後ろ足ヒザの関節に小さな突起が。
これがあたって、痛みが出てるんだろうと。

わかるかな?
○で囲ってる部分に、ポツっとあるの。
ちょっと分かりにくいね

血液検査の結果、ちょいと数値悪い項目もいくつかあり。
9月の血液検査では問題なく、症状(体調不良)に出たのが昨日だったので、数値が悪くなったのは
ここ1~2ヶ月の間だろうと。
急遽、入院することになった。
とりあえず、落ち着き次第詳細をupしますね。
退院の目処は火曜日。
明日、お見舞いに行ってきま~す!

点滴等で数値を下げ、その後はケア次第で症状緩和・維持をしていければと。
治るものではないので、進行を抑えることしかできないけどね・・・。
せっかく、元気に5歳を迎えたと思ったら病気発覚
もともと、マイペースでのんびり屋さんなので、ずっとのんびり過ごしてくれればいいな~と思ってるんだけど。
とりあえず、らふとともにのんびり過ごせるようケアがんばるぞ!

まずは、血液検査で悪かった部分の治療が先決。
その後、足のことについて先生と相談しなきゃ。
2008年02月23日 (土) | Edit |
さて、らふの3週に1度の恒例、リュープリンの日ですよ。
ここんとこ、健康面で特に問題なしなのでのんびり病院へ。
本日も、問題なくリュープリンをチックンしてもらってきた

気づけば先週あたりからから毛が抜け始めた。
これから夏毛ですかね?
すでに、ふっくらからスリムになってきてます~。

体重(家での測定)
   2/10
らふ:1.02kg→1kg960g
てぃびち:700g→700g
てぃだ:1.02kg→1kg

*らふの体重訂正。
1週間ほど前に測定したときは1kgあったんだけど、昨日の夜計りなおしたら960gだった。

みんな、お変わりなく。
あ、おととい気づいたんだけど、てぃだに口内炎ができてる模様。
上口にぽつんと1つ。
特にご飯を食べて痛がるとかもないので、様子を見ることに。
先生にも本日お伝え。
これが、ひどくなるようだったら病院へ行って診てもらい、お薬出してもらわなきゃね。


さて、先日らふてぃびの健康簡易チェックの問診表&毛の入った返信封筒が行方不明になった件。
結局、どこの郵便局を探しても見つからず・・・orz
再度キットを送ってもらい、金曜に再返送。
優先的に検査してくれるようなので、来週中には結果でるかしら?

しかし、行方不明なのどこへ行ったのやら・・・。



タイトルとはまったく関係ない内容
今日は、風強いですねぇ。
おかげで、目にゴミが入りまくり。
けど、暖かくなってきたな~。
春も近づいてきたね!
2008年02月19日 (火) | Edit |
週末からのまとめ日記ということで。

16日(土)
金曜の夜から、めもが会社の人と野沢へ泊まりがけのスキーに行ったので一人のんびり~♪とルンルン。

午前中に、洗濯機の無償修理で業者さんが来てて、その後はまったり。
どうも、結婚祝で買ったドラム式洗濯乾燥機に不具合が出たようで無償修理の案内がきてたのよね。
乾燥使ってるときに発火の恐れアリって、怖いわ。
うちのは、ちょうど問題なかったようで10分くらいの点検で終了。
今後は、安心して使えるわ

そして、ちょうど土曜に近所のフェレ友さんに渡すものがあったので、夕飯一緒に食べることに。
他にも、近くに住むフェレ友さんを呼んでお好み焼き~
おいしいお好み焼きを食べ話が盛り上がったところで、場所を移してさらにお話。
終電まで、話し込んじゃった

また、のんびり食事しながら遊びましょ~♪

17日(日)
ひたすら、家で引きこもり。
あ、100均へ買い物に出たくらいかしら。


さて、先日健康簡易検査の結果がてぃだの分だけ届いたけど、らふてぃびのがいまだ届かず・・・。
問い合わせてみたところ、どうも返信先にも届いてなかったみたい。
で、郵便局で調べてもらっても見つからず、再度キットを送ってくれたので検査し直しとなりました~。
らふてぃびの分、どこへ行ってしまったんだろう・・・。

明日にはキットが届くから、もうちょっと待っててね。

民営化される前から、ちょこちょこトラブルがあるようだけど、もうちょっとしっかりしてほしいなぁ。


2008年02月14日 (木) | Edit |
2週間ほど前に書いた「めずらしく」での健康簡易チェック、てぃだの分だけ本日結果が届きました。
さっそく、封を開けてみると

お、なにやらいい結果のようですよ!

部分的に拡大してみましょ。
2008年02月11日 (月) | Edit |
今月から熱帯・FW(中野・ららぽ)にて、しっぽ湯(マイクロバブル無料開放、しっぽのみ)というイベント開催中。
ちなみに、セルフです。
タオルも持参しなきゃいけませんので。

で、さっそく皮脂詰まりでしっぽハゲなてぃびちを連れて本日行ってまいりました~。

FW前の広場にて。
ちょっと、しゃむいです・・・プルプル

スタッフさんにしっぽ湯入りに来たことを伝え、マイクロバブルの準備をしてもらう間
店内をウロウロ。
お客さんが結構いたので、しばらく待つことに。
待ってる間お預かりサークルを覗くと、くいなそっくりな子発見!!
その子は、しっぽに黒い毛のあるマークドさん。
どこのファームだろう?
くいなに似てるからニュージー(ミスティック)系?
と、サークル越しに立っちさせてみるも、おなかに刺青なし、変わりに耳に刺青あった!
てことは、マーシャルかカナダね。
くいなの1歳なる前の体型にそっくりだから、マーシャルってことはないだろうな~といろいろ考えてたのですよ。
すると、飼い主さんが戻ってきたのでファームを聞いてみると「カナダです」って。
うほー!
カナダの子で、こんなにくいなそっくりな子がいるのね♪
すんごく、かわいかった~
年齢も聞いてみると、10ヶ月ちょっとだそうで。
育ち盛りですな。

こちらは、1歳前のデブちんくいな。

おんなじ顔してたのよ~

少しお話したあと、飼い主さんたちはお店を後にし、しっぽ湯の準備もできたのでさっそっく
入浴。
時たま暴れてたけど、なんとかしっぽきれいになったかしら?
ついでに、入浴はセルフなので喘息持ちなおいらにはちとつらかった・・・。
お店を後にした後は、苦しいので発作止めの薬を吸ってみるも調子戻らず・・・。
やっぱ、直はダメね。

こちら、昨夜野良寝してるらふてぃび。

らふってば、どこかの酔っ払いおやしのよう・・・

2008年02月10日 (日) | Edit |
今日は年に1度のらふの予防接種の日。
実は、先週末が予定日だったんだけどリュープリンとかぶってしまうので、予防接種を1週遅らせ本日になったわけです。
同じ日にやるのは、ちょいと心配だからね。
で、年末以来の久々にファーストへ。
午後の診察始まってすぐくらいに行ったので、空いてたわ~。

まず体重
   12/8 → 2/10
らふ:1kg→1.02kg
てぃだ:980g→1.02kg
   1/20 → 2/10
てぃびち:700g→700g

みんな、順調に体重維持しとります。
てぃびに対しては、前回体重落ちてからはほんの少し増えてるので一安心
みなさん、触診も特に問題なし、耳ダニもなし。
らふは、問題なくチックンされました~。

らふとてぃだ、同じ体重なのに見た目が全然違います。
らふはムッチリ、てぃだはほっそり。
てぃだのほうが毎日走り回っていろんなところによじ登るから筋肉ついてもいいはずなのに、あまりつかず。
反対に、のんびり屋のらふのほうになぜか筋肉ついております。
首周りなんか、ネコ掴みしにくい!
あ、最近はてぃだの遊び相手をよくしてくれるので、走り回ってますよ~。
5歳半の割に、かなり元気いっぱい

みんな、今年も元気に過ごすぞ~!!
2008年02月09日 (土) | Edit |
てぃびたん、甘えん坊さんになりつつあります!!
約5年(まだ、4歳11ヶ月だけど・・・)かかりましたよ。
それまでは、抱っこすらさせてもらえず。
てか、抱っこしようとすると噛まれ・・・orz

それが、ここんとこ何かとおいらのところに来ては「ねぇねぇ~」と座ってる足に手をかけたり
よじ登ってきたり。
ん~、かわいいねぇ

ついに、本日はヒザの上でまったり寝てくれた~

あ、らふも居るけど最初はてぃびたんだけだったのよ。
らふってば、ぼくも~って感じで割り込んできました(笑)
こうやって、まったりしてくれるとマッサージもどきもしやすいのよね。
てことで、こうしてる間はマッサージもどきをやっております~。

あとは、マッサージさせてくれないのはてぃだのみ・・・。
そんなてぃだも、やっと野良寝をするようになった!
これも、昨日から夜の放牧がちょい2時間近くになったせいもあるのかも?
まだまだ、おいらから離れての野良寝だけど、そのうちこうやって近くで寝てくれるかしら?
2008年02月04日 (月) | Edit |
今日は、仕事お休みもらってディズニーシーへ!
朝早くから閉園間近まで遊んできましたよ~♪
ただいま、「シーズン オブ ハート」のイベント期間。
開園して少しすると、メディテレーニアンハーバーのピアッツア・トポリーノ広場にて、「東京ディズニーシー・シーズン・オブ・ハート」の楽しみ方を案内してますよん。
こちら、そのときのデイジー。
他にもドナルドやチップ&デール、ミッキー&ミニーもいましたよ~。

そうそう、前日雪降ったのでまだまだ残ってましたよ~。

こんな感じ。
なかなか普段は見れない光景ですよん

他は写真のみで失礼。


このプラネタリウム、今回始めて知った場所。

何度もシーには行ってるんだけど、こんな場所があるなんて~。
星空と、真中にすんごく輝いてるのは太陽。
その周りを水星・金星・地球・火星・木星・土星があるんだけど、自分たちで動かせるんです。

夕飯は、シーへ行くといつも食べるユカタン・ベースキャンプ・グリルにて。

おいしそうでしょ♪
2008年02月03日 (日) | Edit |
1日中、雪が降りましたね!
朝(というかお昼頃)目が覚め窓の外を見ると、一面真っ白。
「わ~ぉ」
とカメラでパシャリ。


いや~、それにしても地元を思わせる感じ!
そんな中、今日はちょいとお出かけ。
本当はららぽへ行こうかと思ったんだけど、この雪で面倒になり近所のSATYへ。
その道なり、猛スピードで走る車にベチャ雪を思いっきりかけられた
むきー!!
カサで足元を隠したけど(ほら、よく足元は水かけられたりしない?)、まったく意味も無く・・・。
頭からベチャ雪かかりましたよ・・・orz
しかも、あの車ノーマルタイヤっぽく、十字路で一時停止もせず脇から来る車を滑りながらよけて
走り去ってた。
くそぅ、最悪だ・・・。



さてさて、去年のマッサージ教室にて参加したフェレ友さんから教えてもらった健康簡易検査キット。
こんな感じ。

なぜか、写真を撮ろうとカメラ持つとてぃびたんがジャマしにくる・・・。

あたちを撮るんでしょ?

いえ・・・、その踏まれてるものを撮りたいんです

数本の毛と問診表記入し、キットに同封されてる返信封筒に入れて投函すると1週間後に結果が郵送されてくるの。
先週金曜に、うちの子たちの毛を検査に出してみた。
はて、結果はいかほどか。
特に手作り食してるわけでもないけど普段の健康チェック(栄養バランスなども分かる)できるから
いいかな~と。
お値段もお手軽だったしね。
*サイトの会員になると、通常価格よりかなり安く購入できるんです。

今後は、定期的にやってみる予定。
ちなみに、今回は3フェレ分みんな送りましたよ~。
2008年02月02日 (土) | Edit |
リュープリン打ちにセカンドへ。
前回までは、3フェレで行ってたけど今回からまたらふのみ。
てぃびのうんにょもずっと調子もOK!
てぃだは、健康優良児
次にみんな連れて行くときは、血液検査キャンペーンのときかしら。

さて、11時半ころに病院に着いたんだけど、明日天気悪いからか混んでたぁ。
待合室はいっぱいです。
らふは、リュープリンだけだったから診察室で診てもらわず、待合室で先生とお話したあと
らふだけ診察室のほうへ行き、チクっとされて戻ってきた。
副腎サイズも、変わりなく。
5歳半になるけど、元気いっぱいです

診察も終わったあと、フェレ友さんと近くのペットカフェにてランチ♪
久々に会ったので、話が盛り上がりましたよ~。

ご飯、おいしそうでしょ?
話が盛り上がりすぎて、時間を忘れちゃった。
なので、お店を出たのが7時過ぎ
今度、またゆっくりお話しようね~♪

