--年--月--日 (--) | Edit |
2008年01月30日 (水) | Edit |
てぃだの最近のブームは、自分でチューブを出すこと。
こんな感じで、チューブを噛んで引っ張り出し、垂れ下がったところで中に入ってダダダダダーっと
全部引きずり出す。
その後は、らふてぃびも一緒になってチューブでおいかけっこ





2008年01月25日 (金) | Edit |
先日は、関東でもがモコモコ降りましたね!
下は、職場からの撮影。

やっと、昨日から晴れ間が見えてきたと思ったら、今度は北風がビュービュー。
寒いよぉ

さて、タイトルの動物保険についてですが・・・。
4月からの保険改正にともなって、各動物保険会社は共済契約から損保・または少額短期保険へ移行されるそうです。
現在は、アニコムのみ損保事業となったようですが・・・。

保険内容については、こちら

年間保険料については、こちら(PDFで開きます)。

割引について、年間600円程度って・・・。
たいした割引じゃないね。
ならば、今のほうが割引率いいんじゃないかな?

ちなみに、我が家はアニコムではなくアイペットクラブに加入中。
すでに、今期の更新は手続き完了済みなので来年までは共済料金のまま。
しかし、アニコムで高い掛け金設定されていると、他の共済保険もアニコムと同等の金額を設定してくるような・・・。

うちの子、5歳になる子が2フェレ。
えっと、アニコム金額でいうと74,120円×2=148,240円。
これに、3歳の子(46,780円)足すと、約20万近い。
分割払いもできるようだけど、分割手数料取られるから年払いよりさらに高くなってしまう・・・。

ん~、これからって時に治療費に掛け金まで支払うと、破産してしまいそう・・・orz

アイペットクラブは、現在少額短期保険として認可が下りるのを待っているそうです。
こちらは、どんな金額設定&契約規約になるかしら・・・。

とりあえず、いろんなところで動物保険について話されてますね。
フェレオーナーさんのブログやショップ掲示板など。
保険改正は金融庁からのお達しのようですが、金額設定などは保険会社がしているそうです。
もし、設定に文句があるなら保険会社より金融庁へ!

おいらも先ほど、こちらからご意見言わせてもらいました~。
*下のほうにある「ホームページからの受付」ってところです。
電話でもOKですよん。
電話のほうが確実に、金融庁の方からお返事もらえますが、問い合わせフォームからはお返事なしですので。





2008年01月23日 (水) | Edit |
ここんとこ、病院にお世話になりっぱなしのお嬢様。
放牧も、寝てばかりなので今日はちょいとモデルをお願いしてみた

さすが、我が家のモデルさん!

「いいよ~、てぃびたん。そのままね~。ほ~ら、すごくかわいい」
なんて、はたから見たら怪しいカメラマンになりつつ撮影(笑)

どこの家もそうよね?
みんな、話しかけながら撮るだろうから怪しくなってるよね?


こちら、ほぼてぃびち専用コタツハンモ。
コタツの足にハンモを取り付けてみたら、気に入ってくれたの。

放牧直前までスイッチを入れて、おいらが暖を取ってるのでスイッチを切ってもしばらく暖かいのです。
あ、横の白いケツはらふのです(笑)


ちょ~っと、近づきすぎですよ~。

もうちょっと離れてくれませんかね?

てぃびを撮影していると、周りに野次馬が(笑)

ね~たんばっかりズルイ!!

この撮影のあとは、みんなにジャーキーを

そうそう、てぃびたん、体重も年末に680gだったのが700gまで増えました~♪
2008年01月22日 (火) | Edit |
仕事から帰ってサークルを覗くと・・・やられました
「はて?なぜにトイレ前にフードディッシュが・・・??」


そして、サークル入り口前に散らばったご飯。
くいながいたころは、何度かこんな目に合わされてました・・・orz


そこの奥で気持ちよさそうに寝ているあなた!!
ほぇ?


なんでちか? ふあぁぁぁ~


2008年01月22日 (火) | Edit |
去年は、ブログ更新をサボりまくったので、今年はサボらないようにすること!
とりあえず、半月くらいは書いていきたいなぁ。



な~んて思いつつ、すでに今月も残り数日で終わるじゃん・・・orz
まだ、5日分しか書いてないってことですね。
しょっぱなから、目標ボロボロ

いやね、ここんとこ写真を撮ってないのですよ。
なので、ネタになるものがなく

これじゃ、いけませんな。
なので、がんばっていこう!


写真は、今朝の一こま。
ケータイカメラより。
2008年01月20日 (日) | Edit |
お出かけ
・・・といっても、セカンドへですけどね

今週は関東でも初雪が降ったり、この週末もまた降るんじゃないか?といわんばかりの冷え込み!
キャリーにも寝袋&毛布を入れて出発です。

さて、年の暮れからおなかの調子の悪いてぃびたん。
先週から薬を変えて様子を見ていたんだけど、どうも薬が切れるころのうんにょは形がある。
で、金曜から今日病院に行くまでの間は薬やめて様子を見てみたら、やっぱり形ある。
緩いうんにょはなし!
ということを、先生にお話。
「胃になにか触れるものがある」と言われていたものも、この2週間の触診で触れなくなってた!
てことは、排出されたのかなぁ。

異物があるといわれてからは、朝放牧で起こしてから診察が終わるまでは何も食べさせないようにしてたのよね。
それでも触れないってことは、きっと排出されたんだな

体重は
      12/8→1/20 
てぃびち:680g→700g

うんにょのほうも、また緩くなるようだったら薬をあげてくださいということで、一応処方してもらった。
先生いわく、「年齢(てぃびのように5歳近く)もあるし、もともと色のあったのが白くなる子は結構おなかの調子を崩す」らしい。
てぃびも、白くなったもんなぁ。

診察も終わり、フェレ友さんのところへちょいと物をお届けに行き、小岩ペットでお買い物して帰宅。
今まで別宅だったのも、今日から本宅(らふてぃだのいるサークル)で過ごせますよ~♪
サークルに入れたとたんに、らふてぃだが寝てる寝袋へ。
やっぱ、一人よりみんな一緒のほうが暖かいよね
2008年01月18日 (金) | Edit |
我が家のお嬢様てぃびたんのうんにょ、先週末にもらった胃腸薬を朝夕2回あげてるんだけど。
たとえば薬飲んだ後3回うんにょした場合、2回緩いうんにょしてその後形あるうんにょになる。
たぶん、ちょうど薬の効果が切れる頃のほうがいいってことです。
これって、もしや薬いらないんじゃ??

・・・、ということで、本日夜の薬はやめてみることに。
明日の朝、形あるうんにょしてれば薬やめるかな。
ちょうど、この週末にまた病院に行くし。

写真は、9月末ころの。
使いまわしだけど、結構気に入ってるのよね

さて、タイトルのお話・・・
2008年01月12日 (土) | Edit |
行ってきました。
今年初セカンドへ。

年末から、てぃびたんの便が緩く薬飲んでいても時たまユルユルなので、3フェレみんなで行ってきたよ。
てぃだは、特に問題ないから付き添い。

まずは、らふ。
副腎サイズは、米粒大と維持できてる。
ほぼ、正常に近い。
この状態を4~5ヶ月保ってるよ
他、副腎の症状も出てないからリュープリンがちゃんと効いてるんだね♪

その他、体調面では問題なし!
毎日、てぃだと走り回るほど元気いっぱい。
5歳3ヶ月とは思えないほどですよ~

続いて、てぃびたん
あ、副腎サイズチェックしてもらうの忘れてた
やっぱり、うんにょ緩いのもあって薬を変更。
先月から処方されてる抗生剤+胃腸薬で、1週間様子見。
以前、処方された胃薬は今回の胃腸薬とぶつかる可能性があるので、胃薬はいったんやめ。

この胃腸薬で、形あるうんにょになるといいなぁ。

それと、てぃびも今年の3月で5歳。
そろそろ、またご飯の見直しをしなきゃいけないかも。
現在、アズミラキャット+カッツフラッケン+パフォーマンス(アダルト)のブレンド。
たまに、ナチュラルバランスのリデュースを入れたりしてる。

ん~、まだ、若いてぃだがいるからどうしようかな・・・。

2008年01月05日 (土) | Edit |
新年会ですよ~
お昼ごろからの集合で、一人1品持ち寄り。
そして、参加者は
taeさん:にくちゃん、らんちゃん、えんちゃん
あきんこさん&きよまんさん&姫:蓮くん、龍くん、菫ちゃん、響くん、卍くん、包くん、倭くん、魂くん、煌くん、哩くん、零くん、
ともさん:獅子丸くん、ひまわりちゃん、虎介くん、熊太郎くん、狸吉くん
Moeさん:千彩衣ちゃん、香衣くん、夜衣ちゃん
智凪さん:翔那くん、瑠緋くん、月露くん、琥桃ちゃん
YAGAMYさん:螢くん
れぱんさん
shiduさん:凪ちゃん
シロクマ:てぃだ
の計10+1名 フェレズ計 約30匹(入れ替わりで上記に名前のない子含め)

うひょ~
すごい数(笑)

1品持ち寄りでこんな豪勢な昼食


もちろん、デザートもあるよ



ワラワラ遊んでる最中に、押入れの中へ進入されるという騒ぎがあったりしたけど
みーんな、仲良くできてたよ
テレビラックの下が大人気で、ギュウギュウになって寝ていたり(笑)


セーブルズでてんこ盛りになっていたり


テントからはみ出ていたり



新年早々、大いにイタチ話で盛り上がった
そのほかの写真は・・・



2008年01月04日 (金) | Edit |
あけまして~。
フェレも人も喪中のため、挨拶は省きますが・・・。
今年も、フェレズ共々よろしくお願いしますm(_~_)m

さて、本日実家から戻ってきました~。
向こうにいる間は雪ばかり。
かなり降り積もって、屋根は1m近く積もったかな?
ほとんど、家から出ることなく過ごしたお正月だった

こちら、実家にいる間に撮った写真たち。

紙袋とらふ


あくびをするらふとてぃびち。

ハンモで気持ちよさそうに中。


いたずらしようかな?のらふてぃだ。


寝袋からほどんとはみ出て寝るてぃだ。


障子からケージによじ登ろうかな?のてぃだ。

そして、1年越しでやっとおとんに作ってもらったものが完成。
それは・・・

