--年--月--日 (--) | Edit |
2007年12月31日 (月) | Edit |
今年もあと2時間きりました。

昨年はいろんなことがありました。
半年前にかわいいくいたんを亡くし、フェレ友さんの子も旅だってしまい。
たくさんの子たちとお別れしました。
来年は明るいことばかりだといいな。

今年は喪中なので新年の挨拶は控えますが、みなさまには大変お世話になりました。
ご迷惑をかけましたが、来年もフェレズ共々よろしくお願いしますm(__)m

ただ今、実家のためPCが使えずケータイからなので挨拶周りに行けず申し訳ありません。
年明けにご挨拶に伺います。

それではみなさま、よいお年をお過しください(´▽`*;)

写真は、昨日の夜から一晩で積もっためも家前の景色。
今夜から二年参りや初詣客で賑わいます~。
2007年12月29日 (土) | Edit |
夕方、実家に帰ってきました~。
まったく雪がない!
そして新幹線下りる駅についても寒くない!
しかし、明日から寒くなるようで…( ̄▽ ̄;)

明日めもはスキーでいないから、おいらはちと買い物しに出掛けようかな。
買い物といっても100均。

せっかくカートのキャリー部分をtaeさんからいただいたのに、さっそく掘られて内側の生地をボロボロにされた…orz
帰るまでに補修しなきゃ!

今まで使ってたのは、ネット部分に穴開けられたのよね。

えぇ、そんな悪さをするのは末っ子坊ちゃんしかいません(-ω-;)やっぱり、変なところがくいなに似てきてる(;´∩`)

今年もわが家は喪中だから正月って感じもなく、ゴロゴロとゆっくり過ごす予定ですー。

写真は本日、夜の放牧にて。
2007年12月23日 (日) | Edit |
クリスマスということで!
撮影会ですよ~

こちら、智凪さん宅の琥桃さん。

晴れ着姿でカメラ目線バッチリ!
あ、クリスマス衣装じゃなかった

らふは、最初遊んだだけであとはまったり。

おいらのヒザの上で

そして、イタチさん専用ケーキを振舞ってみることに。

らふ、ちょっと匂いを嗅いだらそそくさとその場を離れてしまった・・・orz
テクニケアは平気だけど、ヤギミルクやフラクトースはあげたことないもんね


こちらは、瑠緋くん、月露くん。
前を向いてるのが瑠緋くん。
お尻は月露くんの


そして!
バナナの上で寝る夜衣ちゃん。
このバナナ、かわいくない?
こうやって、上で寝てる姿もかわいいわ~

そして・・・
2007年12月23日 (日) | Edit |
今日は、智凪さん主催の「ITACHi de CHRISTMAS PARTY!」に行ってきたよ

参加者
智凪さん:翔那さん、瑠緋さん、月露くん、琥桃さん
taeさん
YAGAMYさん:螢くん
村民さん
Moeさん:千彩衣ちゃん、香衣くん、夜衣ちゃん
シロクマ:らふてぃ
                            計 人間6名、イタチさん9本
フェレ部屋では、ワラワラだった

料理は、みんな1品持ち寄りにしたら、こんなに豪勢に!!

写ってないけど、焼売や肉まんもあったのよ。
そして、真ん中のは・・・手作りのイタチさん専用ケーキ

こちら、テクニケアとフラクトースでできた土台にヤギミルクで雪のようにデコレーション。
そして、文字はラクサで!
すごくない??
作り方も聞いたら簡単だったから、お誕生日ケーキ作っちゃおっと♪

フェレズへのクリスマスプレゼントもみんなが用意し(1フェレ500円だったんだけど、難しい!)、くじ引き。
おいらは、香衣くんが枕にしてるブタさんが当たったよ


こちらは、YAGAMYさん宅の螢くん。

プレインスターチで「誰も助けてくれない・・・」とふくれてます。
お外では、他の子と一緒が苦手でつねに「ここから出して~!」ってせがんでくるの。
もう、かわいい!!

しまいには、隠れちゃった(笑)

続く・・・
2007年12月22日 (土) | Edit |
今日は、年内最後の検診のため、セカンドへ。
ファーストでの年内最後の検診は2週間前にすませてま~す。

で、今日は病院のあと、なっちとちゃーちゃのお宅に行くため、めもも一緒。
2フェレとも、お星様になってから会いに行ってなかったの。

まずは、検診の様子。
みんな副腎サイズも前回と変わらず。

らふは、心音も変わりない。
最近、かなりはっちゃけるようになったから、少し心配だけど大丈夫そう

てぃだに関しては、まったく問題なし!

てぃびたんは・・・、薬をやめるとまた緩いうんにょになっちゃう。
で、やっぱりまだ胃に小指の先くらいの異物あり。
診察直前にジャーキーをあげたんだけど、その大きさではないよう。
今のところ吐き気はないけど、下痢はのそせいなのかな?と。
とりあえず、薬は継続、年明け後にまた病院なので様子をみることに。
食欲もあるし吐き気もないけど、注意はしておかなきゃ!

診察終了後、フェレ友さんとお昼ご飯。
病院からすぐのところにペットカフェがあるの。
雰囲気もいいんだよ~。
お店へ入ると、豆柴のオフ会をしていたよ。
きっと、あれはオフ会なはず!
だって、かわいい豆柴がたくさん

のんびりお昼を食べておしゃべりしたあとは、なっちとちゃーちゃのお宅へ。
予定より、かなり遅くなってしまったけどお邪魔しました
なっち&ちゃーちゃにも会えてよかった。
今は、苦しくもなく大きなしこりもなく、元気に飛び回ってますよね♪
そして、久々のフェレはいかがだったでしょう?
また、病院帰りに遊びに行きますね~♪
2007年12月19日 (水) | Edit |
コタツを出してからは、この中が秘密基地。
放牧中は、コタツのスイッチはもちろんOFF

去年までは、マットに直にごろ寝していたけど、今年はハンモックつりつけたよ。
そしたら、てぃびたんがまったり


そして、らふもまったり。

きのこさん、いっぱいだ(笑)

てぃだは、おいらにちょっかいだしたり潜って遊んだり。
もしくは、ハンモックでまったりしてるてぃびたんにバトルしかけてみたりもしてる。

パシャパシャ撮ってると、モソモソ出てきちゃった。


そして、これまたどデカきのこさんの上でパシャリ。

こちらも、らふよ~。

はっ!
てぃだの写真がないっ
ケータイだと、動き回るてぃだは撮れません

てぃびたんの下痢っぴ、もうゆるゆるでなくしっかりしたものをしだしてます~。
今週末の病院で、検便してもらって腸内細菌バランスが元通りだったら完治です!
2007年12月16日 (日) | Edit |
日曜から別宅住まいのてぃびたん。
多少緩かったりするけど、最初の頃よりは全然改善されてる。
薬はもう1週間分あるから、なくなるまであげて、形あるうんにょになってるといいなぁ。
ちょうど薬が切れる頃にまたセカンドへ。

毎日、朝晩にテクニケアのふやかしをあけてるんだけど、上澄みを飲み終えたら残りはてぃだ坊へ。
これがまたモシャモシャ食べるんだな。
おやつがわりにあげててもいいかな。



写真は、くいなのお誕生日祝いに食べたケーキ。
ちゃんとプレートもつけてもらったよ(´∀`)
虹の橋で、お友達に祝ってもらってたかな?
2007年12月15日 (土) | Edit |
本日は、「フェレットのためのホリスティックマッサージ1日体験教室」に参加してきましたよ~。
開催場所は、日吉にあるたまいたちプチ。
移転してから初めて行った!!

講師はITACHi de HOLISTICの智凪さん
参加者は
やがみぃさん
あんずママさん  
みぃさん
湊さん
taeさん
Moeさん
おいらの計7名。

たまいたプチの体験ルームを貸しきっての教室だったんだけど、ガラス張りで外から丸見えなこともあり
お客さんたちに見られる見られる
なんだか、動物園な感じ(笑)

今回で2回目の参加なんだけど、前回は椅子とテーブルで。
今回は座学。
座ってのほうが、なんだかよかったな~。
ほら、フェレ抱っこしてて嫌がられても座った状態だから危なくないし

うちは、てぃだにお願いしてご一緒してもらったんだけど・・・、まぁいつもどおりカミカミ・・・orz
けど、いつもなら寝場所も定まらず終始ウロウロ落ち着かないところ、今回はすんなり寝床も定まってまったりしてた

こちら、智凪さんとこの琥桃さんと仲良く寝るてぃだ。
のび~っと寝てるのが琥桃さん。 

サークルを除くと「出る~!抱っこ~!」とせがむ割に、抱っこすると・・・カミカミってなぜorz
一緒に暮らし始めて3年近くになるけど、まだまだスキンシップが取れてないのでしょうか・・・。
これは、おいおい取っていくしかないよね。
なにせ、ナデナデすることすらお許しいただけないんだもん
そんなわけで、おいらはマッサージ実技はできなかったけど、みんなのを見て学んでました
みんなの子たちは、のんびりまったりマッサージさせてもらえてていいな~。

あ、らふだったらマッサージさせてもらえるのよ。
それも、放牧で遊びつかれたあととか移動中のキャリー内でとか・・・。
まだまだ、家の中でも落ち着かないところもあって難しいけど、まずは3フェレとスキンシップが大事ね


講習のあとは、無料健康相談会。
サプリについて相談したり、参加された方々の生活での工夫など聞いたりして、充実した1日だった~。
あ、すべて終了後は、もちろんたまいたちプチでお買い物

こちらは、帰るころには熟睡の月露さん。

この、2つ折りで寝る姿、たまんないね
かわいすぎます!!

参加されたみなさま、お疲れ様でした~
2007年12月09日 (日) | Edit |
朝からセカンドへ。

あ、めもは朝早くから会社の人とスキーへ出かけました~。
今年度初滑りですよ。

電車で向かう最中、下痢っぴ・・・。
病院に着いてトイレを掃除したあと、さらに下痢っぴ。
診察で呼ばれたときに、できらなかったうんにょがさらに。
計3回ほど下痢っぴして、ちょいお疲れなお嬢様。
普段は、キャリーから出すと肩までよじ登るのが、それもしないで抱っこ。
触診してもらうと、ちょっと毛玉があるそうで・・・。
けど、固い感触はないからラクサで様子見でOKとのこと。
しかし、ポンポン痛いねって先生に言われた。
そりゃ、そうだよね。
下痢っぴだし。
で、検便してもらったら悪玉菌いっぱいいたそうです
そりゃ、ポンポン痛いね
血液検査もしてもらったけど、こちらは問題なし。

胃薬と抗生剤をもらって帰ってきました~。

そうそう、てぃびたん、先生の指をガッツリ噛んで流血させてました・・・orz
おいらやめもにも、血がでるほど噛んだことないのに
先生、ほんとすいません
キャリー覗くと不機嫌な顔してる、てぃびたん・・・。
あぁ、採血も痛かったのね。
けど、検査しないと病気が隠れてるかもだから少し我慢しようね。


さて、しばらくの間は別宅で過ごしてもらいますよ~。
テクニケアも買ったから、朝晩でふやかしてあげるからね。
2007年12月08日 (土) | Edit |
今日は、2ヶ月ぶり(フェレ連れてだと)のファーストへ。
それまでは、おいらだけがフィラリアもらいに行ってたのよね。

昼間は、小遣い稼ぎのバイトに行き、それが終わって少し休憩してから行ってきましたよ。

まず体重
   12/1→12/8
らふ:1kg→1kg

      11/10→12/8 
てぃびち:760g→680g
てぃだ:940g→980g

おぅ。
てぃびたん、700gきってる!!
毎年700~800g台をキープしていたのに・・・。
ここしばらく、夜から朝にかけて下痢っぴすることがあったから、血液検査の予定も早めて明日セカンドに行こうかな。

あ、てぃびたんの体重以外はみなさん問題なしです。
先月、フィラリアあげそこねてしまったから、今月あげて今年は終了かな。
うちの周りでは、先月あたりから蚊を見かけなくなったけど、あげそこねた分があるからな・・・。

てぃびたんも下痢っぴなときあるけど、食欲もあるしてぃだと走り回ってバトルもしてます~。
ただ、来年の3月で5歳になるから、何かあってからじゃ遅いから血液検査もしっかりしておかなきゃね!

てぃだは、まだ血液検査したことないから3月の誕生日後に1度しておかなきゃ。

ということで、今日は疲れた~。

2007年12月05日 (水) | Edit |
てぃーが、初めてとんがりモックに入って寝てる!!
今までは、らふてぃびくいながよくギュウギュウで寝てるなか、てぃーは一人ハンモックで寝てたのに。
くいながいなくなってからも、らふてぃびはいつも一緒。
てぃーだけ一人ってことが多かったんだけどなぁ。

この写真、らふてぃだの後ろにてぃびたんもいるよ(´∀`)
2007年12月04日 (火) | Edit |
くいなの4歳の誕生日。
坊ちゃんはもういないけど、今夜はお祝いです~。
虹の橋へ渡って半年近くなるけど、何して遊んでるんだろう。
2007年12月01日 (土) | Edit |
3週に1度のリュープリンだから、タイトル考えるのも面倒だな・・・。

えっと、本日はらふと一緒にセカンドへ。
遊ぶ約束もあったけど、午後から急遽予定も入ってしまって遊びはキャンセル・・・。
うぅ、次回はぜひ~。

まずは体重
らふ:980g→1kg

去年は、冬になるにつれて体重落ちてたけど今年はそうでもないらしい。
てぃてぃコンビは平年どおり、この時期体重落ちてるけど、リュープリン打ってるせいもあるのかな。

副腎サイズは、前回・前々回と変わりなし!
順調に維持できておりますな。
次回は、今年最後のセカンド検診なので3フェレ連れて。
てぃびは、来年3月で5歳になるから今のうちに血液検査してもらおっと。
前回からもう1年以上あいてしまったしね。
らふは、9月の血液検査で問題なしだったけど、血糖値だけ見てもらってたほうがいいかなぁ。
てぃだは、3歳の誕生日がきてからにする予定。

てぃだには、くいなの年齢を超えてもらわないとね!

らふてぃびてぃだともに、みな元気に過ごしております~。


