--年--月--日 (--) | Edit |
2007年05月26日 (土) | Edit |
本日も、くいなを連れて抗癌剤治療でセカンドへ。
だんだんと、朝一で着くことができなくなってる
今日は特に混んでいたようで、10時診察開始5分前についてすでに6~7番目。
1時間ほど待ってやっと呼ばれましたよ。
先に血液検査とレントゲン撮影だけ済ませて、あとはお話&抗癌剤投与。

いやぁ、リンパ腫発覚した日のレントゲンを見るとまったく違う!
こちらが、4月15日発覚した日のレントゲン。

心臓は、下のほうへ押しやられ(リンパ腫によって)肺の圧迫され小さくなってる。
そして、真っ白。
これが、本日のレントゲン写真では・・・

分かるかな~?
肺のスペースがかなり広がってるのと、心臓の位置も戻ってる
横隔膜もはっきり分かるし、何より呼吸が楽になってきてる!
先週腫れた首周りのリンパ節は、しこりが残ったもののコアが少し小さくなってる。

血液検査の結果は
     5/12 → 5/26
RBC  626  → 658
HCT  26.8 → 28.7
Hb   9.6  → 10.0
WBC  3700 → 3900
GPT  70   → 72
Glu   
BUN  30.1 → 35.0

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下

まだ、貧血だけど前回の血液検査よりは数値が上がってる。
このまま、上がりつづけて正常値まで戻ってくれるといいなぁ。
そして、BUNが上がってきてる・・・。
今のところまだ尿に以上は出てないけど、こちらも数値が正常に戻ってくれるといいんだけど・・・。

本日も、抗癌剤はL-アスパラキナーゼとブレオマイシンのダブル投与。
先週から調子が戻ってるようで、動き回る時間も増えたかな。
なにより、ふやかしは卒業!
カリカリを食べる量が増えてきた~
体重は
くいな:1.04kg→1.00kg
こちらも、徐々に増えてくれるといいな。

こちら、トンネルの中でお休み中~

久々に、みんなで一緒にミルクタイム
くいなの背中がハゲてるのは、ここにいつも抗癌剤を投与してるから。
2007年05月20日 (日) | Edit |
19日の腫れたΣ(T□T)も、よろしくです

今日は午前中にエアコンクリーニング。
どの業者がいいのか悩んだけど、やっととあるハウスクリーニング屋さんにお願いしてやってもらった。
業者さんによるクリーニングは初!
それまでは、市販で売ってるスプレータイプのでお掃除してたのよね。
おかげで、エアコンは新品のようにきれいになった~♪
こんな感じでお掃除。

高圧洗浄で、中のホコリがカビたものなどがたんまりでてきた~
きったねぇΣ(゚口゚;


こっそり撮ったので、こんな写真しかない
まぁ、とにかくきれいになったし、冷え方も全然違うでしょう
きっと、この夏はめもが寒い思いをするでしょう(笑)
なにせ、ちょうどこの風の出るところにめもPCがあるので。

こちらの写真は、昨夜の放牧の続き。
あんなに抱っこさせてくれなかったくいなも、今では抱っこさんに

病院でも、診察待ちなどはこうやって抱っこで待っております。
たまに、はっ!と動き出すときあるけど、大人しくまったりしてますよ~。


こちらは、らふてぃびでバトル中。
といっても、一方的にらふがアタック!!

本当は、てぃだを撮ろうとしたんだけどカメラに気づき突進
おかげで、耳だけ写っております(笑)
あれ?これ、鼻かなぁ??

こちらは、今朝の放牧開始前。
てぃだ、爆睡中。
ハンモからリビングまで連れてくる最中も起きず。

ちょっと、ツンツンしていると起きだした(笑)

ハンモで寝ていたはずなのに、何でここにいるの?って感じです

くいなの首周りの腫れは、今朝にはすっかりひいた。
まだ、しこりは残ってるからまた腫れださないといいんだけど・・・。
縦隔洞のリンパ腫も今のところ悪さはしてないけど、くいなと過ごせる時間はそう長くないかも・・・なんて思うことが多い。
なので、くいなの好きなようにしてあげてる毎日。
ケージから出たがれば部屋に出してあげたり、らふたちと一緒にいたければ白熊たちが家にいる時間一緒にさせていたり。
もう、病院以外は連れ出すことはないから、同じ病院に通ってる人は会えるかな?
あとは、元気なうちに我が家へ会いに来ていただければと思ってます。
まだ、自力で食べれるから悪いほうに考えちゃいけないんだけどね・・・

くいなさん、がんばっております~。
2007年05月19日 (土) | Edit |
昨夜、急にくいなの首回りのリンパ節がパンパンに腫れてることに気づく。
めもが昨日1日休みだったから昼間も見ていたんだけど、腫れてる様子はなかったんだけどなぁ。
急に腫れあがるのね
そのせいか、ご飯もあまり食べれない様子。
呼吸もまた速くなっちゃったし、つらそう
夜中、簡易酸素室を作って酸素をあげてみた。
・・・、あまり変化なし??

簡易酸素室は、キャリーに上から袋をかぶせて上に穴開けて、そこから酸素を入れる。
酸素は薬局で売ってるやつを使用。
コンビニでも売ってるんだけど、匂いつきなのよね・・・。
それじゃ、使用できません!!
ということで、薬局で数本購入。

朝一でセカンドへ。
診察が2番目だったけど、看護士さんにリンパ節が腫れてる事を伝えた。
で、呼ばれて先生にくいなを渡すと・・・
「あぁ、きちゃったねぇ
せめて、手や足のリンパ節が腫れてくれればまだなんとかなるんだけど・・・。見事にそっちはきれいだね
と、先生も困っておりました
レントゲンや血液検査をせずに、抗癌剤を投与する方向だったけど念のためレントゲンだけ撮ってもらった。
で、こちらが本日の↓

分かるかな?
前方、首のあたりに2箇所シコリがあるの。
ここのリンパ節が腫れております。
で、胸の囲ってある部分は縦隔洞リンパ腫。
ちょっと白いブツブツがあるんだけど、それがカルシウム沈着おこしてるところ。
こちらは、進行してないんだけどなぁ。
で、血液検査なしで抗癌剤を投与。
今日は、ブレオマイシンとL-アスパラキナーゼのダブルで投与。
どちらも皮下注射。

首周りの腫れが引いてくれるといいなぁ。


帰宅後は、くいなをケージに戻すんだけど出してー!とケージをガジガジ噛むので
ご飯をミルサーで粉末にしたものをミルクに入れて飲ませた後、らふたちのケージへ。
すると、みんなと一緒にスヤスヤ眠りだした。
昨日からずっと一人は嫌がっていたから寂しかったのかな?

こちらは、夜の放牧時の様子。

あれ?
あんなに腫れあがってたあご下がすっきりしてる??
抗癌剤が効いたのかな。
薬入りのミルクも完食。
昨日残してたのがウソのよう。
カリカリご飯は、まだほんの4~5g程度しか食べていないけど、水たっぷりのふやかしの上澄みも結構飲んでくれてる。


いつも、このトンネルでまったり。
大のお気に入り

こちらは、珍しくかわいく撮れたてぃだ。

カメラ向けると必ず突進してくるから、なかなかこういうのは撮れない

こちらは、くいなのお気に入りでまったりならふ。
誰もくいなにちょっかい出さず、こうやって一緒にトンネルでまったりすることが多いんだよ

おや、今日はみなさんカメラ目線決まってますねぇ

2007年05月13日 (日) | Edit |
更新してみた~。
12日くいなの治療法フィラリアの時期になりましたよ~もよろしく~

さて、今日は買い物しにららぽ&ビビットスクエアへ。
くいなの蚊対策のために、こちらを購入。

ベビー用蚊帳。
男の子だけど、キティーちゃんのしかなかったのよね・・・。
らふをお迎えしたときからあるケージにちょうどいいサイズなの
スッポリ収まってます。
これで、とりあえず蚊は防げるかな。
あとは、なるべく窓を開けず(網戸にはしてあるよ)、蚊取り線香も忘れずにね!

ちょっと中が見にくいけど、よーく覗いてみると確認できるよん。

気持ちよさそうだね
放牧中は蚊帳が使えないけど、それ以外は使いますよん
ケージと蚊帳の隙間も結構空いてるから、ガリガリされることもない・・・と思う
2007年05月12日 (土) | Edit |
今年もフィラリアの時期がきましたよ~。
久々にファーストの病院へ行ってきた

本日は(らふてぃびてぃだは4/28→5/12、くいなは5/5→12)
らふ:900g→940g
てぃびち:760g→840g
くいな:1.06kg→1.04kg
てぃだ:1.1kg→1.12kg

くいなは、あまり体重変わらず。
けど、カリカリも先週よりは食べる量増えたかな。
らふてぃびてぃだも、増えてきてる。
我が家、なぜか夏にかけて太りだすのよね。
みんな、問題なくフィラリアの薬をもらって帰宅。
ファーストの先生に、やっとくいなの状況を説明できた!
セカンドで撮ってきたレントゲン写真を見せながら、いろいろ話してきたよ。
くいなは、いろんな種類の薬を飲んでるからフィラリアはあげないことにした。
なので、蚊取り線香やらなんやら蚊対策をせねば!
2007年05月12日 (土) | Edit |
くいなのその後は、特に生活面で変わったことはなく、放牧時はみんなと一緒に出して好きなようにさせてる
多少食欲は落ちてるけど、食べるときは食べてるし排便・排尿もしっかりできてる。
下痢・血便・血尿なんてものはなし。
ただ、先週末病院に行ってレントゲン&血液検査したところ、おなかのほうの腫れはみられなくなったけど、縦隔洞のリンパ腫はカルシウム沈着を起こし始めてるとのこと。
レントゲンをみても、腫瘍のところが白く結晶みたいなのがポツポツできてるのが分かる。
血中のカルシウム濃度は、まだ正常なのが救い。

くいなの場合
入院2日目(16日)・・・L-アスパラキナーゼを皮下注射
入院4日目(19日 退院日)・・・ 16日と同じL-アスパラキナーゼを皮下注射
4月28日・・・ビンクリスチン(オンコビン)を静脈注射(週1)
        *3日に1回(1日1回投薬)、サイクロフォスファミド(経口投与)
        *退院日から、1日2回(朝夕)ステロイド(プレドニゾロン)投薬開始
        *28日より1日2回(朝夕)メスナ(経口投与)
*マークは、これからもずっと。

5月5日・・・検査の結果、カルシウム沈着を起こしてるので先週までと同じ抗がん剤では効果がみられないだろうということで、L-アスパラキナーゼを皮下注射

本当は、あまり状態がよくないので一か八か、ドキソルビン(アドリアマイシン)を投与するかという話も出た。
しかし、副腎の影響で貧血を起こし始めていたくいなには、ちょっとドキソルビンはつらい。
ドキソルビンは骨髄抑制が強く出てしまうため、貧血を起こしている子はさらに悪化してしまうとか。
さらに、腸などにもダメージが出てしまうため投与した後しばらくは下痢・嘔吐が続いてしまうとか。
先生も悩んだ挙句、最初のL-アスパラキナーゼを選んだ。

貧血を起こしてる&今後の抗がん剤治療のためにも、増血剤の一種(タンパク同化ホルモン剤)が処方された。
これを1週間(1日1回)飲ませて、今週末の血液検査の結果がどうなっているか・・・。
また、腫瘍の状態も気になる・・・。
血中カルシウム濃度があがってなきゃいいんだけど。

ちなみに、これまでの血液検査の結果は

     4/15  → 4/16  → 4/19  → 4/28  → 5/5 → 5/12
RBC  1021  → 865  → 1133  → 915  → 730 → 626
HCT  41.2  →  34.7 → 44.3  → 36.1  → 29.6 → 26.8
Hb   15.4  →  13.2   → 16.8  → 13.9  → 11.0 → 9.6
WBC  10000 → 10600 → 15100 → 7000 → 4100 → 3700
GPT   43   →  42   →  55   → 145  → 59  → 70
GOT   43
Glu   127   →  216  → 195  → 113
BUN  20.9  →  38.5  → 33.5 → 24.2  →  24.2 → 30.1
Ca                                  9.6

・・・基準値より上
・・・基準値より下

本日もまた病院へ。
先にレントゲン&血液検査をして、その後診察室へ。
先週よりも、肺の面積がさらに広がった!
血液検査の結果は相変わらずだけど、先週打ったL-アスパラキナーゼが効果でてるから、しばらくはこちらで様子を見ることに。
ということで、本日もL-アスパラキナーゼを皮下注射して終了。
あ、アガリーペット(アガリスクとサメ軟骨の粉末)サプリも処方してもらった。
これ、腫瘍系にはよく効果があらわれるとか。
ただし、個体差ありなので効かない子もいるそうです。
他にも、きのこ系(メシマコブなど)も効果が現れるそうとか、なので腫瘍で悩んでる方で気になる場合は先生に相談して処方してもらってね。

貧血が進んできてるから、やはりリュープリンを開始しなきゃいけないかな・・・。
けど、抗がん剤と同じ日には打てないから、平日になるってのが難しいところ。
副腎もモリモリ大きくなってきてるのに加えて、ステロイド飲ませてるせいもあるのよね。
あ、腫瘍のカルシウム沈着の進行はなし。
先週と特に変わらずだった。

ん~、どうしよう
2007年05月02日 (水) | Edit |
よかったら、こちらもどうぞ~。
4月29日の出来事お出かけ

最近は、その日のうちに更新ってことが出来なくなってきたなぁ

本日、夜から「Basketcase」家の4フェレが我が家でお泊り。
明日からキャンプへ行くのに、本当は全員を連れて行く予定が、車にケージが乗り切らなかったとか。
なので、我が家でキャンプに行ってる間お預かりすることに。
仕事終わって、ガブママが我が家へフェレズをお届け。
うちの子たちと仲良く出来るかな?と、ママのいるうちに同時放牧してみると、案外すんなり仲良くしてた
さぁ、今日から倍の8フェレ生活ですよ~

まずは、ガブ家フェレズの紹介。

長男のガブ夫


長女のスナ子


次男のムギ


末っ子四男坊のタビ

三男坊おむすびは、ガブパパママ&ロッシと共にキャンプへ。
おむっちも病気で側で様子を見ていないといけないっていうのと、うちのくいなの状態も気にしてくれて
キャンプへ連れて行くことにしたんだって。


いやぁ、それにしてもムギ坊とらふてぃだが似ていてよく間違える
どんだけに似てるかって?

一緒に遊んでるとこんな感じ。
らふは、尻尾ハゲだから分かるんだけど顔だけだとパッと見分からん

てぃだが、必ず誰かにちょっかい出すのよね。
こちら、ガブ夫にバトルしかけるところ。
体の大きいガブ夫のほうが、鳴いちゃいます(笑)
どうした、カナダ!?負けるなよぉ~。



こちらは、ガブ家宿泊中に用意したケージでまったりするらふ。

しまいには、くいなも一緒にまったり。


みんなが遊んでる間は、くいなもケージ噛んで出たがるから一緒に出してるけど
一通り部屋をウロウロしたらトンネルでまったり。
そこへ、ガブ家フェレズが覗きに来ると威嚇です・・・。
らふてぃびがトンネルにお邪魔するのは平気みたい。
やっぱ、みんなと一緒がいいよね

お引渡しは5日の夜の予定。
それまでは、たくさん写真も撮って8フェレ生活を楽しむぞ~♪
この残りの連休、特に出かける用事もないので家に引きこもりなのだ

