--年--月--日 (--) | Edit |
2007年02月18日 (日) | Edit |
まだまだ、もう少しだけ家での放牧のご様子を。

明衣ちゃん、らふにそっくりで何度か間違えてた
大きさは違うけど、似てるのよね。

キッチンマットの上で考え事?


こちら、明衣ちゃんにちょっかいだすらふ。
毛繕いしてあげてます
ちなみに、後ろ頭がらふ。
さいきん、ちょっとしつこいのよね。
てぃびにも、しつこいほど追い掛け回して毛繕いもしくはお尻なめ・・・。
これも、副腎の影響なのかな。



こちらも、なかなかかわいい写真を撮らせないてぃびち。
いやね、カメラ向けて「いいね~、そのポーズ。かわいいよ~」なんて怪しい言葉を言っていると
ピタッと止まりモデルになることが多いんだけど、この日はダメだった


てぃだは、ジャーキーもらって隠れ家へ移動中。
ここんとこ、コタツにめもPC台を軽々登るように。


さて、5時くらいからららぽへ移動。
うちの子はお留守番。
閉店までサークルで遊ばせてもらって、店長さんと長話し。
お店についたとき、とてもでかいニュージーっ子がサークル内に!
3フェレいたんだけど、どの子も大きい
おいら好みがたくさんいた~。
で、一番大きいニュージーっ子の体重を聞いてみたら2.5kgだとか!
しかも、まだ3フェレとも7ヶ月ということ。
すんごくかわいかった~
抱っこさせてもらったけど、みんな大人しくて猫みたい。
また会えるかしら?

気づいたら閉店時間だったので、お店を後にしお茶してお別れ。
なんだかんだと、22時くらいだった(^^;
途中、CDレンタルショップに寄るため最寄り駅1駅前で下車。
夕飯も軽く食べて帰ったら、23時過ぎ。
うひょ~、夜の放牧時間過ぎてる!
ウトウト睡魔に襲われながら、夜の放牧。
みんな、Moeさんちの子たちを探してたみたい。
そして、おいらの手の匂いも必死に嗅いでた。


ノーマルの子や他の子を抱っこしたから匂いが気になったのね

Moeさん、長いこと付き合せてしまってごめんよ~。
けど、また遊びに来てね
とても楽しい1日だったよ~
2007年02月18日 (日) | Edit |
本日は、フェレ友のMoeさん一家を我が家にご招待。
雨の中、3フェレ連れてきてくれてありがとね

家についてまずは腹ごしらえ。
駅までお迎え途中にお昼ご飯を購入。
Moeさんはおいしそうなお惣菜セットなどを買ってきてくれた
さっそく、お昼ご飯です。
あ、お食事風景はお写真に収めておりません
すっかり忘れてた。
外はかなり寒かったから、コタツで温まってもらいおなかもいっぱいになったところで
放牧開始~


2007年02月17日 (土) | Edit |
本日はセカンドへ定期検診に。
本当は先週行く予定だったけど、おいらが寝坊したりといけなかった(言い訳ですが…)
で、今日はがんばって朝起きて出発
一番についた~。
最近は、だんだんと到着時間が遅くなってるんだけどなぁ。

順番が来て診察室へ。
体重測定してもらったところ
らふ:920g→900g
てぃびち:840g→840g
くいな:1.32kg→1.24kg
てぃだ:960g→980g

今回はみんな副腎サイズは変化なし。
てぃびは、体格の割に脾臓がちょっと大きいとか。
見た感じ&触った感じでは、おいらには分からないんだけどね…。
腫れてくると分かりやすい臓器だから、ちょっと確認はしていかなきゃ。

先生に、「なんでてぃだって名前なの?どんな意味があるの?」と聞かれ説明を。
そしたら、カルテの名前のとこに意味を書いてた(笑)
他の先生が見たら「なにかしら?角煮?豚足?」と思うに違いない(≧▽≦)

ちなみに、分からない人もいるかもしれないが、うちの子の名前は沖縄の方言シリーズ。
らふてぃ=豚の角煮(らふてーと書かれてるほうが多いかな)
てぃびち=豚足(てびちとも書かれてる)
くいな=やんばるくいな(くいなだけ、沖縄に生息する鳥の名前。)
てぃだ=太陽(てぃーだともいう)

そろそろシリーズとしては、他の方言では名前は難しいかも。

診察室から出ると、フェレ友さんが来ていた(^-^)
久しぶりに会ったので、フェレ友さんが診察呼ばれるまでお話して帰宅。

帰宅後、おいらは睡魔に襲われ4時間近く爆睡しとりました~。
あぁ、久々にゆっくり寝た気がするけどまだ眠い

くいなの咳は薬が効いてるのか、あまりしなくなった。
よかった~。少し楽になったようで。
2007年02月14日 (水) | Edit |
昨夜から、ちょっとくいなさん変な咳をしだした。
何かが詰まっているような、ゲハゲハっと。
おいらたちが寝る前も結構つらそうだったから、今朝午前中仕事を休み病院へ。
気管が狭くなったりすると(喘息のような感じ)、こういった咳がでたりするみたい。
ちょうど咳をしてるとこをケータイの動画に撮ることができたから、それを見せたのです。
こういうとき、ケータイ動画って便利ね。

体重は
くいな:1.26kg→1.32kg
熱が39.4℃とちょい微熱。
そういえば、日曜から体少し暖かかったね。
熱あったのか…。

抗生剤とステロイドを注射し、10日分の抗生剤も出して様子を見ることに。
本日も朝はちょっと咳してたけど、仕事から帰宅後は昨夜より咳する回数も減ったかな?
2007年02月13日 (火) | Edit |
おほほほほ
サボりすぎちゃったので、一気に更新で~す!

・2月9日「ぎゅうぎゅう
・2月10日「たからもの
・2月11日「お風呂


の3本立てで~す。

3連休最後の日は、午後からケーブルテレビの人が来てCATV等見れるようにしてもらいました!
めもは、朝から仕事だったんだけどね。
ケーブルテレビの人が帰った後、ちょいと配線を直そうかといじくったら
映像が出てこなくなった
なんでぇ~><
サポートセンターに連絡してみると電話じゃラチがあかないから、また週末に来てもらうことに。
せっかく、アニメとか映画とか見れると思ったのに~!!

と、ふてくされていたのですが・・・。
2007年02月11日 (日) | Edit |
本日も夕方からお風呂へ。
今回はお供にらふも連れて行ってみた。
お風呂はくいなだけ。
やっと、入浴シーン撮りましたよ
どれも、気持ちよさそうにしてるでしょ

シッポも念入りにシャワー。

この後、涙やけ部分も念入りに洗ってもらったよ


ひとまず、今日で入浴は終了。
あとは、様子を見ることに。
1~2週間ごとにお店に連れて行って、「こんな感じで~す」と報告です!
最終的にはモッサリ生えそろうといいな
2007年02月10日 (土) | Edit |
今日は、一人のんびりな休日。
昨日、めもは会社から一時帰宅しスキーへ行く準備をしてまた会社に戻ったので
昨夜から一人+4フェレなのです。
むふぅ~。
また、デザートとか買っちゃった
めもがいると、ブツブツ言われちゃうからね。

昼間は、家の近くのホームセンターまで歩いていき、
その後二俣新町にあるホームセンター「コーナン」まで、さらに歩いていってきた。
京葉線沿いに歩けばたどり着くかな~なんて軽い考えだったのがバカだった・・・
市川塩浜から、電車に乗ろうかと思ったんだけどホームセンターからちょいと遠かったし
一駅だから近いだろうと思ったんだよ。
けど、かなり遠かった
市川塩浜と二俣新町って、結構離れてるのね。おいらビックリ!
まぁ、二俣新町着いてから多少迷子になったけど「コーナン」に到着しブラブラして帰ってきたら
なんと、20時過ぎてた
家出たのが14時過ぎなんですけど・・・。
長旅だったな~。
むしろ、歩かずに電車で行けば早く帰ってこれたね。

ぐったりしながらも、夜の放牧では4フェレと大はしゃぎ

おや?
なにやら、らふが覗いてますな。
くいなもてぃだも気になる様子

はて、いったい、ここには何が?
2007年02月09日 (金) | Edit |
仕事から帰宅して「ただいま~」のあいさつをしにサークルを覗いたら
とんがりモックにギュウギュウに詰まってた!
ちなみに、何匹入ってるでしょ~
2007年02月06日 (火) | Edit |
つい数ヶ月前までは、こんな感じ。
近づいて撮ってないから分かりにくいかもしれないけど、つるっぱげ。

しかーし!!
この1ヶ月ちょい(入浴5回)で、みるみる毛が生えてきてるのが↓でお分かりかしら?
ちなみに撮影したのは昨日。
今までシッポの先にも毛がなかったのに、こんなに生えてきてるんだよ~。
日に日に密度を増していってます。



相変わらず、シッポの付け根(黒ブツもなく、皮膚がピンク色できれい)は、つるっぱげ…。
一時期、産毛みたいなのがあったんだけどな~。
境界線ができてるのか、くっきり分かれてる。

実際につるっぱげを見たことあるフェレ友さんだったら、どのくらい変化があったか分かるかな?
皮脂の詰まり具合もなくなってきてるよ♪
2007年02月04日 (日) | Edit |
しに、ららぽFWへ。
最近は、週末更新があたりまえになってますな
けど、平日はネタがないんだもん

今日は、朝からめもは出勤。
おいらはお昼頃に起床し放牧開始。
午後、くいなを連れてFWへ~。
相変わらず休日は混んでますね
FWついて、さっそくくいなをサークルで遊ばせる。
すると・・・、他のお客さんに「なんでシッポハゲてるんだろうね~」
とか、「あれが、普通なのか。ネズミみたい」と言われた

うぅ、ハゲはあたりまえじゃないもん!
今は生えてきてるもん!
ただ、離れてみるとハゲてるようにみえるだけだも~ん!

と、そんなこんなでマイクロバブルバスに入浴。
慣れたもんで、すっかりリラックスして湯船につかるくいなさん。
今日は、爪切り&耳掃除もしてもらっちゃいました
つるっぱげの状態を写真に残しておかなかったけど、今の状態の写真は後ほどupしま~す。
正月明けに1度だけ入浴体験したてぃびのシッポも、密度が増えたよ
皮脂詰まりによるハゲは改善できたけど、やはり副腎による影響ハゲはあまり改善されないみたい
ほんのすこーしは生えてるんだけどな。
2007年02月03日 (土) | Edit |
いやぁ、らふの予防接種が昨年1月29日に受けていたことを、すっかり忘れてた
思い出したのが27日が終わりころ・・・。
ちょい早めに打つよりは遅らせたほうがいいと思って、本日病院へ。

体重
らふ:900g→920g
また、増えてる♪

先生も忘れていたようで、「あれ?らふくん、今日はどうしたの?」と(^^;
2人して忘れていたもんだから、苦笑いですよ。おほほほほ
まぁ、問題もなく注射をプスリッ。
検温も注射も胃嫌がることなく終了です
その日は、みんな分かっているのか大暴れすることなく、まったり遊んでました~。

そそ、昼間はマンションのテレビアンテナ受信の調査にケーブルテレビが訪問。
うちの住まいはどうやらケーブルテレビによる配信(?)らしく、どおりで映るチャンネルが多いはずだわね。
地デジ対応のテレビを買わなくても、チューナーをレンタルすれば見れるんだとか。
ほっほー。なかなか便利ね。
これを機に、ケーブルテレビも申し込んじゃった
これで、映画も見れるぞ♪
来週、取り付けにくるから楽しみ~。

