--年--月--日 (--) | Edit |
2006年01月29日 (日) | Edit |
今日は、らふの年1度の予防接種。
午前中に、4フェレ連れて病院へ。

らふ:920g
てぃびち:780g
くいな:1.58kg
てぃだ:1.2kg

らふてぃだだけ、先月より体重が減ったけど問題なし。
ついでに、らふてぃびの前歯すきっ歯も見てもらう。
先生に、笑われちゃった
前歯は、抜けやすそうですよ。
犬歯なんかはしっかり歯茎についてるけど、前歯なんか小さい歯はただついてるだけ。
何かの拍子にポロッと取れてしまうそうな。
ほっほー。
他は、特に気になる点もなく健康でございます。

帰宅後、午後からめもは仕事へ。
シロクマは夕方までお昼寝。
4時くらいで起きる予定が(目覚ましかけてない時点で起きる気なしだけど)
めもの「仕事終わったから帰るよー」という電話で起きる・・・
ちなみに、6時半だった(^^;
2006年01月29日 (日) | Edit |
めもの足に噛み付くてぃだと、あとを追うらふ。 みんな、よく後ろをついてくるんだけど、てぃだだけは足を噛みたくて付きまとう。 いつもは、めもにストーキングしてるんだけど、最近はシロクマにまで付きまとってはカミカミ・・・。 困りました そして、こちらは100均で買ってきたにんじんじゃらし。 なぜか、てぃだのお気に入りになるおもちゃは安いもの。 コレクションは、コンビニでもらう割り箸やストロー。
2006年01月28日 (土) | Edit |
完成です~。
昨日やっと、各パーツつなぎ合わせてみた。
けど、変・・・


あとは、目鼻を刺繍で縫うだけなんだけど、これがまた上手く出来ないんだな。
あ、横から見るとこんな感じ。

ちゃんと手足の先がミットになっております
フェレにできるかな~と思いつつ編みつづけたけど、最終的にフェレにもネコにも
似つかぬものになってしまい、結局おかしなクマとなりました

次は、極細毛糸でチャレンジしてみる予定。
ついでに、きちんと「あみねこ」さんを作ってみよっと。
そうそう、この子、てぃだ以外の子によく運ばれてます(笑)
2006年01月24日 (火) | Edit |
この間から作っていたぬいぐるみは、頭と手足だけ作ってしばしやめ・・・。
で、おとといからちょこっと編み物を。
これまた、ぬいぐるみでも作ろうかと思って頭をあみあみ。
しかし・・・。


何度編みなおしても、頭がでかくなり(ちゃんと本を見てその通りに編んでるのに・・・)
おかしい
たまねぎ坊やみたい・・・。

で、かなり編みなおしたところ、編み目の数の数え方などを間違えていたようで
やっと、普通の頭の大きさになった
そこで、調子にのり昨日は、写真に写ってる分だけ作成。
で、お風呂に入ってからも手をあみあみ。
今日は帰ったら、胴と足を編んでつなぎ合わせれば完成~
きちんとできるかがナゾです。

ちなみに、編んでるものは「あみねこのいる生活」の
しかし、これはフェレにも応用できるだろうと思い、ちょっと編み目数を変えながら作ってるところ。
ちゃんと手袋もしてるのよ~♪

あぁ、早く帰って編みたいわ。
2006年01月23日 (月) | Edit |
今日は、めもが午後から仕事だったので掃除をしたあとミシンかけ。
特大ハンモを4枚ほど作製。
いや~、疲れたぁ。
次は、毛布を作ろっと。
今日作ってたけど、ちょっと失敗したのよね。

さて、昨日はかなり雪降りましたね~。
写真撮り忘れたので、今朝パシャリ。

明日も気温は低いようなので、きっと地面は凍ってるだろうな。
みなさん、転ばないよう気をつけてくださいね~。
2006年01月18日 (水) | Edit |
またです・・・
去年に、てぃびちの前歯が1本抜けてるのに気づいてから数ヶ月。
今度は、らふの前歯が1本ない!?
いつの間に抜けたんだ??

昨日ふとめもが、らふの口の中を見て気づいた。
あれ~、たまにお口チェックはしていたんだけどなぁ。
くいなてぃだはキレイなんだけど、くいなはお口が臭う・・・。

4月に行なわれるフェレットショーに参加できることが判明したから、今のうちからなんとかしなきゃ。
ちょうど4月は、めもが沖縄に行くと決めていたからお得チケットの超割期間が発表されないと
フェレショ行けるか分からなかったのよね。
けど、先日やっと発表されフェレショとは重ならなかったから一安心。
まぁ、フェレショの次の週は沖縄ですけど・・・
今度の沖縄は、西表島にてダイビングの免許を取ります。
めもは、どうしても取りたいんだって。

フェレショへは、いつものカラー部門とアダルトボブへ出そうかと。
らふくいな、どちらにしようかな。
やっぱ歯がないと減点よね?
くいなを出すにしても、歯石や涙やけをなんとかしないと・・・。
2006年01月18日 (水) | Edit |
夜になると、1度だけ水下痢をするらふ。
ん~、ここ数日は珍しく元気いっぱいにはしゃいでるんだけどなぁ。
朝~仕事から帰宅し放牧までの間のは、いたって普通なんだけど
たまに緑の下痢をしたりする。
昨日は様子を見ることにして別ケージでお休みしてもらうことに。

ん~、ご飯も普段どおりの量を食べ、水もゴクゴク飲んでるんだけどどうしたのかな?
ちょうど、月末はらふの年1度の予防接種があるから、また便検査してもらおっと。

昨日は珍しい光景が。
らふはネコじゃらしでハッスルする子じゃないんだけど、昨日は「コココ」言いながらハッスルしてた~。
そして、くいなやてぃだとバトルも結構してる。
一人遊びのときは・・・、コンセントを齧り怒られてます(笑)

ここ数日のらふは、ニワトリさんのように「ココココココ」と鳴いてかわいらしい
2006年01月14日 (土) | Edit |
最後に集合写真
2006年01月14日 (土) | Edit |
お子たちのお写真でも~。


買い物に出てる間に、めもに掃除機をかけてもらった。
で、散らばってるおもちゃはおもちゃ箱にしまわれるんだけど
放牧すると、みんなそこからお気に入りのおもちゃを運び出す。
まずは、くいなさん。
この中で、クルクルおもちゃを回して遊んでた(笑)


てぃびちは、別のおもちゃ箱で物色中。


ここ最近、ビニール袋の取り合いをしてくれないので、動画が撮れてません・・・。
かわりに、戯れるお子たちの動画を近々UPしま~す。
ちょっとメモリーカード読み込みドライバが、認識しなくなったので後でPC開いて
差し込みなおさなきゃ
2006年01月14日 (土) | Edit |
書き込んでみる
特に何があったわけでもないんだけど、ここんとこ動く気がなくって(^^;

フェレズは、みーんな元気
特に、らふはよくはっちゃけてます♪

さて今日は、津田沼へ生地を買いにお出かけ。
しかもこの雨の中
我ながらがんばった

以前からケージのレイアウトを変更したため、特大サイズのハンモを作製し使用。
それまでは、ちょい大き目ハンモを2枚使用していたけど、結局はみんな1枚のハンモで
寝るためレイアウト変更することに。
まぁ、トイレ2つ置いてるからレイアウト変更といってもハンモのサイズを変えるだけなんだけど。

これから作ろうかと思ってるのは
・特大ハンモ
・寝袋
・毛布(市販で売ってるようなやつ)
・おもちゃ

そして、最後にフェレのぬいぐるみ。
今日から少しずつ作り始めてるんだけど、これフェレになるんだろうか・・・。
2006年01月04日 (水) | Edit |
おめでとうございま~す!
すでに4日過ぎてますが・・・
昨年は、いろんな人にも出会えとても充実した1年でした。
そして、大変お世話にもなり(^^;


昨日、新潟から帰ってきました!
新潟は、元旦以外はすべて
午前中だけだったりしたけど、やはり午後からは雪が・・・。

昨日は3時に地元を出て、越後湯沢に4時過ぎ着。この時点で30分ほど遅れ載ろうと思った新幹線に乗れず。
1時間ほどホームで待っていると、新潟からくる「とき」に乗る人が多くてビックリ。
上越新幹線は、新潟発の「とき」(急行みたいなもの)と越後湯沢(冬場はガーラ湯沢)発の「たにがわ」(各駅停車)の2種類あるんです。
我が家は、いつも越後湯沢発のに乗車。
だって、新潟からのはすんごい混むんですもの。
で、乗車する「たにがわ」を待ってる間に「とき」が3度停車。
すでに、通路に達人がいる上に、これですから。

分かるかな?
緑のラインのが「とき」です。
3度とも、激混みでしたよ。
みんな、早く帰りたいから「たにがわ」に乗らないのかな。
こっちのほうが、座れるのに。
ということで、我が家はのんびり座って帰ってきました
大宮に着く手前で、どうも帰省ラッシュに合い東京に着くのが大幅に遅れ、家についたのが20時半頃。
疲れたー。

今日は、福袋を買いにららぽFWへ。
めもは面倒くさいというのでお留守番。
ウロウロしながらFWへ着き少しお話をしていると、入り口から見たことある人が。
「あ!お~じママ!!」
いや~、フェレ友さんはみんな2日に福袋を買いに来たというから今日は来ないだろうな~と思ってたのでビックリ。
いろいろお話したり、福袋の中身を見せてもらったり途中まで一緒に帰ってきた。
今年はデッセの福箱にハズレ寂しいなぁ。
2006年01月03日 (火) | Edit |
明けましておめでとうございますm(__)m
今年もらふてぃびくいなてぃだ&めも共々よろしくお願いします。
1日は久々に晴れた!それまでは午前中晴れたりしていたけど午後から雪。寒すぎです。レスは明日します。

