--年--月--日 (--) | Edit |
2005年10月30日 (日) | Edit |
あれ?
最近、くいなさんの様子がおかしい?
ここ最近、朝夕の放牧時は一番寝起きが悪い。
いつもなら、先に起きて「出してくれるの?」なんて顔してるんだけどなぁ。

放牧して、しばらくすると野良寝しちゃうし。
体調悪いわけじゃないんだろうけど、ちょっと心配。
ご飯はモリモリ食べ、体重も少し増えてる。
うんにょも、緩い子いないし。
ん~。


↑先日のオフ会で黄昏る、くいなさん。


さて、今日は・・・
[READ MORE...]
2005年10月25日 (火) | Edit |
土曜のプール疲れなどが抜けず、グテ~っとしてます(^^;
仕事から帰っても、ご飯の準備して小一時間ほど寝たり

土曜(日曜)の朝方までミシンかけてたのがいけなかった
おかげで、今週は寝不足です~。

フェレズは、オフ会から帰ってきた夜にシャンプーして、モフモフになりました♪
あと1ヶ月は、お手入れに力をいれなきゃ
2005年10月23日 (日) | Edit |
今日は、なおっち&ゆきちん主催の秋オフの日!
昨日、天気悪かったからどうかな~って心配していたけど快晴でオフ会日よりでした♪
主催者の方から、参加者リストを見て発覚。
今回は、前回以上にフェレ数が多い!!
人間の数は変わらないのにねー。
人間28名+フェレ69本
オフ会というより、プチイベントとなりました

前回に引き続き、今回もぱすちゃん家のに乗せてもらい県民福祉村へ。
春はお昼持っていかずコンビニですませたけど、今回はおにぎりと簡単なおかずを持参。
みんなより一足早く目的地につき、さっそくフェレズをお出かけ用ケージへ。


めもは、今回写真撮影が目的だったようで一人黙々とうちの子らを撮ってた。
リードがなくても、結構平気だったのでノーリードで。
2005年10月22日 (土) | Edit |
午前中にフェレズを病院へ。
いやぁ、今月すっかりフィラリアの薬を忘れてまして
先月までは、耳ダニの薬でフィラリア予防してたから頭から抜けてたわ。

出かけるまでに、うんにょを回収できればと思ったんだけど、らふてぃびのだけしか回収できなかった。
トイレをさせてから、いざ病院
さすが、午前中だけあって空いてますね。
すぐに呼ばれて体重測定。

らふ:980g
てぃびち:840g
くいな:1.52kg←ふ・増えてる!?
てぃだ:1.48kg←くいな目指してるのかしら?

らふてぃびはあまり変動ないけど、くいなてぃだはまだまだ増えてます。
新しい子が来ると、うちの子たちは負けじとご飯モリモリ食べて体重を増やす傾向があるのです。
くいたんは、見た目ほっそりしてるんだけどな~。
てぃだは、脂肪がたっぷり(笑)

先月やっと、くいなの耳ダニがいなくなってたかと思ったけど・・・、また出てます
先々週に引き続き、らふも。
ということで、てぃびてぃだにはフィラリアの薬を出してもらい、らふくいなには耳ダニの薬を出してもらいました。
明日のオフ会、せっかくみんなと遊べるかと思ったら、うちの子だけ隔離だわ

病院から帰宅後、少しお昼寝をしてスポーツクラブへ。
今回、アクアビクスにチャレンジしてきたけど結構疲れるのね、これ。
今日は、プール2時間のみで帰宅。
やはり、その後グッタリして少し睡眠をとり、ミシンがけ開始。
結局、朝方までミシンガタガタしてました
2005年10月21日 (金) | Edit |
我が家で大人気(といっても、くいな&てぃだ)なおもちゃは「Pompreece(ポンポリース)」の「NekoPom」。
ショッピングの「NekoPom」に我が家のおもちゃが載ってるよ。

最初に、フェレ友さんからもらった「ネコ手じゃらし」が大ヒットし、それからシリーズ物を職場最寄駅にあるペットショップで見かけて買ってみたら、他のでも大ヒット!!

我が家には、「ネコ手じゃらし」「ネコポンじゃらし」「ネコポンボール」ネコつりざお」の4種類。
「ネコつりざお」は、くいなに大ヒットし(見せるとテンション高くなります)ヒモとニャンコさんを引きちぎられた・・・。
ちょうど、ニャンコがついてる部分のヒモを食いちぎられたんだけど、がんばって結んでみた。
それから、「ネコポンじゃらし」を見かけ購入。
これなら引きちぎられないだろう!と買ってみたら、破壊されなかった(≧▽≦)

くいなは、このニャンコさんが気に入ってるのか捕まえては毛づくろいしてあげるんです
その辺に置いておくと、冷蔵庫脇の秘密基地に運ばれてたり。
運ぶのはてぃびちかなー。

なにげに、ポンポリースさんのおもちゃ持ってることに今日気づきました。
というか、サイトがあることを今日知った
2005年10月19日 (水) | Edit |
日曜(16日)といい、今日といい地震が・・・。
実は、日曜は地震で目が覚めました
しかも、めもも。
揺れで起きたら4時ですよ!?
いやぁ、これにはかなりビックリした(苦笑)
この日はスポーツクラブに行く予定だったのに、結局行かず。
土曜も、めもが仕事だったから一人でららぽへ買い物に。

日曜の揺れも結構大きかったけど、今日の揺れも「あれ?揺れてる?」と思うくらい
小さなものだったのがグ~ラグ~ラと大きくなってきてましたね。
そして、長かった。
寝室にある風鈴(外だとうるさいからと、めもが寝室の電気に取り付けた)がチリンチリンずっと鳴ってたり、水槽の水がグワングワンこぼれそうになってた
水槽の横に、コンセントたちがあるから危ないなぁ・・・。


それはそうと、今年やっと新米食べれた!
昨日まで、去年のお米だったんだなぁ。
今月頭に、コシヒカリを作る伯母さん宅から新米届けられてたんだけど、古米が食べ終わらなくて。
また、なくなったら送ってもらおっと。
2005年10月17日 (月) | Edit |
心配してくれたみなしゃん、どうもありがとうです(≧▽≦)
ぼく、元気になったよ
もう、ご飯もモリモリ食べてるしも形あるし大丈夫!
ママが仕事から帰ってくると、「ケージから出して-!」ってガジガジしちゃってるんだ。
お薬も、昨日から飲んでないの。
けど、大丈夫だよ♪
今日は、ママと鬼ごっこしたの
2005年10月16日 (日) | Edit |
先日、放牧していたときのこと。
そろそろケージに戻そうとフェレ回収していたんだけど・・・。
らふてぃびくいなは、ウロウロ遊んでたからすぐ回収できたけど、てぃだだけ見当たらず・・・。
「どこいった~?」と、野良寝しそうな場所を探したんだけど、やっぱり見当たらず・・・

すると
2005年10月13日 (木) | Edit |
あたち、てぃびち。
実は先月モデルデビューちたの
Lala’sFactoryの、ちまおねえしゃんが作ってくれたお洋服だよ♪
ちょうど、モデルの募集してたからママが応募してくれたの。
ほら、あたちってかわいいでしょ?だから、シックなドレスも似合うのよぉ。

どう?似合う??



かわいいでしょ?ね?

最近ママってば、あたちのこと書いてくれないのよ
それと、らふ兄たんとも一緒に寝れないから寂しいの
もしかして、ママってば兄たん独り占めしてるの!?
けど、昨日の夜から兄たんと一緒に遊ばせてもらえてるからうれしいの
らふ兄たん、具合悪くて療養中みたい。
心配だから、放牧中はずっと隣をついて歩いてたのよ。

兄たん、早くよくなって一緒に寝んねしようね
2005年10月13日 (木) | Edit |
ご心配してくれたみまさま、大変ありがとうございます!!
今日、仕事から帰ってきたら形のあるしてました
ふやかしご飯は強制的にあげてるけど、昨日の夜は自分からカリカリを数粒食べてくれたんです~!
まだまだ、いつも食べる量ではないけど少しずつ自分から食べてくれるようになってくれたら一安心。
体重も持つと軽いので、結構減っちゃったかな・・・。
昨日量ったら、940gくらい。
らふの最低値は880gくらい。このときより、落ちなければいいけど。

てぃびくいなてぃだの放牧中に、らふも一緒にケージから出すと(というか起きてると自分から出てくる)せっせとおもちゃ運んだりしてます。
おやつをカラカラ鳴らせば、フェレ部屋からテコテコ走ってくるし♪
元気はあるんだよな~。

らふが調子崩してから、さらにくいなが甘えん坊発揮してます
パソコンに向かっていれば足元でウロウロ。
抱っこをせがむポーズもするので抱っこするが、腕からスルリと逃げられ・・・
ママは、どうすればいいんだ??
一緒に遊ぼうとフェレ部屋へ向かうと、うれしそうにククク言いながらダッシュで突進(笑)
かわいい~!!
2005年10月11日 (火) | Edit |
本日、めもに仕事休んでもらい様子を見てもらった。
ちょうど昨日仕事だったので、代休という形で休みがとれて良かったぁ。

昨日から今日までの、らふてぃの様子。
病院から帰宅して現在まで、嘔吐なし。
固形のフードは一切口にしないのでふやかしてあげるが、口にいれて運ばれるだけ・・・。
薬やバイトは口にしてくれるので、ちょっと安心。
水も自分から飲む。
しかし、トイレと水飲み以外はずーっとハンモで寝てます。
薬やバイトあげるのに起こすと、ハンモから出てきて部屋をウロウロもします。
今日は、日曜からずっとケージに引きこもらせてたので、少しだけ部屋をウロウロさせてみた。
おもちゃ運んだり、ちょこちょこ走ったりする元気はあるんだよ~。
体重を量ったら、20gほど減量・・・。

今日は、仕事先に事情を話し今日の作業を全て終わらせて定時30分前に早退。
で、フェレ友のなおっちさんにお会いして、いろいろアドバイスとふやかしやすいフードをいただく。
なおっち、ありがとね!
もらったもの、全部混ぜても食べてくれたよ~。
猫掴みをやめて食べさせようとしても、動きたいらしくご飯は無視される

さて、明日からは2人とも仕事休めないからご飯あげるのどうしよう・・・。
一人暮らしや共働きで家が留守になる場合、ご飯を食べないフェレがいるときはみんなどうしてるんだろう?
朝家を出てから帰ってくるまでは、約10時間もある。
この間、水はボトルを置き皿にして、ふやかしも置いておくつもりだけど食べてくれるかなぁ・・・。

そして、まだまだ下痢は続いてます・・・。
ずーっとハンモにのせてる寝袋に潜りっぱなしだから、かわいいお顔が見れません

お薬が効いてくれるといいね
2005年10月10日 (月) | Edit |
昨日の朝、トイレ掃除のときに水下痢を発見。
それが誰なのかわからなかったのと、たまに単発で下痢をするので放牧中も様子を見てみることに。
しかし、夜になっても水下痢が続く。
しかも、嘔吐後も見つかる。
ちょうど近くで、くいなてぃだがうんにょしたので確認すると、立派なうんにょしてる。
フェレ部屋のトイレにも、立派なうんにょを見つけるが、それはてぃびちのものだった。
では、犯人はらふてぃ?
放牧しても、らふはフェレ部屋にあるキャリーで寝ていて遊ぶこともなかった。

放牧を短めにして、らふてぃは別宅で様子を見ることに。

が・・・
2005年10月08日 (土) | Edit |
本日は、ららぽFWで「オリジナルカレンダー撮影会開催」していたので、4フェレ連れて行ってきた。
そこで、久々に「パスレディー・ニュージーボーイ&More」のお~じパパさん、ママさんと
「B A S K E T  C A S E」のガブパパさん、ガブママさんに会うことができました
お~じ一家は7フェレで、ガブ家はガブ夫くんとおむずびくんの2フェレ連れで。

てぃだをお披露目できたことと、ガブ家のおむすびくんに初対面できたことがうれしかったぁ
お~じ家のつぼねちゃん・そ~りとおむすびくんは、てぃだと誕生日が近いのでプチ同級会ができた♪
まず、カメラマンの方から4フェレの写真撮影をしてもらい、その後FW店内でフェレズを遊ばせ、お食事をしに行くためフェレズを預ける。
食事をしながら話が弾み、気が付いたら6時近くに!
我が家とお~じ家は、お向かいのペットエコ&100均に寄るので、ガブ家とFWでお別れ。

フェレ話以外にも、いろんなお話で盛り上がって楽しい1日でした♪
また、こういったイベントが会ったらお会いできるかな(≧▽≦)

帰宅後は、4フェレとも疲れたのかグッスリ就寝。
シャンプーをしようかと思ったけど、シロクマもお眠だったので後日にすることに。

ガブパパさん、ママさん&お~じパパさん、ママさん、お疲れ様でした!
2005年10月05日 (水) | Edit |
名刺を新しく作ろうと、4フェレ集合写真を撮影
おやつカラカラ鳴らすと、みんなカメラ目線で寄ってきてくれるから撮りやすい

なんとか使えそうなものが撮れたぞ♪
誰かしらブレたり半分しか映ってないとかあるけど、その中で


かわいいですね~


ありゃ、みんなどこ見てるのー??
2005年10月02日 (日) | Edit |


ちょっと、重いのね・・・
けど、プヨプヨ気持ちいいのねぇ~。
しかし、ぼくの上に乗ってるのは誰なの!?

by くいな


果たして、このお尻は?

