--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月27日 (土) | Edit |
先週末、ユザワヤに行ってセール中の生地を購入。
1m:198円って!!
てことで、大量購入してきました

うちの子たち、目隠しをしていないと落ち着いて寝れないようで、いつもサークルやケージ、キャリーにはカバーをつけてます。
このメッシュサークルには、今まで厚手のブランケット2枚かけていたんだけど、それだとどうしても荷物になっちゃう。

もうちょっと薄手で荷物にならないように作りたいな~ってことでカバーが完成しました

こんな感じ。
sIMG_8770.jpg
入り口が横に2箇所あるので、両方とも開くように。

で、この扉はクルクル~っと丸めて上で留められるようになってます♪
sIMG_8767.jpg

上部も開くので、こちらも開けやすいように布をかけてるだけ。
sIMG_8766.jpg
あ、けど風などでズレるのも嫌なので、スナップボタンで2箇所だけ留めてあります~。


上を開けてるところと、2箇所のカバー扉を開けてるところ
sIMG_8772.jpg

こちらは、上部カバーをはずしてるところ。
sIMG_8773.jpg

うん
我ながら、上手い!!
これで、以前のよりはかさ張らず持ち運びやすい~
2010年02月26日 (金) | Edit |

お出かけや旅行のさい、荷物になる1つがトイレ。
フェレものの中で一番かさばる物…。

なんとかコンパクトにできないものかと考えたのが写真の自作トイレ。

よく、プランターの下に土がこぼれない様に敷くネットあるじゃないです
か?
プラのような素材でできてるやつ。
あれを100均で買ってきました。
1辺が15cm四方のもの。
こちらを、結束バンドで固定。

なんとか形になりました。
しかし、ちーちゃんたちにはトイレと認識されず(-。-;
まぁ、気長に認識してもらうしかないな。

これが使えれば、折りたたんで持ち運べて便利なんだけどなー。


2010年01月17日 (日) | Edit |
今日は、お家でまったり。
いい天気アップロードファイルなので、お洗濯干し~。
そして、ちーちゃんたちものんびり放牧。

めもは、お部屋のお掃除。
洗濯干しを終えてから、水筒のカバーを作成です。
う~ん、久々にミシン使うわ。
やっぱり、かなりガタがきてるから、新しいのがほしい…。
もうちょっと、落ち着いたら買おうかな。

で、出来上がったのが
IMG_0475.jpg
こんな感じ。

めものは500ml、おいらのは350ml
カバーなしだと、汚れがつくって言われて。
家にあった布で作ってみました~。

IMG_6807.jpg
縫い目がでるのも嫌だったから、リバーシブルちっくに。

いつものように採寸適当で作ったけど、今回はピッタリ~niko

節約生活のため、飲み物は家で用意して職場に持っていくようにしてます~。
お昼ごはんも、おいらはおにぎり持参。
おかげで、ほんの微妙な節約ができてるとか、できてないとかかお
2009年08月09日 (日) | Edit |
ずっと放置してた寝袋作成。

s20090809103909.jpg

昨日、仕事から戻って一眠りした後、ミシンでガタガタ~っとな。
ここんとこ、うーちゃんが更衣を始めちゃったから替えがないと洗濯できなかったのよね。
布類は毛を取ってはいたんだけど、限界です。

ハンモも作らなきゃな~。
昔から使ってたものは、汚れが落ちにくくなってきたし、換毛中の毛取りが面倒なタイプ(自分で作っておきながら)だし。

s20090809103912.jpg


ちなみにうーちゃん、冬毛から冬毛になってる…orz
ちょっと前にも更衣して冬毛から冬毛になったというのに( ̄^ ̄)

ちーちゃんは変わらず密度の薄い夏毛です。
2008年11月11日 (火) | Edit |
先日の土曜にフェレ友さんのお宅に打ち合わせに行ったんだけど、もう1つ用事があったのです。
ちょっとしたことでキャリーのカバーを作ってあげようと決めて、
先週のららぽのときにサイズを測らせてもらい、週明けに作業に着手したんだけど…。
いつもなら実物があるのでサイズ合わせながら作ってたんだけど、今回はサイズのメモしかったから
大変だった~。
ある程度、家で作ってからフェレ友さん宅で最終調整。
必要なパーツも全部用意して、あとは縫い合わせるだけの状態に。

で、先日の打ち合わせでフェレ連れで来てくれたので早速サイズあわせ~。
そして、ミシンまで借りてガタガタ完成させましたよ~。

それが、こちら↓
sDSCF5896.jpg
モデルは、夜衣ちゃんッコ

もうちょっと引いてみると。
sDSCF5897.jpg

キャリーが上と横が開くようになってるから、カバーも同じように。
で、クルクルっとまとめられるようにしたよ。
sDSCF5900.jpg
上から出ようとする夜衣ちゃん。

カバーの正面(カートに乗せたとき)にも、大き目のポケットをつけて。
sDSCF5903.jpg
ともさんの妹さんがnimocaのぬいぐるみを送ってくれたようで、おすそ分けしてもらっちゃった♪
Moeさんは、ポケットに入れて持ち帰りぷっ

模様的に、目がチカチカするんだけど…ごめんねえん

けど、我ながらいい出来具合で満足だわはる色きらり

