--年--月--日 (--) | Edit |
2013年06月12日 (水) | Edit |
ちーが旅立って2ヶ月が過ぎてしまった…。
書き始めると涙出てきて、なかなか書き終わらない(・ω・`)


4月8日の朝5時、我が家のじーさまであるてぃだが旅立ちました。
8歳と19日でした。

今年に入ってから発作を起こすようになり、長いときは半日昏睡状態が続いたり。

先日の低気圧を心配してたら、案の定土⇒日と日付が変わった頃に発作。
それまでは普通で、ふやかしを準備し終えて戻ったらでした。

それからブドウ糖をおケツに注入し、口に水を湿らせたりと様子を見ていたら夜中3時すぎに自力でミルクもステロイドも飲めるくらいに回復。
念のため1階でちーを抱っこしながら過ごしていたら…。

朝方6時すぎにまた発作。
そこから、11時に回復しふやかしも食べ過ごしていたら18時過ぎから発作。
一時的に回復しても数時間後には発作を繰り返し、20時以降は昏睡状態に。
回復したときはブドウ糖を少しいれたミルクを飲ませたりはしてました。

痙攣のような震えがあり、日⇒月と日付が変わった頃から悲鳴をあげ泡を吹く発作を4~5分おきに繰り返しはじめ。
たぶん脳にも障害がおきてたと思います。
めもが月曜の8日仕事休みだったので様子見てもらえるけど、次の日からはどうしようか?
回復するといいけど…と話してたんだけど。

さすがに、気がかりで仕事あるけどしっかり寝ることができず。
ちーのそばで手のひらに頭を乗せ、うたた寝してると急に悲鳴と泡を吹き苦しむ。
それを繰り返し朝方5時前、めもに「ねー、ちーちゃん止まった?」と言われ、はっ!と目を覚まし触ると旅立ってました。
手のひらから頭がズレてたため気づかず。
あれほど苦しんで悲鳴をあげてたのに、旅立つ前はそれもなく。
眠るように旅立ってました。

発作時にもっと出来ることはあったけど、今までで1番ひどい発作だったしステロイドもブドウ糖をあげても発作が止まることがなかったため、
ただただ見守ることしかできなかった。
1番苦しませてしまったね。
ごめんね、ちーちゃん。

昏睡状態に入る前の最後のご飯。
2/3は食べてくれたから、いつも通り大丈夫だと思ってたんだよ~。
もっと長生きしてくれると思ってたから、消耗品もたっぷり用意してたんだけど( TДT)

ちーちゃんには1番ガマンばかりさせてたから、最後は何でもワガママ聞いてあげるはずだったのに。
幸せでしたか?
もっと一緒にいたかったよ。
うちに来てくれてありがとね(*´∀`*)

写真は全て生前のもの。
追記に最後の写真を載せてます。
火葬まで日が空いていたから、くーは寝てるちーをよく起こそうとしてた。
身体をお空に還した後も、ちーがいたベッドにいき探してました。

10年近く一緒に過ごしたフェレットがいなくなると、ちょっと寂しいね。
[READ MORE...]
2013年03月24日 (日) | Edit |
20日は、我が家のじーさま、てぃだの8歳の誕生日でした(*'ω'ノノ゙☆パチパチ

忘れたわけではないんだけど、この日はフェレ友さんの、結婚披露パーティーに呼ばれてたので後日にお祝いにしたんだけど…。
日曜の今日、まだお祝いしておらず…。
明日にはケーキ買って来るからね!
ちなみに、20日は我が家の結婚記念日でもあります~。
なので、ケーキは久々に丸いデコケーキの予定(*´∀`*)

家にいる間は和室で、転がり寝(* ̄m ̄)
暑いとコタツ布団から、出てきてその辺に落ちてる。

これからも、長生きしてね((*´∀`*))
2013年03月15日 (金) | Edit |
先週末のこと。
家の前にたくさんある梅の木が満開だったから、臨海公園に行く前にちーと記念写真(*´∀`*)





どの写真も眩しそう(・ω・`)
もうちょっと、空が澄んてるとよかったな~。

数日の強風でだいぶ散ってしまった梅。
次は桜とだね!
あと5日で、8歳を迎えるてぃだ。

コタツ布団からは、ケツがよく出てる(* ̄m ̄)


指を立てて頭撫でると、シッポボーン(*≧艸≦)

時々ボーッとして反応鈍いときあるけど、一生懸命ふやかしをペロペロ食べて調子が戻ってくれる。
1月に意識飛ぶ発作を起こしてからは、発作はゼロ。
このままでいてくれるといいな。

仕事が朝少し早くなり、帰りも遅くなって家を半日あけてしまってるのが心配だけど、めもが朝ゆっくりだったり休みとったりしてるから、大丈夫かな。
2013年02月15日 (金) | Edit |
ステロイドを倍量にし、ミルクの回数をほんの1~2回増やしたら、体調も安定した~。
先月の発作後からは、特に変わりはなし。
ただ、アゴ下に大きなできものが。
肥満細胞種とはちょっと違うような?(こちらも、別の位置にあるけど)
肉腫??

今週末は、リュープリンで定期健診なので診てもらわなきゃ!
最近のちーちゃん。

留守中はペットヒーター入れたサークルで。
しかし、帰ってくるとヒーターの上にいないことが多い…


家にいる間は、1階の和室でみんなと一緒に。
ほぼ、出しっぱなし。
トイレもまだまだ自分からきちんとペットシーツでするし、形のいいうんにょをする。
寝床はコタツ布団。
暑くなると写真のように徐々に出てくる


週末家でゴロゴロしてるときは、こんな感じ。
奥にちーちゃんの頭がチラリ。


ふやかしもモッシャモシャ完食!
時折、「トイレ~!」といって食べながらうんにょしちゃったり




福福しい顔




離れて寝てるのに、ちょっと席を離れるとちーちゃんの側にくるくっく。
ちーが起きだすと、「遊ぼー!!」っと誘い方が乱暴なので起こられる日々
2012年11月29日 (木) | Edit |
我が家のおじじ、ちーちゃんの生活リズム。

平日は朝8時にサークルの扉開ける。
この時点では、まだ潜って寝てる。

8時半ころ、ふやかしミルク+強肝剤を飲む。



このサイズのお皿にテクニケア(スプーンで2~3杯)とミルク。

で、↑こんな感じに出来上がり~。

おいらがだいたい9時半くらいに家出るので、その少し前にステロイドを飲む。
ステロイドはそのままシリンジで飲んでくれるから、ミルクに入れてないです。
ふやかしと間隔あけたほうが、効果もあるかなと。

置きふやかしは、↓のようにカリカリをふやかして、ミルクとテクニケアを少々混ぜ混ぜ。

ふやけたら、カリカリをつぶして↓のように。


最初のふやかし食べた後から、置きふやかし持って来る間に潜って寝ちゃってるんだけどステロイド飲ませるのに起こすと、この置きふやかしも更に食べ始める。
出来立てがいいようです。
置き水もしてあるけど、こっちはほとんど飲んでないかな。


お留守番中の日中は、たぶんほぼ潜って寝てる。
トイレに起きるくらいかな。
必ず1回は外れてます…( ;´Д`)
まぁ、床にもペットシーツ敷くようにしたから、掃除がだいぶ楽になったけど(^^;;

で、仕事から帰ってくるのがだいたい19時半~20時半くらいなので、帰ったらすぐふやかしミルクの準備。
こちらも小さい小皿にテクニケアと強肝剤のミルクを。
食べてる間は、くっくとタマゴちゃん投げて遊んで。

食べ終わった後は、くっくのお散歩行って、夕飯。

夕飯食べ終えたら、ちょっとだけリビングで休憩して、22時くらいからフェレ部屋でゴロゴロ。
ちーちゃんに、ステロイド飲ませる。

くっくに遊んでとせがまれ、タマゴちゃん投げ。
ちーも、時折起きてきては部屋をウロウロ。

ここんとこ、トイレ行ってもすぐに出ず、各角のトイレを行ったりきたり。

0時くらいまではフェレ部屋でまったり。
最近は、先にお風呂に入ってから置きふやかしを持っていく。
このときも、ささっと食べ始めちゃう。


時折、置きふやかし食べるときはヤドカリちゃん状態で食べることも。

ちょっと、ボケちゃってるけど。


ち「そろそろ、起きるかな~」

*休日は、予定がなければ起きるのが10時過ぎなので先にステロイド飲ませて、しばらくしてからふやかしミルク

発作を起こすことはないけど、ふやかし食べるとき力が抜けてくるのか、ガクンっとなったり手足が広がっていっちゃったり。
プゥプゥいいながら食べたりしてます。
そして、小言が多いw
抱っこするにも、しっこの後お腹を拭き拭きするときも、ブゥブゥ言ってる( ̄▽ ̄)
食べ終わりももちろんw
去年辺りから歯石もたんまりついてきて、お口も臭い。
先月、歯石取りしてもらったけど、この時点で歯槽膿漏起こしかけといわれてる。
というか、すでにおきてるかも。
なので、ただいま絶賛「おじーちゃん、お口くさ~い(;゜0゜)」です。
ふやかししか食べてないから、なおさら歯石つくけど、もういいかなと。

