--年--月--日 (--) | Edit |
2008年03月10日 (月) | Edit |
らふの状態があまりよろしくないので、本日病院へ行こうかと思ったんだけど・・・、雨も降ってるしこの状態で連れて行くのも負担になると思ってやめた。

しかし・・・、う~ん。
おとといまではまっすぐ小走りできてたのが、昨日からそれもままならない。
本人動きたくてしょうがないんだけど、立てないしすぐ横に倒れてしまう。
それでも、一生懸命手足を動かすんですよ。
見ていて切ない。

で、断固として口を開けてくれません。
鼻水が出る前は、綿棒をちょいと入れると口を開けてくれたのが、今は無理。
しかし、ノドのところでゴロゴロ何か痰のようなのが音出してる・・・。
本日は、痰まじりの血は吐いてない。

夕方、セカンドに電話でこのことを話すと、もしかしたら肋骨の折れたのが肺をつっついてる可能性があるとのこと。
あ、先週のレントゲンの結果などからしてね。
さらに、前回の外部への血液検査の結果からも原因がつかめなかったんだけど、それじゃラチあかないということで余った血液で再度検査をしてもらったそうです。

で、結果
「ビタミンD欠乏症」
だそうで。
極度に欠乏してるそうです。
なので、ビタミンDの薬か注射をしたほうがいいと。
今から接種した分は、これからの骨折の予防にも繋がるということです。
しかし、本日ファーストはお休み。
明日のらふの状態を見て、セカンドへ行くかおいらだけファーストに行って
薬をもらってくるか。
今のらふには、口から摂取が難しいので(無理やり入れても、わきから出てしまう&むせてしまう)注射薬があればいいんだけど。


そういや、冬の間フェレ部屋にいるため朝は日光に当たらないのよね・・・。
当然、てぃびてぃだも。
平日は特に、フェレ部屋だけでの放牧&お掃除。
夏場は、リビングに移動してくるから朝の放牧&掃除のときも、日光に当たることはできる。

食事のほうでも、普段からブレンドだけだったからな・・・。
サプリでビタミン系なんて考えてなかったよ・・・。

ちっこの量も減り、間隔もあいてきた。
さらに貧血進行してるかも。
耳も肉球も白いし体温も低め。
毛布に包まって体温がこれ以上下がらないようにしなきゃ。

あ!!
先月、健康簡易チェックの結果がきてたんですよ。
らふてぃびの。
らふは病気になる前だったけど、
健康状態:筋肉・泌尿器・感覚器系がやや劣る、循環器系は劣る
それ以外は健康

栄養バランス
ビタミンB1、Cが欠乏気味
それ以外は良好だった。

逆にてぃびちのほうが結果悪い。
健康状態:生殖器系:劣る、内分泌系はやや劣る
栄養バランス:たんぱく質・カルシウム・ビタミンB1、B6、B12、が欠乏
       ビタミンCが欠乏気味

ただの目安だけど、てぃびちも健康診断(血液検査含む)しなきゃ。

えっと、昨日から自宅で補液してますが、1日1回20cc。
けど、あまりに吸収が早いのとしっこの量などからセカンドの先生と相談し、1日20ccx2回入れることに。

らふには、さらに痛い思いをさせてしまうけど、しっこが出なくなってしまったら今より苦しんでしまう・・・。
せめて、苦しまずにいれたらいいんだけど。
動きたくても、体が思うように言うことを聞かない姿を見るのはすごく切ない。
でも、らふはてぃびてぃだの傍がいいのか、一生懸命フェレ部屋のほうへ行こうとする。
その姿が、もう健気で。
すごく、えらい。
おいらの自慢の息子です。

P.S.
くいたん、兄たんはまだみんなと一緒にいたいそうです。
まだ、がんばるって言ってる(そんな気がする)ので、お迎えはもう少し待ってね。
けど、もしらふがつらくてもう休みたいって言ってるようだったら、お迎えに来てください。
それまでは、見守ってあげてね。
2008年03月09日 (日) | Edit |
7日からちょっと痰まじりの血を吐いていたらふ。
今朝から何度か痰まじりの血を出す。

今朝、ミルクと薬を強制的に飲ませたんだけど、その後すぐ吐血(大げさに言うと)。
しかし、ミルクや薬まで一緒に出てくることはない。
胃やノドからの出血ならば、飲んだものも一緒に出てくるはず。
それがないってことは、なんだ?
やっぱり、粘膜?

そして、食欲なし。
鼻水(膿?)で鼻がガビガビ。

昨日まで足取りもよかったのが、今日はヨタヨタ。
バランスも悪いので、すぐ横に倒れてしまう。
それでも、らふはフェレ部屋に行きてぃびてぃだと一緒がいいとサークル前でペタンと待つ。

夜に自宅で補液。
ドキドキだったけど、なんとかうまく出来た~。

明日の朝、またセカンドへ行って血のこと相談してこなきゃ。
本当は今日行くはずが眠くて起きれず・・・。
ごめんね、らふたん。


お掃除や様子を伺うので、酸素室を開けると小走りで逃げだす。
一人じゃ寂しいんだよね。
毎度毎度、なだめながら酸素室に戻してあげる。

骨の問題さえなければ、一緒にできるんだけど・・・。
2008年03月08日 (土) | Edit |
6日~今日までのをまとめてup。

3/6
Happy Birthday
らふのその後

3/7
いろんな意味で劇的変化


本日のらふの様子。
昨日からまったく水もミルクも受け付けてくれず。
それでも、酸素室からは出たがり出してあげると、コタツやフェレ部屋へ小走り。
だから、走らないでくださーい!


夕方にファーストへ行き、補液。
そして、来週金曜までの分を自宅でできるようセットを作ってもらった。
明日からは、自分で補液です。
ん~、ドキドキ。

今朝も、少々血まじりの痰なのかなにかが出されてた。
ん~、これどこから出血してたんだろう・・・。
そういや、昨日セカンドで甲状腺の腫れを見るためノドのあたりをグリグリされてたのよね・・・。
このせいなのか、それとも鼻水を拭くために鼻をいじったためか・・・。
さっぱり、原因がわからん。



そして、どうやったら食欲が出てくれるのか・・・。
ついおとといまでは、自分から飲めたんだけどなぁ。
2008年03月07日 (金) | Edit |
今日は退院後からは初のセカンド。

らふの現状を話し見てもらうと、先生も驚き!
本来なら動いたり小走りも危険なのに、動きまくりですからね。
こんな感じで小走り・・・。



*本来は、小走りしないでもらいたいんだけど、本人そういたいと言うので無理に止めることしてません。
ちなみに、このときはトイレして欲しくてトイレポイントまで連れて行ったけどしてくれず・・・。

レントゲンと血液検査の結果は善し悪し。
まずはレントゲン。
骨の歪みがこの1週間でさらに進行。
胸椎7~9あたりが「く」の字に曲がり、肋骨変形。
おかげで、肺が広がり切れずにレントゲンに薄白く写し出された。
骨の脱灰も進み、全体的に薄くなってるし…。

血液検査の結果は、
RBC:901
HCT:41.8
Hb :13.4
WBC:7000
GPT:78
Glu:121
BUN:140
CRE:1.6
 P :8.3
Ca :7.6

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下

BUNは跳ね上がってしまったけど、Caは半分まで下がった!
これが来週に再検査しても維持しているようなら、脱灰は治まっているのかも。
まだまだ問題は山ずみではあるけど、本人が生きたいとがんばってるから今後も過ごしやすいように手助けしてあげるからね。

ミルクより今は水のほうが多く飲んでるかな。
病院でキドナも買えたので、たくさん飲んで栄養も吸収してもらわなきゃ!

あとは補液してもらって終了。
毎日したほうがいいと言われたけど…、休んでる間は平気だけど、また仕事始まったら通うのはムリだなぁ。
やっぱ自分で家でするしかないか!?
仕事柄、そういったのはできなくはないけど、怖いなぁ…。


夕方、らふの口から血が出てるのを発見。
かなり慌てた!
しかし、口の中はどこも切れておらず・・・。
どこから出血してるのかも分からない。
とりあえず、出血はおさまったけどミルクや水を飲んでくれなくなった・・・。
2008年03月06日 (木) | Edit |

今日のらふは、お水をよく飲む!
てぃびてぃだのいるサークルに入れてあげると、「一緒に寝る~」とベッドの上に上がって丸くなって寝るし。

ボトルから水を飲むようになりました
まだまだ、無理かな?なんて思って置き皿にしてたんだけど、さきほどから酸素室にボトルを設置。
高すぎると首に負担かかっちゃうから、低めに設置で。
この調子で、自ら水分もたっぷり補給してくれるといいな~。
先ほど、お皿からお水飲ませてたら、最初は後ろ足ペタンと力が入ってなかったけど、徐々にしっかり足が立ち上がってた。

相変わらず、うんにょはチマッとしか出ないけど(1日1回でればいいほう)
、ちっこは毎日1~2時間に1回はたっぷり出してくれてます♪
こっちが、「トイレしよ~」とトイレ体制にしなくても、自分でしたいときに起きてきてちっこするくらい。
一時は、退院後そんなにもたないかもなんて思っていたけど、がんばってくれてます~。
明日(てか、今日)セカンドへ行けるようだったら連れて行き、血液検査してもらう予定。
その際、今まで数値出してもらっていなかったCREも出してもらうようお願いしないとね。
先生も、ビックリだろうな~。

テクニケア入りのふやかしミルクも飲んでくれたらうれしいいけど、まだそちらは拒否られ・・・。
水に何か栄養素が入れられればいいんだけど、明日相談してみるかな。

最近、あまり出番のない末っ子坊ちゃん↓



兄たん、大丈夫?

