--年--月--日 (--) | Edit |
2007年06月23日 (土) | Edit |
くいなの体調が悪い。
先週、抗がん剤を投与して数日は調子も戻りつつあったけど1~2日前から食欲があまりない。
カリカリも一時は食べれたけど、また食べなくなった・・・。
ふやかしは嫌がるから、8in1のソフトモイストをあげてみたりジャーキーをあげてみたり。
ミルクもほんの少し残すけど、それでも自力で飲んでくれた。

今週の頭から、やたらのケージを噛みだして出たがったから仕事から帰ると、ずーっと出しっぱなし。
くいなはケージから出てもすぐお気に入りのトンネルの中でまったり。
みんなの姿が見えるところが安心なのかな?

飲む抗がん剤の量も、先週の検診で少し減らす方向にし与える間隔も1日長くしてみた。
今日の検診でさらに貧血の数値が悪化してるかもと思い、事前にフェレ友さんへ輸血の協力を要請。
こういうとき、フェレ友さんがいるっていいな~と思った。
協力してもらえて、すごく助かりました!

くいなの血液検査の結果・・・
     6/16  → 6/23
RBC  333 →234
HCT  13.4 → 9.4
Hb   5.1 → 3.5
WBC  3000 → 1300
GPT   60  → 53
Glu  147 → 186
BUN  31.3 → 46.9

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下

やっぱり、先週よりさらに貧血数値が悪化してる・・・。
状態もあまりよくないから、輸血するまでの間、酸素室にて待っててもらうことに。
今回、フェレ友さんも検診のためセカンドにくる日程が同じだったためお願いできたけど、予定が合わなかったらなかなか難しいよね。
すべての検査・検診を終えたあと、フェレ友さんちの子から5ccほどくいなへ。

もう、くいなの血中はがん細胞だらけ?(表現おかしいけど・・・)で、正常な血液が造れなくなってる。
抗がん剤も今の状態では投与できないため、今回はなし。

少しでも、体力が回復してくれるといいんだけど・・・。
24日から予定していた旅行はキャンセル。
1週間ほど旅行のために有給をとっていたから、そのまま家でくいなとのんびり過ごすことにした。
2007年06月16日 (土) | Edit |
週1のくいなの抗がん剤治療でセカンドへ。
今回は、らふてぃびてぃだも一緒に検診に連れて行ったけど、その結果は「ホスピタル」のほうで。
抗がん剤は、いつもと変わらずL-アスパラキナーゼとブレオマイシン。

血液検査の結果は
     6/9  → 6/16
RBC  437  → 333
HCT  17.9 → 13.4
Hb   6.6  → 5.1
WBC  3100 → 3000
GPT   49  → 60
Glu   134  → 147
BUN  25.4  → 31.3

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下

いつもと変わらずレントゲンも撮って、血液検査の結果を待っていると・・・。
貧血が日に日に悪化。
また、14日から右目の開きが悪かったのが15日には完全に開かなくなっていて(目頭部分に傷ができて化膿)ぷっくり腫れている。
抗がん剤で免疫力が下がってるところに傷を作ってしまったから、化膿しちゃったよう・・・。
軟膏をもらい様子をみることに。

レントゲンの結果は良好なんだけど、貧血が悪化してるため一緒に連れてきてる誰かから輸血をすることに。
そこで問題が・・・!!
はて、うちの子たちで血の濃い子といったら・・・、てぃびちがかろうじて濃いのよね。
けど・・・、体重800g程度しかない。
ほんの少しの量でも血を作る刺激になればと、てぃだから2ccほど採血しくいなへ。
気持ち、くいなの鼻に赤みが戻った?
夜、体調も少し出て食欲も出たかな。

くいなの首周りにあるしこりのサイズ
6/3 ・・・ 左1.2cmФ
       右0.8cmФ

6/9 ・・・ 左2.0cmФ
       右1.7cmФ 
2007年06月09日 (土) | Edit |
抗癌剤治療のため、くいなとセカンドへ。

血液検査の結果は
     6/3 → 6/9
RBC  515 → 437
HCT  21.5 → 17.9
Hb   8.0 → 6.6
WBC  3400 → 3100
GPT  68 → 49
Glu   117 → 134
BUN  25.3 → 25.4

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下

あまりよろしくない・・・。
先週よりさらに貧血が悪化。
抗癌剤による骨髄抑制のせいらしい。
これって、抗癌剤やめたら数値戻ってくれるのかなぁ・・・。
やめたときの反動も怖いなぁ・・・。

本日もL-アスパラキナーゼ&ブレオマイシンのダブル投与。
造血剤の量を増やし、今週は様子を見ることに。
もし、間で足元がふらついたり調子が悪いようだったら平日でも病院へ連れてくるよう言われる。
薬が効いて、少しでもHCTが上昇すればいいんだけど・・・。
一時は増えたんだけどな。
2007年06月06日 (水) | Edit |
ケータイで撮影したから、画質あらいのでご了承ください。
2月の中旬からしだした咳は、こんな感じ。
薬で落ち着く日もあったけど、1回の咳がどのくらい続いたかな。
結構長いことしてた気がする。
4月に入ってからは、もうちょっと乾いたようなノドに何か詰まってるような咳をしだした。
状態が悪かった間は咳もしなかったけど、最近またするようになっちゃった
呼吸器の薬は処方してもらってるんだけど、なかなか・・・ね。
2007年06月03日 (日) | Edit |
まずは、6月2日のフェレ友さん来訪ステキなセットもよろしくです

昨日の朝、寝坊したおかげで本日病院へ。
病院が開く5分前くらいについたけど、すでに受け付け7番目・・・。
先週に引き続き、混んでるなぁ。

1時間くらい待ったところで、くいなの血液検査を先に。
そこから、また30分ほど待った。
あれれ??
おいらより後にきた人たちのほうが先に呼ばれて終わってる・・・。
いつも診てもらってるのは、副院長なんだけど忙しかったのかな?
やっと呼ばれると、検査結果が出るまでに手間取ったとか。
今回はレントゲンなし。

血液検査の結果は
     5/26 → 6/3
RBC  658 → 515
HCT  28.7 → 21.5
Hb   10.0 → 8.0
WBC  3900 → 3400
GPT  72  → 68
Glu         117
BUN  35.0 → 25.3
TP          6.7
Alb         2.9
Ca          9.3

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下

また、貧血数値が下がった
今まで、タンパク同化ホルモンを処方してもらってたけど、増血剤のセファランチンに変更。
これで、しばらく様子を見ることに。
再生不良って訳ではなく、たぶん抗癌剤による骨髄抑制が起こってるんだろう。
他の薬は、いつもと変わらず。

本日も、抗癌剤はL-アスパラキナーゼとブレオマイシンのダブル投与。
もうしばらくは週1ペースかな。
ちょっと、肩付近のリンパがしこりになったまま少し大きくなったような気がして診てもらったけど
今のとこは大丈夫そう。

ほかは特に問題なし。

